区役所&免許証 | トランスぽてと

トランスぽてと

FtMの僕が思うこと。

連続投稿です。
戸籍変更が完了しても、終わりではありません。

裁判所から区役所に連絡がいくのは、性別変更の時だけです。
名前変更は自分で行かなければなりません。

18日に書類が届いたので、19日に区役所に行ってきました。
持って行ったのは審判書原本判子
審判書は何枚かコピーを取っておくといいです。

住民票は20分程で直せるそうですが、戸籍謄本は3~4日かかるそうです。
とりあえず住民票を何枚か頼み、ついでに年金手帳とマイナンバーのも変えることに。
マイナンバーは別館が近くにあり、20分くらいで済みました。

ただ年金手帳は、氏名変更は記載するだけで良いのですが、
性別まで変更となると年金事務所に行かなければならないらしい。
ということで次回に後回し。

そうこうしている内に住民票ができたので、受け取って次は免許センターへ。
免許証審判書のコピーを提出し、必要書類を渡されたので記入して渡すと、
30分ほどで終わりました。

しかし今回は裏に変更許可記載をしてもらっただけで、
再発行するには違う書類、証明写真、3,500円がいるみたいです。

バタバタしましたが、
着実に進んでいることに喜びをかみしめています!