楽しい会話とは、何か | 40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

思い立ってから8ヶ月で鉄人レース(フルトライアスロン)の完走、年間6.5個の資格取得。忙しくても目標を達成できる時間術、心の持ち方、誰とでもすぐに仲良くなれるコミュニケーション術等を、日々の日記で綴っていきます。

おはようございます、
人からの忠告・アドバイスは、感謝しながら積極的に聴く、
しんぞう!です。
 
前回の記事はこちら↓
打てば響く人に(2017/2/23)
 
 
さて、あなたは、
どんな時に、
この人との会話、楽しかったー!
またこの人に会いたーい、
と思いますか?
 
 
お笑い芸人のように、相手が楽しいことを話した時、ですか?

相手がオヤジギャグ連発して、あなたが笑った時ですか?

相手の楽しい話を聞いた(聞かされた)時ですか?
 
 
 
 
 
 
違います
 
 
 
 
 
 
あなたが、楽しい、また会いたい!
と感じる会話は、
 
 
あなたが、
楽しく話せた時、です。
 
 そうではありませんか?


人は、"自分"の欲求が満足できたら、その人との会話が楽しかった、と感じるのです。

相手が自分のことは気にせず、相手だけ楽しそうに話してたのなら、それは良くない会話です。



立場を逆にしますと、
あなたが誰かと楽しい会話をしようとしたら、
 
 
相手を、いかに楽しく話をさせてあげられた
 
なのです。
 
楽しい会話、というのは、相手にたくさん話をさせてあげて、
話を引き出してあげて、
 
満足させて、楽しかったー。)^o^(
 
と思わせることなのです。
 
 
これまで、楽しい会話をするコツについてお話ししてきたのは、
すべて、そのためだったのです。
 

 
 
これらは、すべて、
 
相手に楽しく話してもらうための、工夫だったのです。
 
間違えてはいけません。
あなたが相手を笑わせることが、最終的な目的ではありません。
 
オヤジギャグを言って、笑わせて、気持ちをリラックスさせて、
たくさん話せる雰囲気作りをするのです。
 
テンションを上げるのもそう。
同じテンションにして、話しやすい雰囲気を作る
 
頷くのも。
相手にいい気持ちになってもらって、
話しやすい雰囲気を作る
 
 
 
人は誰しも、
"自分"が一番大事なのです。
 
 
あなた  <<<<  相手
 
 
相手にとって、あなたは、人生の主人公ではないのです。
 
相手にとって、人生の主人公は、相手自身なのです。
間違ってはいけません。
 
 
ですので、
相手にたくさん話してもらって、
満足してもらって、
たくさん笑ってもらって、
 
楽しかった~~!
 
と思ってもらえたら、
その会話は、OKなんです。
 
また逢いたい、と思ってもらえるのです。
 
この人といると、なんか楽しい!
そう思う人と一緒にいたいと思うものです。
 
 
これは、
 
仕事関係でも、
友人関係でも、
恋人関係でも、
夫婦関係でも、
 
 
同じです。
 
 
良い人間関係を築くためには、
何をさておき、
 
楽しい会話
です。
 
それを意識していきましょうね。
 
 
では。
 
 
しんぞう!でした。
 
 
 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 


ローカリゼーション・カフェvol.3
日時 2017年3月9日(木)18:30~20:30
会場 戸塚・善了寺
ゲスト 吉原毅(城南信用金庫相談役)
聞き手 辻信一(環境運動家、明治学院大学教員)
音楽 Yukari(唄)、遠藤律子(ピアノ)
参加費 1000円
お申込 info@sloth.gr.jp
共催 ナマケモノ倶楽部、NPOカフェ・デラ・テラ
2/14青山R40バレンタインライブの様子↓  

 

Kindle電子書籍
 

②メラ族(スタッフ)

https://m.facebook.com/merazoku/ 

  次回、37回は3/26(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 3/18第31回開催!

 

しんぞう!のkindle電子書籍