「ローズ・パリ」の原曲を見つけた話 | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

宝塚の原曲探しをしていて、一番探す側泣かせな案件。
それは劇団が原曲とは無関係の独自の邦題をつけているケースです。
直近だと花組「アルカンシェル」のプロローグやロケット、パレードで使用された「魅惑のパリ」がこのパターン。
原曲はMistinguettのC'est Vraiですが、C'est Vraiの和訳は「その通りだ」で「魅惑のパリ」とは無関係。

「アルカンシェル」の上演当時、「魅惑のパリ」だけ原曲が特定できず難儀しました。
「魅惑のパリ」で色々調べても全く情報が出てこない。(そりゃ原曲とは無関係のタイトルだから出てこなくて当たり前なのですが・・・)
「アルカンシェル」はル・サンクを持ってますが、そこにも「魅惑のパリ」としか書いておらず、これはもしやオリジナル楽曲なのか?とも思ったり。
結局「アルカンシェル」のライブCDの曲目リストに原曲名が載ってたのでそこでやっと特定できました。
(今はライブCDの曲目リストは時間差でWebで公開されますので・・・)

で、なんでこんな話を書いたかというと、戦前の宝塚の楽曲がこのケースが多いのです。
宝塚のショーはパリのレビューを参考につくられたため、当時ヨーロッパで流行していた楽曲が多く使われたというのはよく知られた話ですが。
「モン・パリ」「サ・セ・パリ」など原曲名そのままで使われているものもありますが、その多くは原曲とは無関係の宝塚独自の邦題がついています。
現在東京公演中の宙組「ル・グラン・エスカリエ」で使用されている戦前の楽曲を見てもこんな感じ。

C-O-N-S-T-A-N-T-I-N-O-P-L-E(おお宝塚)
C'est Une Chemise Rose(花詩集)
Ah! Pourquoi mens-tu?(黒きバラ/黒ばらのタンゴ)

それでもこれらの戦前の曲は何かと使用されることが多い(白井レビューは偉大ですから)ので、大半はブックレットなどから判明してます。
が、一方でその中でずっと特定できずにいた曲がありました。
それが「ローズ・パリ」
直近だと「ピガール狂騒曲」の初舞台ロケットで使用されていた曲です。
作曲者が外国の方で原曲があるのはわかっていたのですが、Rose Parisでいくら調べても情報皆無で長らく「わからない原曲リスト」行きとなってました。
「ピガール狂騒曲」の時は併演の「WELCOME TO TAKARAZUKA」がライブCD発売となったのでアルカンシェルの時のように曲目リストを確認するという手も使えなかったんですよね。

今回判明したのはほんと偶然で。
たまーにですが、メルカリなどの画像に歌詞カードが写りこんでいることがあり、そこから曲名がわかることがあるのでたまに覗いていたのですが。
ある時戦前のトップスター・葦原邦子さんのレコードがメルカリに出品されてたのです。
葦原さんは春日野先生と同期で歌を得意としており、戦後もたびたび宝塚時代の曲をリサイタルを開いて歌っていたらしく、そのレコードでした。
ちょうど先日戦前の作品の原曲を調べた所だったので、何か情報があるかもとみてみると歌詞カードの画像がついています。
「お、これはこれは・・・」と見ていた私、ローズ・パリのところでしばしフリーズ。
そこにはこう書いてありました。

ローズパリ
PARIS,SOLEIL DU MONDE

Rose Parisではないフランス語が書いてあるではないか!
これ、原曲名じゃね・・・?

・・・。

さーがーせー!!!

「天皇の料理番」で周りにザリガニを探せと命じる徳蔵さん状態と化した自分、画像をスクショしたのを確認すると速攻でPCを立ち上げ調査を開始。
果たして、ビンゴ。
Google先生により、以下のYoutubeに辿り着きました。

Paris Soleil du Monde/Alibert
https://www.youtube.com/watch?v=OemZyk0HhX8

やっぱり原曲名はRose Parisではなかった。。。
実はもう1つ、たびたび使用されているけど原曲が特定できていない戦前の楽曲があるんです。
「アルミタ」という曲なんですが。
1982年の愛読者大会では矢代鴻さんが、1992年のTMPでは久世さんが歌ってました。
作曲者はC.Payneと複数の資料に書いてあるので原曲があるのは間違いないのですが、アルミタで調べても情報皆無です。
これも私は「アルミタ」は宝塚独自の曲名で原曲名はアルミタとは全く関係ないものではないかと疑ってます。
何か情報知っている方いましたらご一報ください。

最後に一言。

劇団様、難易度高いからこのケースやめてください!
原曲名がわからんと無理ゲーです。