ちょっと変だよ 宮古JC杯 | 少年スネークのブログ

少年スネークのブログ

沖縄の南 石垣島の少年野球チームの輝かしい軌跡のしるしです。
「少年スネーク」は高学年A、Bと低学年ブルースネーク、ジュニアと4チーム総勢50名あまりの大所帯のチームです。

毎年恒例の 宮古JC杯ですが・・・


今年は 何かがおかしいはてなマーク


スネークからは、毎年

高学年1チーム 低学年2チーム出場しています。


しかも、低学年のブルースネークは

優勝・準優勝 という輝かしい成績が過去にあります。


今年も もちろん3チーム出場する予定です。


・・・でした、


宮古JC杯は、宮古島で毎年8月の同じ時期に

開催される大会です。

毎年決まって、石垣島からほとんどのチームが

参加します。

大会の日程は 土・日・月

金曜日から 宮古島入りすることになります。


内地の方には わからないと思いますが、

離島から離島に移動するには

飛行機しかありませんあせる


飛行機といっても、JTAの小型飛行機か

RACのプロペラ機が1日2便あるだけ・・・


石垣島の全チームが一度に行けるわけが

ありません。

選手だけでなく、同行する指導者も父母もいます。

スネークだけでも総勢50名近くが行きます。


例年では、JTAの飛行機会社との協議で

臨時便が出されていたので、何の問題もなく

全員が出発できていました。ok


でも・・・今年は、JTAトランスオーシャン航空が

『臨時便を出さない』 ということを決定しました。

つまり、行く手段を断たれたのです。


どんなに掛け合っても、その決定は変わりませんでした。


旅行会社は、席を押えるのは難しいから

那覇経由で行くことを考えて下さい。

と、言います。


那覇経由 と簡単に言いますが、

 

石垣ー宮古 直行便では ¥9,600


石垣ー那覇 那覇ー宮古 ¥42,700(大人)


3万円も余分な経費がかかります。

子供料金は その半分


ということで、スネークは 低学年を1チームに

減らして、2チームだけで行くことにしました。

それでも足りない分の席は、那覇経由にしました。


那覇に行く分の経費は、行く人間の頭数で割ることにしましたが、

どう計算しても、あまりにもお金がかかりすぎます。


毎年2万円ちょっとで行ける宮古遠征が

4~5万円の旅費になってしまいます。 


もう1チーム減らさないといけないのか・・・ガーンダウン


それは、悲しい選択です。


なんとか、みんなで行きたい。


指導者達が集まり考えました。

それなら、もう1日先に出発しようビックリマーク

でも・・・はたして 5泊6日の宮古島の旅を

了承してくれる人はいるのか・・・ガーン汗


低学年のハッチーコーチが、4日の仕事を終えてから

の出発を買って出てくれましたアップ

低学年の父兄も一人了承してくれました。グッド!

総監督も先に出発していただくことになりました。


こうして、大人3名 子供4名 が5泊6日あせる

残りは順番に・・・

バラバラな出発で、7日(土)の午後に

やっと全員がそろうことになります。


那覇経由は、経費を抑えるために

大人は1人という結論になり、

引率者は 乗り換えが大変ですが、

子供達6名を連れて行ってもらうことにしました。



毎年 子供・・・22,000円ほど が、

39,000円と、2万円はオーバーしてしまいましたが、

なんとか、最初の設定よりは安く行ける

ことになりました。


でも・・・

こんな時、本当に離島のつらさを感じます。しょぼんダウン

内地での遠征試合は、電車地下鉄もしくは新幹線新幹線

貸切バス電車なんていう手段もあります。

延泊する必要もありませんよね・・・


だいたい石垣ー宮古 間は、飛行機で30分

となりの市で行われる大会に参加する

だけなんですけどね・・・汗

内地なら泊る必要もないハズ

親子で参加する家庭は、約8万円

ですからね~

近くて遠い宮古島~泣き3


JTAも親会社のJALがいろいろあったことで

今回の決定になったのかもしれませんが、

離島の子供達は、遠征しない限り

普段と違うチームとは戦えません。

離島の人々にとって、唯一の交通手段は飛行機なんです飛行機


JTAだけに言っても、どうにもならないと思います。

国にでも訴えて、離島の子供達の未来の

ためになる投資をしていただきたいですね。


少なくとも、この石垣島出身のプロ野球選手野球

だっています。

沖縄本島の高校野球チームも

甲子園で活躍しています。


実際、子供達のためというより、移動するために

多額のお金¥がかかっているんです。


野球だけではありません。

すべての部活にとって、資金造成は

移動のためのお金なんです。


本来資金は、子供達のために使ってあげたいです。