鼻水が垂れてきたらフロッグを作ろう | ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

雷魚釣りを主軸とした釣りブログです。軸はブレませんが釣りからは程遠い読者置いてけぼりのオナニーショー展開中。

私の鼻には春の訪れを敏感に感じ取るセンサーが付いています。

くしゃみ鼻水鼻詰まり。

春が確実に近づいています。


オフシーズンはフロッグを作らない私。
鼻がムズムズしてきたのでイメージングスタート。
今シーズンの1個目はこれ。
お初のハネダクラフトカエル中。昨年よく使ったウィップラッシュのアマガエルと似たシルエットながら半サイズ大きいカエル中。ボンバー換算だとプチボンバーとだいたい同じくらいかな。


新しいコンセプトシリーズ、オガマッスルのジャイアンツカラーにフックは標準装備で新作のストロングファングM

クセのないシンプルな形状なので汎用性は高いですね。形状は剛双牙に似ていますが懐が少し深い感じです。剛双牙とラッティーツイスターと雷針とデッドスティングがあれば特大フロッグ以外はだいたい何とかなると思いますが、ちょっと熱い蘊蓄が聞けたので選択肢の一つに採用しました。

ハネクラフック特有のアレな感じになっちゃうようだとリピートなしになりますが、気に入れば剛双牙と入れ替え戦もあるかも?いやそれはないか。


スロットシンカーは溶かして鋳造。ボディがかなり柔らかいのでちょっと重めの18gで立ち狙い。


が、几帳面にPE巻いたら0.5gの増量。春先用では無くなってきた雰囲気。。


フックセットは良い感じ。何しろ皮が柔らかいのでちょっと当て気味の土手手前でフックポイントをセット。ノリは多分良いはず。

ウエイト調整は完全に失敗なので1枚生え揃った六月から本番かなー。


ケツPANDOもジャイアンツ。


ついでにコチラもリメイク。マッスルチャガー。これもフックは新作のストロングファングL。シャープファングよりも乗せやすくて良いです。

普段はあまりやらないフックポイント浮かしセッティング。春先のよく出るのにアタック弱いパターンで1本取ってみたいですね。

カバーが厚くなってきたら神の手でフックポイントを潜らせてみるのも良しかな。

ファーテールはポッピング時のブレーキ用。

30gポッパーを遠くでポッピング。硬い竿でバックオーライのゴッツリ合わせ。

そんなロマンをマッスルチャガーには感じます(^^)



はてさて。今年はどんな出会いがあるのやら。


最高気温17℃と最低気温5℃を目安にフィールドワーク開始。あと1ヶ月くらいまでにはボフ!が聞けると良いな。