ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ -21ページ目

EX1~EX1R用へハウジング改造計画





先週金曜日に徹夜してフィッシュアイ製のEX1用ビデオハウジングを
EX1R用に改造ビックリマーク
(もともとのEX1は、とあるTV番組撮影の後水没・・・汗
土曜日にテストで水深35mへ・・・ん~完璧ドキドキ流石だなぁ~俺チョキ
色々な部品新造したりハウジングに穴開けたりと大変だった
けど水没しなくて良かったやぁ~^^

VX2000のハウジングをFX7用に改造した時より苦労したやぁ~
改造内容は・・・たぶん言ってもわからないと思うから言わない叫び
(マニアな人しかわからんだろうなぁ~)
ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-ハウジング
新造した部品の一部↓
ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-ズーム
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━




タコパー&シャルル童話全集!

この前の水曜日にノブ主催たこ焼パーティーしたよんビックリマーク

(お好み焼きもしたけどね音譜

流石ノブだねぇ~仕込済みの状態で登場グッド!

あとは焼くだけ~
ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-たこパー
美味かったでよん合格

今度は何やろうかねぇ~はてなマーク




゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚

何か面倒臭くなってきたが・・・

楽しみにしてる人もいるからUPするか・・・・




シャルル童話全集


第4話 浦島太郎


昔々、浦島太郎がいました。

浦島太郎が数人の子供にイジメられていたカメを助けました。

(どぉ~も数人て言葉が好きらしい・・・)

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-浦島太郎1
カメは御礼に竜宮城に招待しました。

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-浦島太郎2
竜宮城にやってきた浦島太郎は・・・・
ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-浦島太郎3
お妃様に玉手箱をもらい帰りました。

(鯛やヒラメの舞踊りはないらしい・・・)

(「玉手箱は絶対に開けないで下さい」とは言われない。多分、無愛想にわたされたに違いない。)
(もらうう物もらったらすぐ帰るとは・・・相変わらず展開が速い・・・。)

(竜宮城にいたのって乙姫様じゃ・・・)

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-浦島太郎4

↑クリックすると絵が動くよ!
陸上に戻ってきた浦島太郎は玉手箱を開けました。

(早速だねぇ~)

するとお爺さんになり、鶴になり飛んでいきました。

(お爺さんになるか、鶴になるかどっちかにせいやぁ~パンチ!

おわり

次回のシャルル童話全集

第5話は、かぐや姫の予定・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

ダイビングショップ スナッパーズ

フォト講座ツアー

3/31~4/2日フォト講座ツアーin大瀬崎報告チョキ


ここ数年一眼レフ保有率がUPしてきたのでチョコチョコ

フォト講座ツアーなんか開催してたんだけど、今回は

ちょいと真面目にやってきたから報告するよ~ん^^

1日目は絞り固定、露出はシャッタースピード&ストロボで

2日目はシャッタースピード固定、露出は絞り&ストロボでと、

まずは基本のお題で撮影してもらいました。

いっぱい写真乗っけると面倒くさいから

のりちゃんとみやっちと俺の写真で説明するから

一眼ユーザーは参考までに聞いとくれ(^∇^)


海の状態は、透明度2~3mくらいかなはてなマーク

風も強くチョイとうねりもありと撮影には最悪の条件あせる


(ちゃんと見たい人は画像クリックでUPしてね)


下の写真はのりちゃん100mmマクロで撮影。(写真無加工)

始めた時と比べると上手になったねぇ~合格

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-のりちゃん撮影

透明度が悪い場合は被写体になるべく近付くのは基本

その点ゴミが写らないようにバックをぼかしてるのも

もっといい写真にするには、もうチョイだけ魚目線に

カメラを落とすといいかな?

すこ~し斜め上から撮影してるからバックの砂地が

ボケててもウザく感じてしまう。

砂地は色々な色が混ざってるため、所々にある白色が

ゴミのように写ってしまう。

被写体自体が水底にいるから下からアオっての撮影は

できないけど、目線と水平に撮影すると水底の写りこみが

少なくなるし、もうチョイとアンダーで撮るとバックが目立たなく

なってウザさが少なくなる。

マクロレンズでアオって撮れる場合はカメラを立てて正面気味で

背鰭が入るくらい引いて撮影するといいかも!

透明度が良ければ青抜きで撮影するのもいいね^^



下の写真はみやっち撮影。

透明度が悪い中、18-55mmで撮影。

一番過酷だったのはみやっちだな・・・あせる

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-みやっち撮影

一番上の写真は無加工の写真。

もっといい写真にするには、のりちゃんの時に書いたけど、

透明度が悪い場合、なるべく近付く&ちょいアンダー気味で

撮影するのがベスト!

ハレーションが起こらないようにストロボのガイドナンバー下げて

ISO上げてもいいね!

あと、もう少し前に回って撮影するといいかも!


写真(中)のようもう少しUPで撮影すると一番下のようにゴミが

最小限になって(下の写真はアンダーに加工)

まぁ~下が切れちゃったから全体が入るようにチョイ引きでもいいけどねあせる

加工直すのが面倒だったからゴメンよ叫び


群れを撮る場合、下の写真のように右上から左下に流れる

ように撮影すると構図的に座りがよく見える。(反対でもいいけどね)

他にも綺麗に見える基本構図があるから知りたい人は聞いてちょ!



下の写真は俺がVR105mmで撮影。(写真無加工)

「UPで撮影しろ!」だの「背鰭入れろ!」だの

うるさく言った手前あんまり変な写真は撮れんなぁ~と思いつつ撮影ドクロ

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-竜撮影
写真上は「透明度が悪い場合アンダーで撮るといいよ!」と言いつつ

自分は適性露出で撮影パンチ!

まぁ~被写体のいる場所なんかで適正露出で撮影してもウザくならない

場合もあるからね^^

ちなみにこの写真のバックは海草グッド!

海草は白色が少ないし、思いっきしボカす事でウザさ軽減チョキ


注意1:正露出

白色が入る魚が多いから、ちゃんと白色がでるように撮影しようビックリマーク

白とびしないように気を付けてねぇ~!!

白とび同様黒つぶれにも気を付けよう。)

注意2:構図

まぁ~マクロ撮影に構図も何もドアップで撮影すれば・・・

なんて思うけど、基本魚をマクロ撮影したい時は顔を中心に持ってくるより

を中心に持ってこよう!

ピントもに合うようにね。

まぁ~一概に全部中心に目を持ってくればいい訳でもないが、そのほうが

座りのいい写真になる。

正面から撮影した時なんか顔が中心にあると下部のスペースが空いて

宙ぶらりんの写真になってしまう事が多いあせる

被写体の全体を撮影する場合も真上から撮ると証拠写真みたいになっちゃうし、

真横から撮影すると図鑑みたいな写真になってしまう。

これまた図鑑みたいな写真が悪い訳ではないが、せっかくなら・・・ねぇ~ドキドキ



下の写真も俺がVR105mmで撮影。(写真無加工)

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-竜撮影
写真上は黒抜きで撮影。

残念な事に鼻上の皮弁(髭みたいなの)がギリ欠けてしまった・・・

あと1cm引いて撮れば良かったが・・・うねりがあったし・・・(←言い訳あせるパンチ!パンチ!
まぁ~それは置いといて、俺のコンセプトは基本深海イメージドクロ

だからマニアックに黒抜きを好んで撮るんだけど、一般的には

下の写真(別日撮影)みたいに青抜きのほうが好まれるんだろ~な~と思う・・・
(仕事で撮影する時は下の写真のほうが好まれる・・・汗

この2枚の被写体は両方イソカサゴ、サイズも同じくらいかな?

上の写真はドアップで黒抜き撮影、下の写真は青抜きで

どんな場所にいたかもわかるような対照的な写真。

ダイビングショップ スナッパーズ 竜司のブログ-竜撮影
どっちの写真が好みかは人それぞれ・・・

どんな写真が撮りたいのかイメージ、コンセプト、構図を考えながら撮影すると上達が早いかも^^
まぁ~結局自己満足の世界なんだけどねあせる
俺は仕事でも撮影するから自己満足じゃいかんか・・・あせる


またフォト講座ツアー開催するから皆で行こうぜぇ~




゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ダイビングショップ スナッパーズ