EX1~EX1R用へハウジング改造計画
先週金曜日に徹夜してフィッシュアイ製のEX1用ビデオハウジングを
色々な部品新造したりハウジングに穴開けたりと大変だった
タコパー&シャルル童話全集!
この前の水曜日にノブ主催たこ焼パーティーしたよん![]()
(お好み焼きもしたけどね
)
流石ノブだねぇ~仕込済みの状態で登場![]()
今度は何やろうかねぇ~![]()
゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚
何か面倒臭くなってきたが・・・
楽しみにしてる人もいるからUPするか・・・・
シャルル童話全集
第4話 浦島太郎
昔々、浦島太郎がいました。
浦島太郎が数人の子供にイジメられていたカメを助けました。
(どぉ~も数人て言葉が好きらしい・・・)
竜宮城にやってきた浦島太郎は・・・・
お妃様に玉手箱をもらい帰りました。
(鯛やヒラメの舞踊りはないらしい・・・)
(「玉手箱は絶対に開けないで下さい」とは言われない。多分、無愛想にわたされたに違いない。)
(もらうう物もらったらすぐ帰るとは・・・相変わらず展開が速い・・・。)
(竜宮城にいたのって乙姫様じゃ・・・)
↑クリックすると絵が動くよ!
陸上に戻ってきた浦島太郎は玉手箱を開けました。
(早速だねぇ~)
するとお爺さんになり、鶴になり飛んでいきました。
(お爺さんになるか、鶴になるかどっちかにせいやぁ~
)
おわり
次回のシャルル童話全集
第5話は、かぐや姫の予定・・・
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
フォト講座ツアー
3/31~4/2日フォト講座ツアーin大瀬崎報告![]()
ここ数年一眼レフ保有率がUPしてきたのでチョコチョコ
フォト講座ツアーなんか開催してたんだけど、今回は
ちょいと真面目にやってきたから報告するよ~ん^^
1日目は絞り固定、露出はシャッタースピード&ストロボで
2日目はシャッタースピード固定、露出は絞り&ストロボでと、
まずは基本のお題で撮影してもらいました。
いっぱい写真乗っけると面倒くさいから
のりちゃんとみやっちと俺の写真で説明するから
一眼ユーザーは参考までに聞いとくれ(^∇^)
海の状態は、透明度2~3mくらいかな![]()
風も強くチョイとうねりもありと撮影には最悪の条件![]()
(ちゃんと見たい人は画像クリックでUPしてね)
下の写真はのりちゃん100mmマクロで撮影。(写真無加工)
始めた時と比べると上手になったねぇ~![]()
透明度が悪い場合は被写体になるべく近付くのは基本
その点◎ゴミが写らないようにバックをぼかしてるのも◎
もっといい写真にするには、もうチョイだけ魚目線に
カメラを落とすといいかな?
すこ~し斜め上から撮影してるからバックの砂地が
ボケててもウザく感じてしまう。
砂地は色々な色が混ざってるため、所々にある白色が
ゴミのように写ってしまう。
被写体自体が水底にいるから下からアオっての撮影は
できないけど、目線と水平に撮影すると水底の写りこみが
少なくなるし、もうチョイとアンダーで撮るとバックが目立たなく
なってウザさが少なくなる。
マクロレンズでアオって撮れる場合はカメラを立てて正面気味で
背鰭が入るくらい引いて撮影するといいかも!
透明度が良ければ青抜きで撮影するのもいいね^^
下の写真はみやっち撮影。
透明度が悪い中、18-55mmで撮影。
一番過酷だったのはみやっちだな・・・![]()
一番上の写真は無加工の写真。
もっといい写真にするには、のりちゃんの時に書いたけど、
透明度が悪い場合、なるべく近付く&ちょいアンダー気味で
撮影するのがベスト!
ハレーションが起こらないようにストロボのガイドナンバー下げて
ISO上げてもいいね!
あと、もう少し前に回って撮影するといいかも!
写真(中)のようもう少しUPで撮影すると一番下のようにゴミが
最小限になって◎(下の写真はアンダーに加工)
まぁ~下が切れちゃったから全体が入るようにチョイ引きでもいいけどね![]()
加工直すのが面倒だったからゴメンよ![]()
群れを撮る場合、下の写真のように右上から左下に流れる
ように撮影すると構図的に座りがよく見える。(反対でもいいけどね)
他にも綺麗に見える基本構図があるから知りたい人は聞いてちょ!
下の写真は俺がVR105mmで撮影。(写真無加工)
「UPで撮影しろ!」だの「背鰭入れろ!」だの
うるさく言った手前あんまり変な写真は撮れんなぁ~と思いつつ撮影![]()
写真上は「透明度が悪い場合アンダーで撮るといいよ!」と言いつつ
自分は適性露出で撮影![]()
まぁ~被写体のいる場所なんかで適正露出で撮影してもウザくならない
場合もあるからね^^
ちなみにこの写真のバックは海草![]()
海草は白色が少ないし、思いっきしボカす事でウザさ軽減![]()
注意1:適正露出
白色が入る魚が多いから、ちゃんと白色がでるように撮影しよう![]()
白とびしないように気を付けてねぇ~![]()
(白とび同様黒つぶれにも気を付けよう。)
注意2:構図
まぁ~マクロ撮影に構図も何もドアップで撮影すれば・・・
なんて思うけど、基本魚をマクロ撮影したい時は顔を中心に持ってくるより
目を中心に持ってこよう!
ピントも目に合うようにね。
まぁ~一概に全部中心に目を持ってくればいい訳でもないが、そのほうが
座りのいい写真になる。
正面から撮影した時なんか顔が中心にあると下部のスペースが空いて
宙ぶらりんの写真になってしまう事が多い![]()
被写体の全体を撮影する場合も真上から撮ると証拠写真みたいになっちゃうし、
真横から撮影すると図鑑みたいな写真になってしまう。
これまた図鑑みたいな写真が悪い訳ではないが、せっかくなら・・・ねぇ~![]()
下の写真も俺がVR105mmで撮影。(写真無加工)
残念な事に鼻上の皮弁(髭みたいなの)がギリ欠けてしまった・・・
あと1cm引いて撮れば良かったが・・・うねりがあったし・・・(←言い訳
)![]()
![]()
まぁ~それは置いといて、俺のコンセプトは基本深海イメージ![]()
だからマニアックに黒抜きを好んで撮るんだけど、一般的には
下の写真(別日撮影)みたいに青抜きのほうが好まれるんだろ~な~と思う・・・
(仕事で撮影する時は下の写真のほうが好まれる・・・
)
この2枚の被写体は両方イソカサゴ、サイズも同じくらいかな?
上の写真はドアップで黒抜き撮影、下の写真は青抜きで
どんな場所にいたかもわかるような対照的な写真。
どんな写真が撮りたいのかイメージ、コンセプト、構図を考えながら撮影すると上達が早いかも^^
まぁ~結局自己満足の世界なんだけどね![]()
俺は仕事でも撮影するから自己満足じゃいかんか・・・![]()
またフォト講座ツアー開催するから皆で行こうぜぇ~
゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚








