夏休みにどこへ行こうか?

 

LAに大谷を見に行くか?

でもドジャースタジアムは高いです。

それに今年は投げないからやめておきます。

 

折角中国の南に住んでいるので、やはり近くの東南アジアにします。

カンボジアのアンコールワットやタ・プローム↓を見に行くか?

しかしシェムリアップまでは直行便が無く、

帰国が深夜になったりします。

じゃあ帰りは経由地のプノンペンに少し滞在するか、と思いましたが

見どころを調べても特に興味を引くものは無し。

 

ではシンガポールはどうか?
行った事はあります。
2003年マレー半島縦断旅はシンガポールからスタートでした。
しかし当時はSARDSが流行しており、シンガポールは会社から
「渡航の是非を再考して下さい」地区に指定されていました。
しかし航空券もホテルも既に取っていたため、
「SARDSによる死亡率は交通事故による死亡率より遥かに少ない。
シンガポールに行くのが駄目なら車に乗るのも駄目なのか?」
と屁理屈をこねたり(嫌な奴です)、
「シンガポールに到着するのが深夜で次の早朝なので、
ほとんど人と接触する機会は無い」と言って強引に行きました。
実際シンガポールにいたのは、空港着24時半から

列車発7時半までの7時間のみでした。

2003年GWマレー半島縦断旅③ 滞在僅か7時間でシンガポール脱出 マレーシアへ | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)


あとはイタリアに行った時乗り継ぎの間に街中まで行き、
でかいバッグを持ったまま歩き回ったのみです。

2003伊仏西旅③ いよいよ出発!でもまずはシンガポールに寄ります | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

その時のシンガポールの印象は「是非また来たい」

と言うものではありませんでしたが、
その後マリーナベイサンズやガーデンシティも出来ました。

これはちょっと興味あるかも。
しかし物価は高いし、マリーナベイサンズなんて泊まる訳ないし・・
と言う事で却下。

 

マレーシアは?
クアラルンプールは、街が綺麗(バンコクと比較すると)で

食べ物も美味しいと言う印象です。
しかし何をするか?
ペトロナスツインタワーの展望台は行ったし、
その前の公園の噴水も見事だけど広州にも同じようなのがあるし。

2003年GWマレー半島縦断旅⑤ SARDSに怯えつつペトロナスツインタワーに登る | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

決め手に欠けます。

 

フィリピンは?
知り合いによると「夜はタイより楽しい」らしいですが
かみさんと行くとなるとそんなの関係ねえ です。

 

その他、インドネシア,ラオス,ミャンマー・・

これと言うのが無いまま時は過ぎて行きます。

 

そうこうする内に、

「初めてのところに行って苦労するのは避けたい。

 マンネリだが慣れているタイでのんびりした」

と守りの姿勢になってしまいました。

仕事に疲れ、夏休みにまで疲れる思いはしたくない・・と。

安易な選択 ご容赦下さい。

 

2020年のGWにタイに行く予定でしたが、

コロナによりフライトがキャンセルとなりました。

因みに、支払った代金は今年になってやっと戻って来てます。

東京帰りでお疲れ手抜きメニュー 4年越しの返金? | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

なのでタイに行くのは2019年以来5年振りです。

当時はまだ建造中だったワット・パックナム近くの大仏像も出来てるはず。

他にも新しい名所が無いか探してみます。