「RRR/VIOLETOPIA」原曲情報 | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

こんにちは。
1月5日に星組大劇場公演が開幕したので、それにあわせてRRR/VIOLETOPIAの原曲情報をHPにわかる範囲でアップしたのですが、反響がすごくてビビってます。
昨日はスカイステージで「VIOLETOPIA」のフィナーレ部分の生放送があったこともあり1日で

いつもとアクセス数が1桁違うんですが!?

レベルのアクセスがありました。
「ジャガービート」や「万華鏡百景色」もかなりのものでしたが、今回は過去一の反響かもしれません。

「VIOLETOPIA」については今月号の歌劇の座談会に記載があった曲に新たに判明した曲を追加していっている感じですが、今載せているので全部ではないです。

少なくとも第2場の「バックステージは虚構」については歌劇の座談会で暁さんが後半はクラシックを使用と言っていたので原曲があるのは確実ですがまだ特定できてません。
もしわかった方がいましたら教えて頂けますと幸いです。
初日映像にもこの部分は映ってなかったので・・・。→20240201追記参照。


スカステの初日映像とフィナーレ映像しか見てないですが、他には以下の曲に原曲があれば知りたいです。

 「第6場 狂乱の酒・観客・酒」

   舞空さんが燕尾で歌っている曲。

 

 「第10場 大階段・継承」

  スカステのフィナーレ映像を何度かみていて気になっているのですが、大階段のThe King Must Dieのところ、礼さんの

歌~男役群舞と最後の部分は確かにこの曲なんですけど、娘役さん達が出てくるあたりから総踊りになるところは違う曲なのではないかと思っています。(原曲を何度か聞いてみましたが、この部分がないです)

  そこの部分の曲に原曲があれば知りたいと思ってます。

  
追加でわかりましたら都度更新します。

よろしくお願いします。以下RRR&VIOLETOPIAの更新履歴。

 

20240109追記

「VIOLETOPIA」の原曲が3曲判明しましたのでHP更新しました。

(銀橋のことなこの歌、第2場の暁さんの歌、天飛さんの「狙うのは大当たり♪」の歌)

 

20240110追記

HPをご覧になった方から「RRR」のDostiとコムラムビームのリンク先についてオリジナルであるテルグ語以外のバージョン(ヒンディー語版)になっているとの指摘があり、テルグ語のバージョンのものにリンク先を変更しました。

 

20240112追記

「VIOLETOPIA」の第5場の曲(Misirlou)についてDick Daleのものを書いていたのですが、元の曲の方(Nicholas Roubanis作曲のもの)では?との話が出てきたのでそちらにリンクを変えました。

宝塚では1997年雪組「レ・シェルバン」の中詰で使われていた曲ですね。

まあDick DaleのものもNicholas Roubanis作曲のものがロックアレンジされた形なのでメロディは同じなのですが。

 

20240115追記

NightwishのGhost Riverが「VIOLETOPIA」の中詰(Highway Starの後の礼さんの悪夢の場面)に使用されていることがわかりました。

 

20240119追記

「VIOLETOPIA」のLa gadoue(ぬかるみ)についてJane Birkinのものを紹介してましたが、観劇された方からPetula Clarkのバージョンの方が「VIOLETOPIA」で使われている曲のアレンジに近いという声があったのと、再度調べたところPetula Clarkの方が先にこの曲を歌っていたことが判明したため、Petula Clarkのものにリンクを変更しました。

 

20240130追記

「VIOLETOPIA」の第2場後半のクラシックの曲についてメールフォームより情報を頂きましたので掲載しました。

ラヴェルのラ・ヴァルスという曲だそうです。