こんにちは。認定講師のいっちーこと、いちきざきゆかです。
今年のお盆休みのこと、長男は保育園を1週間お休みしました。
同じ歳のいとこが帰省していたので、一緒に過ごしたのです
ふだんから、ちょくちょく会うことはあるものの、
1週間もの間、一緒に過ごしたのははじめて。
必然的に、子ども同士のいざこざも増えました
写真はイメージです
いとこが帰った後
「もう〇〇ちゃんとは会いたくない、お休み楽しくなかった」と言い出した長男。
なぜ、そんな風に思うのかたずねてみたら、
「○○ちゃんが、ボクに意地悪!って言うんだ」
「○○ちゃんから、キライって言われた」
とのこと。
そう声を掛けながらも、子どもの言うことだから、さほど気にしてませんでした。
ところが、次に、いとこに会った時、長男が逃げ回っていて・・・
その姿を見て、長男はホントに嫌がっているんだなと感じたのでした
日常的に息子と会話していると、うっかり?ついつい?忘れてしまいますが、
潜在数秘術でみると、長男の数字は
LP(ライフパスナンバー)7
D(ディスティニーナンバー)6
S(ソウルナンバー)1
なのです。
あらためて息子との今回のやり取りを振り返ってみて、
あぁやっちゃったぁと、母は反省
私は、ただ息子の話を聞いて受け止めるだけでよかったなぁって、
息子の分析を「なるほど」って聞いてあげればよかったなぁって思ったのです。
この数字を持つ息子は、きっと慰めや励ましを求めてませんもんね。
母親4年生のいっちー。まだまだ伸びしろいっぱいです
潜在数秘術を使って、息子の持ち味を存分に生かしていきたいと思う今日この頃です
子どもって身近な相手だからこそ、“自分と同じ”だと勘違いしやすいなと思います。
いっちーが「こうしたほうがいい」と思っていることと、
息子が「こうしてほしい」と望んでいることは違うんですよね。
(つい忘れちゃいますが)
そんな親子の「スレ違い」に気づくヒントがいっぱいの良質コミュニケーション講座。
職場での人間関係はもちろん、
さまざまな社会におけるコミュニケーションのコツを学べます。
家族は、いちばんちっちゃな社会。
小さな社会の中で、心地よいやりとりを経験した子どもたちは、
安心して、大きな社会にも出ていけるじゃないかなあと思うのです。
子育て中のママさんにもおススメですよ