こんにちは。

兵庫県三木市から播磨近郊への出張写真撮影を通して、あなたの想いに寄り添う、ホームカメラマンmarikoですsei

 

マタニティ、ニューボーン、お宮参り、お誕生日、七五三、入園・入学、成人式、メモリアルフォト・・・

おめでたいハレの日から、普段の公園遊びやおうちでの日常の様子まで、プロカメラマンがあなたのもとへ伺います。

プロフィール写真撮影、サークルやお教室の発表会、イベント撮影等も承りますキラキラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年の秋から

共同主催の櫻井さんと進めてきた、

北井さんを横浜から招いての

「神戸振袖講習会」乙女のトキメキ

 

 

あっという間に満席になり、

ちょこっとだけ増席してこの日を迎えました。

 

 

ここ数年でカメラマンは増えて、

ロケーション撮影も増えて、

それがどんどん当たり前になって定着して、

そこでやることが「文化」になって、、

という流れが、すごく加速しているなぁと感じます。

 

 

振袖のロケーション撮影も

かなり増えてきているけれど、

実は撮る方は結構

・独学だったり

・見よう見まねだったり

・ちょっと触っただけだったり

 

で、

 

「やってはいるけど自信がない笑い泣き

 

という人だったり、

 

あとは

キッズ、ファミリー撮影から

「今後振袖も撮っていきたいおねがい

という人が多いなぁというのが肌感です。

 

 

 

 

 

そりゃぁさ、

一回ちゃんと学んでおきたいよね!!

 

 

 

こういう講習会なんかを主催すると、

「ライバルが増える」

というので嫌がる方もあるんだけれど。

 

でもさ、

 

この、今私たちがやっていることが、

「文化」となっていくのだとしたら、

 

今やってることって

 

実はすごく大きなものを担っていると思わない?!

 

 

だとしたらさ、

 

「一回ちゃんと知っておく」って

めちゃくちゃ大事やんね!!

 

 

(補足のために言っておくと、別に北井さんのやり方が「唯一無二で正しい」とか「これが絶対」と言っているわけではないのよ。それは北井さんご自身も仰っている。

 

なんか、着付とか華道とかにも「◯◯流」って流派があって、それぞれ少しずつ違ったりして。

(まぁだからそれがその流派の個性みたいなものになるんだけれど)

よって、絶対的なオンリーワンの正解っていうのはないと思うんだけれど。

 

でも、そこの最大公約数というか。

どの流派も「それはNGでしょー」みたいなある程度共通するものはあるはずで。

それを抑えておく事を、ここでは「ちゃんと知る」と表現しています)

 

 

それをまず知るってことは大事で。

 

 

そしてそれをやれるようにする。

 

せめて、習得には時間がかかるとしても、見てわかる目を持っておくってことはとっても大事だと思うんです。

 

 

『型があるから型破り。型がなければ単なる形無し』

by 中村勘三郎

(という名言を尊敬する師から教わりました)

 

 

 

やってる方もさ、

自分の中に見るべきポイントとか、判断にする基準とか、それがないといつまでも不安になっちゃうよね。

 

そんな不安からとっとと抜け出して欲しいなと思います。

 

 

 

いやーーー、

今回参加できた人はめちゃくちゃラッキーだキラキラキラキラ

 

 

 

 

講座スタート前の、おとなしめの集合写真(笑)

 

 

さすが皆様、熱が高くかぶりつき!

メモも止まりません

 

 

 

ちょっと人数か増えたのでモデルさんも2人に来てもらって。

違うタイプのモデルさんで撮れたのもとても良かった!

 

誰でも同じ型で機械のように撮るのでなく、その人の個性や魅力がより出るように・・・

(ここはまだ研鑽が必要!)

 

 

 

ガッツリの振付バージョンも

 

 

 

 

 

いえーーい、集合写真!

 

 

この最後の晴れ晴れとしたお顔よ爆  笑

 

いや、めちゃくちゃ楽しかったよね飛び出すハート

 

 

 

〜ちらっと聞いたフレッシュなご感想〜

 

・着物を撮れるようになりたくて、着付を習ったりしたんだけど、それとはまた技術が全然違うことがわかりました。

美しく「写真に残す」ための考え方、細かな技術、今回学べて本当に良かった!

 

・全然知らなかったので、全てが新鮮でした!

 

・先生のお人柄がすごく素敵でほっとしました。

 

・モデルさんへの気遣いが素晴らしくて勉強になりました

 

・振付のビフォーアフターが全然違ってすごかった!

 

・他のフォトグラファーさんがどこからどんな風に撮ってるのかも面白かった

 

・時間があっという間でしたー!

 

・都度都度質問に丁寧に答えてもらえて、普段得られない知識を得られたので参加して良かった

 

・ずっと受けたかったので今回参加できて嬉しい!

 

・七五三の女の子なんかをちょっと大人っぽく撮るのにも使えそう

 

 

 

などなど。

 

いや、どれもほんと首がもげるほど頷くことばかり。

 

 

 

 

本当、来てもらえて良かったよね!!

 

「開催してくれてありがとう」のお声もいただいたけれど、

 

でもさ、私たち主催も、こうして皆様が集まってくださらなければ招致は叶わなかった訳だし。

 

 

北井さんもご本の出版を機に「いろんなフォトグラファーさんとお話したい」って仰ってたから、それも叶って。

 

 

 

主催も、講師も、参加者も、みんなにとって良い会になったなぁと思っておりますおねがい

 

 

ありがとうございました!!

 

 

さて、この講習会でどんなお写真が撮れたかは、また次の記事でご紹介しますね。

 

 

 

 

ベルこちら、北井さんのご著書

【営業写真の撮り方見本帖】

 

 

▼書籍【営業写真の撮り方見本帖】(サイン入りバージョン)
https://ec.tsuku2.jp/items/02490280322314-0001

▼ショップトップページ
https://tsuku2.jp/photohomekitai
 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー只今募集中のものーー

 

星写真で遊ぼう会

次回は2月5日(月)10:00〜11:30

 

 

星2/6(火)10:00〜12:00

 

 

 

星Let`s go パパママセミナー

次回は2/11(日)

 

 

星2/25(日)撮って遊ぼう会(お散歩フォトレッスン)

 

 

 

 

 

写真で暮らしに彩りを、輝きを、豊かさを。
そして世界に愛と平和をありがちなキラキラ虹

Your home photographer MARIKOまじかるクラウン

フリーカメラマン 前田真梨子

 

 

★写真撮影のご依頼は

 

お申込フォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S66478025/

 

もしくは

LINE公式アカウント→友だち追加数

 (ID:@pzc9542v)

 

からお願いします。

 

 

【出張可能エリア】

兵庫県 三木市・小野市・加東市・加西市・西脇市・加古川市・高砂市・姫路市・明石市・神戸市・三田市・稲美町・芦屋市・西宮市・宝塚市・大阪府・京都府・岡山県

 

あなたのホームカメラマンmarikoの写真がまとめて見たい方は

 

☆ファミリー撮影のインスタはこちら→  photomariko instagram

   プロフィール写真のインスタはこちら→ mariko.portrait instagram

 

☆HPはこちら→ snap-clap! HP

 

 

************************************************

 

 2023年 ホームカメラマンmariko メニュー一覧 

 

まじかるクラウン<撮影プラン>

2023年 ファミリー撮影料金プラン

・基本の撮影プラン(お誕生日、日常撮影、公園遊びなど)

 

七五三・お宮参り参拝中ロケーション撮影プラン

 

成人式前撮りロケーション撮影プラン

 

 

 

 

まじかるクラウン<きせつの撮影会>

きせつの撮影会とClub-clap!

自然の中で、自然な姿を~natural photos in nature~クローバー

『Club-clap!』ご入会で年間通しての割引や優先案内、プレゼントもあります。

 

 

 

まじかるクラウン<フォトレッスン>

 ホームカメラマンmarikoのフォトレッスン一覧

NEWスマホフォトレッスン

・オーダーメイドのプライベートフォトレッスン

・コドモシャシンを楽しむ会(春季・秋季コース)

NEWもっと!コドモシャシンを楽しむ会

 

 

 

 

 

まじかるクラウン<なおみ助産院関連プラン>

ベビーマッサージ&撮影会

Let's go パパママセミナー

なおみ助産院さんとの提携プラン一覧

(産後ケア利用時のニューボーンフォト・出張撮影特別プラン)

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン<プロフィール写真撮影会~by kana kana mariko>

あなたの想いを叶えるプロフィール写真撮影会~by kana kana mariko~

プロのメイク、プロのファッションスタイリストとのコラボでお届けします。

リクエスト制ですので、ぜひお声かけくださいキラキラ

 

 

 

まじかるクラウン<フォトグッズラインナップ>

アルバム・パネル・カレンダー等

 

 

 

 

まじかるクラウン<撮影ギフト券>

「撮影ギフト券」販売中

 

「撮影」を贈り物にプレゼントキラキラ

~きっと、ここから たくさんの「うれしい!」が うまれる~

 

 

 

 

 

 

 


★写真展示のお知らせ★



☆社町駅すぐ「DANCE WIZ がいあ」にて、バレエ発表会のお写真展示中です。
 兵庫県加東市河高2465

☆加古川の喫茶店「エルアムール」にて、薔薇と子どものお写真展示させていただいています。
 加古川市神野町西条1101-3

 


**********************************************