「レビュー交響楽」の羽根扇の場面の原曲が判明したお話 | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

こんにちは。
今日は長年気になっていたけどナゾだった曲が判明したのでそのお話。
その曲とは1986年星組「レビュー交響楽」で峰さを理さんが羽根を持った娘役さん達に囲まれて歌う曲(通称羽根扇の場面)
この時代はまだファンになる前ですが、かなり前にWOWOWで放送されたときにこの場面が入ってまして、その時から好きだった曲です。
スカステではこの場面はカットされてるのでしょうか?なんかショー場面がかなりカットされていたと聞いたのでもしかしたらそちらには入ってないかもしれません。

今回判明したのは「ローズ・パリ」と同じくレコードの歌詞カードからです。
先日の成功体験でメルカリをちょくちょく覗いていたところ、峰さんのさよならショーが収録されたレコードが出品されてまして。
歌詞カードの画像もついてたんですよね。
峰さんはさよならショーでもこの曲を歌っていたため、そこから判明したという感じです。
が、今回はそこからすんなり特定とはいきませんでした。

歌詞カードに書かれていたのは以下だったのですが。

Gi Gi L’Amoroso
Michaele Lana & Paul Sebastian
日本語詞 植田紳爾

Dalidaが歌っていることがわかり、Spotifyで早速確認したのですが、どう考えても似ても似つかぬ別の曲だったのです。
作詞作曲はあっているし、劇団誤爆か?と思いながらさらに調べているとこの曲について説明したページで以下の記述を発見。

ちなみに日本で発売されたダリダのDVDではこの曲のディスコ・バージョンである“Gigi Paradisco”を見ることができる。
ただしメロディは全くの別物である(歌詞も違うのかな・・・)。


もしやこっち?とダメもとで調べてみたところ、こちらが正解でした。

Gigi In Paradisco/Dalida
https://recochoku.jp/song/S1003833587/single?ds=1011155764

劇団のクレジット情報が違うことはごくまれですがあります。
別の戦前の上演作品の原曲を調べていた時にクレジットの作曲者が戦後生まれの人になっててどう考えても違うでしょうといったことがありました。
そちらは同じ疑問を持った別の方が正解を調べてHPに載せてくださっていたのでそちらから特定できたんですけどね。

ちなみにこのGigi In Paradiscoですが、1984年花組「ジュテーム」の中詰でも使用されており、こちらはナツメさん(大浦みずき)が歌ってます。
峰さんのは植爺が宝塚独自の歌詞をつけてるけど、ナツメさんのは日本語ですが原曲に近い歌詞になってます。
とりあえず長年のナゾが解けてすっきりしました!

話は変わりますが、私フジテレビの「新しいカギ」という番組でやっている学校かくれんぼが好きで。
かくれんぼがある回は必ず見るようにしているのですが、こうやって原曲探してるとほんとにかくれんぼだなと思う今日この頃。(劇団は隠密か!?)
原曲探しもTwitterだったりSoundHoundだったり歌詞カードだったり歌劇などの刊行物だったりいろんなアプローチで探しているので。
HPをご覧になった方からの情報で判明することもありますし。

たまに探すの大変ですよねと言われるのですが、中の人は趣味でやっていることなので結構楽しんでやってます。
今回のように長年ナゾだった曲が判明した時のスッキリ感が快感です(笑)
昔の作品もこうやってわかる都度のせてますので、時間をおいてみて頂くとHPを覗くと思わぬ曲の原曲がわかるかもしれません。

長くなりましたが、ではまた。