月と音の丘の放送局 -5ページ目

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

こんにちは。
昨日はこちらをみてきました。


現在宙組で公演中の「PRINCE OF LEGEND/BAYSIDE STAR」
実をいうと、今回こちらを観劇できるかどうかぎりぎりまでわからなくて。
公演の最初から病気休演者がちらほら出ていたことに加え2番手の水美舞斗さんが怪我で途中休演、そして25日にはさらに体調不良者が出て28日まで東京公演自体が中止になってしまったんです。
人生初の公演中止か!?とひやひやしたのですが、私がチケットをとっていた29日から再開で観劇できました。(昔からこういう運はそんなに悪くないんです。本当にありがたい。)
しかも水美さんも29日から復帰だったので、復帰1回目の公演の観劇となりました。
ショーのブレイキンの場面だけ泉堂さんが代役でしたが、それ以外は出演されてました。
普通に走ってたし、お元気そうな感じでしたよ。
休演明けということで、水美さんへの拍手が一段と大きかったです。

芝居の「PRINCE OF LEGEND」はLDHのドラマの舞台化。
コメディなのでアドリブもあり、私はこの回だけの観劇だったのですが、はっきりアドリブとわかったのは以下2か所。

奏と尊人に父親が果音を幸せにするよう頼むところで、父親役の組長さんが「そうだ!ニューヨークにいて直接祝えなかったけど、生まれてきてくれてありがとう!」
この2日前の27日に誕生日だった桜木さんを祝うアドリブに場内拍手喝采。

王子選手権の練習を各自するところで、ダンベルをあげる水美さんに弟役の泉堂さんが「みーなーみー!みーなーみー!」とエールを送り、これも拍手が。

芝居で気になったのはミュージカル対決のところの音楽がオリジナルだったこと。
ロミジュリはNino Rotaの有名な曲があるし、シェエラザード・蝶々夫人・カルメンはクラシックの曲を使った方がわかりやすかったのではないかと。
ドラマの曲は複数使われてたのでそこが気になったな。

トップの桜木みなとさんの舞台姿をみていると、ご贔屓(ヅカ界隈では推しとは呼ばずこう呼ぶ)の現役時代を思い出し、懐かしい感じがします。(私だけかな?)
最後が10代目王子の戴冠式になっているのは、桜木さんが10代目の宙組トップであり、お披露目公演だからですよね。
冠を授けるのが桜木さんと同期の愛すみれさんだったり、色々演出家の愛を感じる演出になってました。

ショーは桜木さんが横浜出身なのにちなみ、世界各地の航海をするショー。
幻想即興曲とカミーユは普段から曲をよく聞くので、嬉しい選曲でしたね。
海行かばのところは威風堂々に変わってました。
威風堂々は私がクラシックでNo.3に入るくらい好きな曲なのでこれも嬉しかったです。(たけるファン的には天皇の料理番がちらつく)

原曲探しという点では、フィッシャーマンで若翔さんと小春乃さんが歌うとこと、こってぃとおはねのタンゴのところが原曲ありなのではと気になりました。
今回はショーの各場面のタイトルがその場面で使用されている曲名となっており、こってぃとおはねのタンゴのところは場面名が「懐かしのブエノスアイレス」になっていたので、Carlos Gardelの曲が使われているのではと思っていたのですが、実際劇場で聞いてみると違うように感じたので、先程HPから外しました。
この場面の後、こってぃが銀橋で歌う所も含めて原曲の有無が気になるところです。

場面名の「さらば恋人」で検索すると、以下がヒットしたんだけどこれだったりしないですよね?
1回しかみてないのでいまいち確証がなく・・・円盤の答え合わせ待ちになりそうです。

Adios, Corazón/Osvaldo Pugliese

こんばんは。
早いもので昨日で仕事納めでした。
実は今日も少しだけ仕事をしていたのですが、一応目途は立っているので、これから年末年始のお休みです。
別にどこか行くわけではないんですけどね。

たける祭りに湧いた今年の後半でしたが、クリスマスもたけてれ、インスタ動画と盛りだくさん。
たけてれでは3月のファンミのイリュージョンの種明かしがありましたね。
ただ、尺のこともあってか核心の部分については触れずでしたが。
核心の部分について明かされる日はくるのでしょうか?
私は核心部分が気になっているのですが・・・。

なんで?とは思ったけど、たけるさんが言ってたような、いやぁぁぁという反応にはならんよ。
最後のそっけない弾き語りが我々にどれだけの破壊力をもたらしたか気づいてないとみた。
今でこそグラスハートが世に出た後なので、たけるさんがピアノの弾き語りができることは広く認知されてますが、あの時点では予告編のみで全容不明でしたから。
ファンミも1日だけだったので、弾き語り自体現地で初めて知った状態でしたし。
それに加えて退場時の投げキッス&だいすきだよのメッセージだったから、そりゃあにっこり私もだいすき~になりますよ。

で、クリスマスのミセスの曲弾き語りのインスタ動画。
こういうところがたけるさんですよね。
いろんな方法で常にファンを喜ばせ、みんなを幸せな気持ちにする方向に動いてくれる人。
私は俳優さんとしての演技も好きだけど、こういうところも好き。
Xもファンの喜びの声が聞こえてきて幸せな気持ちになるし。

これ、5年前のYoutube初めて少し経ったくらいの雑誌のメイキングの動画ですが、この4分半くらいから語られている内容がまさにそれですよね。
この方の本質はぶれず変わらない。(ブログは大変だったみたいだけど)
 

 

私は雑誌のメイキングシリーズが好きだな。
写真は一瞬の表情だし、文章も編集されてるけど、映像だと撮影風景とか写真や活字だけからはわからない情報がたくさんわかるからありがたい。
こんな形で動画出してるのって健さんだけじゃないかな?
私は他の方は追ったことがないのでわからないですが。

あと、来年のファンミも発表されましたね。
早速エントリーしたものの、

私の夫と結婚してとグラスハートでファンが増えている
今年は平日(金曜)開催だったけど、来年は祝日

で倍率は今年より高いと予想されるので戦々恐々です。
関西での開催が別にあるとはいえ、どうなるか・・・。
10月の奇跡よ再び!と願う今日この頃であります。

本日のタイトル、グラスハートの永遠前夜の場面で目の前に現れた朱音に藤谷が言う台詞ですが・・・。
健さんの断捨離Youtubeを見たファンはみんなこう思ったに違いない。

いやー、すごいことになりましたね。
きっと健さんからしたら

ドラマなどで着た服を買い取ったりしていたら増えすぎて衣裳部屋に入らなくなった
→そうだ、せっかくだから服を大切にしてくれるであろうファンにプレゼントしよう!

と考えられたのだと思いますが。
ファンからしたら、天堂先生コートや藤谷コートを私服として纏って出勤できるたけるファンが爆誕するかもしれない、ということで胸熱案件でしかないです。
私なら会社に着ていくな。
で、ふと手が空いた時にコート羽織って下に行って永遠前夜聞きながら藤谷するわ。(やめれ。ってか、ちゃんと仕事しろ。)

ただ、他の方がかなり指摘されているように転売されないよう対策はした方がいいと思います。
健さんの私服だとかなり高価と思われるので、誰に何を譲ったのかわかるように、CANDY会員限定にした方がよいかと。
性悪説で考えなければならないのが難しいところですが、ファンのためにここまで考えてくださる方の心を曇らせるようなことがあってはならないと思うので。
こちらが当たりました、大切にしますと、Cafeで後日健さんやスタッフさんに御礼を言えたらいいですよね。
しかしすごい世界線だ・・・ここまで色々して頂いていいのか、我々ファンは・・・。

あ、そういえば。
TikTokに神木さんとの聖地巡礼が2度にわたって上がってましたが、あの日品川でいつ撮影したのか時間が書いてありまして。
品川に着いたのが10:56、であのキャッキャウフフが12:11くらい・・・。

って、ちょっと待てい!

がっつりお昼休みの時間帯だったんじゃないか・・・仕事に穴をあけずに気づけば見に行けたのか・・・まじか・・・としばし途方にくれました。
しかも、私あの日11:30くらいに下に弁当買いに行っているんですよ。
黄色い車が止まってるレストランのお弁当をよく買うんですが、そこに買いにいってました。(ただしレストランの入り口で買ってるので外には出ていない)
もしかしたって、もしかしなくたって、ニアミス・・・。

あの撮影ナマでみれた人、うらやましい!
でも映像を見る限り、そんなに多くの人には気づかれてなさそうな感じですよね。
だからあんなかわいい画がとれたんでしょうけど。