Festa do interior(恋のカーニバル) | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

こんばんは。
先日HPをご覧になっている方からずっと気になっている曲があるのでわかれば調べてほしいというメッセージを頂きました。
それは1992年月組「珈琲カルナバル」のプロローグの曲(コーヒールンバでない方)
「太陽の光閉じ込めて育った 赤く小さな粒 コーヒーの物語♪」の曲です。
なんでもテレビでこの原曲がBGMで流れていたのを聞いたことがあるそうで、原曲があるのは確実だが曲名がわからず気になっているとのことでした。
「珈琲カルナバル」は当時既にリアルタイムでファンだったのでNHKで放送されたのをビデオに撮って見たことはありましたが、ずっと宝塚オリジナルの曲だと思っていたのでノーマークでした。

早速、調査を開始。
いでよTwitter。
試しにTwitterで「珈琲カルナバル 曲」で検索してみる。

・・・。

すると、ズバリ2015年に調べて原曲名をツイートした方がいたのです!!
その方は学生時代にこの曲を部活で演奏したらしく気になって調べたとのこと。

Festa do interior(恋のカーニバル)/Gal Costa

これだー!

試聴してあまりのドンピシャっぷりに思わず歓声をあげてしまいました。
ありがとう2015年にツイートした人、と感謝しつつ、一応記憶違いの可能性もあるので映像と照合。
ニコニコ動画に珈琲カルナバルの映像があったので見てみると・・・残念ながら関西テレビ版でコーヒールンバはカットされてましたがこの曲を歌っている部分はあったので確認取れました。

早速メッセージをくださった方に連絡すると、こんなに早くわかるとは、と驚きつつとても喜んでくださいました。
10年以上気になっていたのですっきりしました!とも。
いやー、「コーヒーの物語♪」に原曲があったとは・・・宝塚原曲探し奥が深い。
そしてもやもやが解消した瞬間が最高です。

長年もやもや不動の第一位は1992年雪組「この恋は雲の涯まで」のラインダンスの曲(中国寺院の庭にて/ケテルビー)だったのですが、数年前にHPを見た方が教えてくださり無事解決。
でも次々不明曲が出てくるのが宝塚で現在のもやもや第一位は2000年月組「BLUE MOON BLUE」のフィナーレの曲です。
先日WOWOWで放送されたのもあるけど。

千紘れいか・大空祐飛・霧矢大夢→大和悠河・初風緑→紫吹淳と歌い継いでいく曲がわからず気になっております。
特に紫吹淳がロケットに囲まれて歌う歌の原曲が(あればだが)知りたいんですよね。
こちらは色々ネットでも調べてみたが情報なし。
DVD・ビデオ・CDを持ってる方、いらっしゃいましたら歌詞カードに載っていると思われる原曲情報教えてください。(他力本願)