地区大会 前 強化練習 | 少年スネークのブログ

少年スネークのブログ

沖縄の南 石垣島の少年野球チームの輝かしい軌跡のしるしです。
「少年スネーク」は高学年A、Bと低学年ブルースネーク、ジュニアと4チーム総勢50名あまりの大所帯のチームです。



今週土日は、那覇への派遣をかけた

地区大会がありました。


少年スネークのブログ-ゆうき

その前に 合宿をしたかったのですが、

合宿所がいっぱいだったので

強化練習だけ、実施しました。


何度かの試合で、全くと言っていいほど

打てないので、強化練習では

朝から バッティング中心にひたすら

バットを振りまくりました。




一人ひとりのスウィングバットを見て
少年スネークのブログ-り~き


監督が アドバイスをし、

子供達のスウィングは徐々に

いい感じに仕上がっていきました。


快音も聞けるようになり

ビックリマーク

もしかしたら本当に次はいけるかも・・・音譜

と、楽しみになりました。


午後からは、休憩も兼ねてみんなで
少年スネークのブログ-ゆうすけ

勉強もしました。

集中力がある子、周りが気になって

なかなか進まない子・・・

いろいろですが、

こういうときでも平常心で頑張れる子に

なってくれたら試合でも・・・


と、思ってしまいましたあせる


ほぼ全員のノートに丸をつけてまわりましたが、

意外とみんな ちゃんとできていました
少年スネークのブログ

5,6年生の複雑な計算も

間違いなく解けていたので

理解はできているんだな~アップ

関心しました。合格



さ~

またまた午後の練習です。


ちょっと、頭を使ったので なんだか疲れた様子

でした。

は~と、ため息をつく子まで・・・汗


でも、グランドに出ると

さっと気持ちも引き締まり

また バッティング練習

夕方までしっかり 練習しました。

子供達、意外と粘り強いです。

だれも音を上げませんでしたビックリマーク



次の日も、朝から練習です。


今日もノックいっぱい


これだけバッティング中心の練習してるんだから

少年スネークのブログ-ようしろ~走れ!

つぎの試合では きっと・・・


お弁当を食べて、軽くノックした後は、

2チームに分かれての紅白試合です


これは子供達も楽しみアップ


人数が足りないので、お父さんや

監督・コーチも交じっての試合でした。


もちろん大人も本気フ


少年スネークのブログ-あとむ~いい顔

子供はもっと本気


ピッチャーあとむくん


とうちゃん相手に、めっちゃ本気モード

どうだ~速いだろビックリマーク~打てないだろ~DASH!

とばかりに 投げ込んできます。

あの自信に満ちた表情を

ぜひとも 試合で見せてもらいたいものです


いい顔して、楽しそうに投げてたぞ~あとむ~少年スネークのブログ-と~しコーチ

試合で緊張するなよ~目


打たれるのは、確かにピッチャーの責任

なのかもしれません・・・

守備にも限度があるし

打たれたことで 点が入ったり

フォアボールなんか出したら

それこそピッチャーの責任なんでしょうね。

でも・・・プロでも完璧な投球なんてできない


だったら 攻撃ヒットで取り返せばいいじゃん

さっき打ちやがって~DASH!
少年スネークのブログ-あ~あ~また

覚えとけよ~むかっって



ピッチャーの負担を軽くするには?

って考えたら、守備ももちろんだけど、

全員が、ピッチャーの気持ちを考えたら

打って・走って得点が上回れば

ピッチャーは、もっと楽に投げられるよね~


自分はピッチャーはできない

じゃ~何ができるはてなマーク

ファーストで止めたら、得点は入らない
少年スネークのブログ-たくや~もう1点

だったら、ファーストへの最初の送球は

一番大事なんだよね~


              

相手が取れる球をなげる野球


毎日のキャッチボールが大事


それ以前に、相手のどこに投げたら

相手が取りやすいのかを考えるってことは

相手のことを思うこと だね。


少年スネークのブログ-ゆうし~

常に、何をするときも 相手のことを考える

思いやり の精神が大事だね


                                         

少年スネークのブログ-ドーナツありがとうございます



最後は2日間 頑張った子供達に ご褒美のおやつがありました


ミッキーアイスホームランバー

ふみやのお母さんから アイスキャンディーガリガリ。スイカバー

りょうま~のおうちのマンゴーアーウィンマンゴーマンゴー


おいしくいただきました~

差し入れありがとうございました少年スネークのブログ-ちびっこにも


さらに 監督のお姉ちゃん からは ドーナツドーナツ


低学年のちびっこの分も合わせて 
60個ビックリマーク もの ドーナツを用意してくれました
ちょこ☆ドーナツいちご☆ドーナツ抹茶*ドーナツポンデショコラフレンチクルーラーチョコファッション


感謝感激ですねニコニコアップ