冬休みの宿題 | ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

ガラパゴス雷魚マンの釣りブログ

雷魚釣りを主軸とした釣りブログです。軸はブレませんが釣りからは程遠い読者置いてけぼりのオナニーショー展開中。

新年あけましておめでとうございます。

2023年冬休みは遊んで飲んで工作して。盛りだくさんで終了しました。

大きな地震もありましたね。退職した部下の地元が海寄りの富山県でちょっと心配でしたが大丈夫だったようです。

こういう時は自分に出来ることをやる。

それが大事。ボコボコの道路はとりあえず通れるようにする人たちが居て、切れた電線を修理する人がいる。もちろん人命を救う人、怪我した人を治療する人もいる。

それで良いと思います。

ホントに凄いんです被災地のプロフェッショナル達は。

間接的にですが、そのうち私の出番も来ると思いますので、それはまたその時に。


さて。

2023年冬休みはちと色んな事に手を出しすぎてイロイロと捗りませんで。

年末は遊びに行って、年始はカニ食って酒飲んで、最後にようやく工作の時間。


冬休みの宿題です。材料持ち込みでノブの製作依頼を頂きました。これは「クワ?」との事ですがちょっと分かりません。木屑が黄色。リオグランデパリサンダーみたいな黄色だけど、杢目と匂いと粘り気が違います。


調子良く回してみたものの失敗。木自体が細いのか、木の中心(髄と呼ぶらしい)がかかってしまうとこんな感じに割れ。


立て続けに2個失敗。


髄を避けた材料に変えたら割れずに削れました。

木の業界では常識なんでしょうか?やってみないと分からない事だらけです。

そう!今回からマンドレルをチタンの寸切りボルトに変更しました!1本1000円!

しかし、今までよりも良いかも知れませんがまだ今一つ気に入らない。コレは完璧と言えるマンドレルに未だ出会えず。もうちょい探します。




結構良い(^^)欲しい。

2個失敗したから2日で2個。

スローペース。


なんだけどスローペースのホントの理由は全然関係ないモノを作っていたから。


そろそろ箸とか皿とか食器系もやってみたいな(^^)

意外とハンドルノブより簡単なんじゃないか?

ウッドターニング入門編はとりあえずペンらしいんだけど、ペン作りたいからウッドターニング始める人はあんまいないと思う。てかキット買ってテキスト読んでペン作るなら週刊恐竜ザウルスやっとけばいいと思う。


とかどうでも良い脱線コースを展開しようと思っていたら閃いてしまいました。


食器じゃねぇ!ルアー作れば良いじゃんか!

ハンドメイドルアーでブラックバスを釣る!

コレやろ(^^)

何で今まで考えもしなかったのかw

ここはあえてナマズじゃなくてブラックバスを目標に。

となるとアレだ!シイラもハンドメイドルアーか。


今年も楽しくやれそうです(^^)