BOPで呼ぶ | ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

雷魚釣りを主軸とした釣りブログです。軸はブレませんが釣りからは程遠い読者置いてけぼりのオナニーショー展開中。

今年のゴールデンウィークは諸事情ありで帰省なし。とことん地元を楽しむの会。

あと1日ありますが、明日は集大成を飾れるのか?

そんな最終日前夜。


その1

夕暮れ前のワンチャン狙い。細いクリーク。ピッチングで対岸のオーバーハング下へポトリ。ショートポーズからBOPパコパコ。しの字になってヒレを動かしまくる雷魚が右から浮上。これはもうアタックフラグ。止めずにそのまま弱めのチョンでバコ!

ギリギリ皮1枚。朝のボーズをチャラにする1本。カバーがなくなって7年。大きい魚は全然釣れませんが定数安定。遠くから人が来なくなったのでひっそりしてて良し。


その2

またもや朝のリベンジ。

対岸の枯竹カバーの脇にポトリ。パコパコひと流ししたら浮いてきた。ゆっくり呼吸して帰っていく雷魚の影の向こう50cmへポトリ。ちょっと派手目にバコバコして呼んだら戻って来てボン!

お帰りなさい(^^)


BOPは強い。呼び出して食わせる面白さ。テクニカルなアプローチでイメージ通りに出る快感。じっくりサイトフィッシングのできない私のオープンウォーターでの雷魚釣りはコレかも。


その3

とは言え好きなのはカバーゲーム(^^)対岸なんてまるで届かない大規模フィールドへ。膝下まで立ちこんで取っ替え引っ替え色んなアプローチ。変化に乏しい広大なパラ菱フィールド。大場所苦手病克服なるか?音はするものの私のフロッグは虚しく水面をフラフラ。コッチの気持ちもだいぶやられて来た時、ゆっくり回収モードでダラダラ巻いてたら後ろからバチョン!ミスバイトをバッチリ見極めてからモジモジチョンでおかわりドン!


その時のフロッグはフラッタースケイツでした。釣れたというより食ってくれたって感じ。ままま。


その4

やっぱりカバーゲームは面白い。

大規模フィールドでも今のところ1番濃いところへ。先日大ゾウ食わせて乗せられない、大豚食わせて大ジャンプバラしの失態を犯したので、信頼のボンバーを投入。デカいフィールドで散漫になりがちなアクションも丁寧に。ロングキャストからトントン、しっかりポーズ、食わせのチョン。繰り返してたら予告なしの全身丸出しバーン!派手!


魚はそこまで派手ではなく。ここまでボンバーかじってくれれば私にも釣れます(^^)


そして親指をまたやる。(このGWで3回目)


その5

行けるどこまで入ってみようと肘すり位置までウェーディング。銀ラメカメレオンで2つアタック貰ったので(2スッポ)ブレード早巻き作戦で。着水パチャンのクルクルクルー。ドン!


ヒレピン65位の雷魚。。は丘が遠かったのでカメラ用意してたらセルフフックオフでお帰りに。

早いアクションにリアクションさせるのは面白い(^^)いつもフッキングが課題になるけれど今日の私は冴えていました。



今回の故障者リスト

大ゾウ2個は水漏れ沈没。とりあえず簡単にPANDOで補修。


金ラメ大豚は1番出るのに一つも掛からず。皮を切ってフックセットの改善。明日はコレでちゃんと掛けたい。


こないだ作ったタロイモ。間違いなく着いたんです!おっ!タロイモやっちゃうか!?って期待したけどチョンて煽ったらババッて散らしてしまい失敗。寄せる力はハンパないけど食わせるのムズイかも。姿勢も並行浮きなので出たとしてもガッポリケツから食ってくれるイメージが持たないので後ほどウエイトアップですね。


これが私のライフワーク。