「なんでこうなるの〜?!」パートナーシップのお悩みには、必ず裏テーマが存在する!! | 潜在数秘術協会のブログ

潜在数秘術協会のブログ

潜在数秘術協会からのお知らせや情報などをお伝えします。



先日、福岡で開催した潜在数秘術®恋愛・パートナーシップ講座


パートーナーシップから発展して、親子関係に話が及び、
思わず涙する人が続出しました。


image

みなさまありがとうございます!




ステキな感想記事を書いていただいたので、抜粋してご紹介させていただきますね。



○一ノ瀬奈津さん

◎ひとつめのワークでのこと
 
講座がスタートしてからほんの数十分、
はじめのワークで、さっそく変化が訪れます。
 
Q:あなたが、パートナーや他者に対して、
○○○○○と思う瞬間は、どんな時ですか?
 
この問いに対して、
どうしても浮かんでくるのは母の顔でね。
 
恋愛・パートナーシップ講座なんだけど、
私は、母について答えを書いてみることにしました。
 

いやいや。
 
自分でも、しっくり来てないのはわかるんだけど、
何が違うのかが、さっぱり見当がつかないのです。
 

どんどん大きくなっていく心地悪さを抱えたまま、
3つめのワークに突入。
 

相手が楽しそう、心地よさそうにしている瞬間を、
書き出すというもの。
 

母が楽しそうにしているところ
母がうれしそうにしているところ
母が幸せそうにしているところ
 

できる限り、思い出して書いてみました。
 
それを書いている途中で、
何かがパッとつながりました。
 
 
「わかったーーーー!」
 
 
講座中というのに、そう叫んだ気がします(笑)
 
 
私が母に感じていたイライラやモヤモヤは、
すべて、【私から私自身の反応】だったのです。
 
私が「こうありたい」「こうしたい」と、
ハートで思っていることを、母がすでに体現していた。
 
だから、それを体現できていない私が、
母の存在に、母の言動に、いちいちイライラしていたのです。
 
母が鏡になって、
私を映し出していてくれたのですね。
 
それは、数字を見ると明らかです。
 
 
気づいてしまったら、
涙が止まらなくなってしまってね・・・
 
講座が始まってから、
数十分しか経ってないのに、大号泣。
 

しっしーさん「今日は、なっちゃん、ずっと泣いてていいよ~」
 
しっしーさんに言われたとおり、
講座中、ずーっと涙が止まりませんでした(TT)
 
 
 
イライラ、モヤモヤをずーっとぶつけ続けてきた母へ、
ごめんねという気持ちと。
 
それを、ずーっと受け入れてもらってきたことへの、
ありがとうという気持ちと。
 
そして、本当の望みにずーっと気づかずにいた自分への、
ごめんねの気持ち。
 
 
色んなものが入り混じった涙だったけど、
流れ出るままにほおっておいたら、勝手にスッキリしちゃったよ。
 長年の。
 
特に、母と同居を始めてからの4年間の、
大きな葛藤が溶け始めた瞬間。
 
どうやったら、私は母とうまくやれるんだろう。
どうやったら、子どもたちと母は仲良くできるんだろう。
 
そんな風に、悩んできたけれど、
そもそも、悩むポイントが違っていました。

私に必要だったのは、
 
自分のハートが望んでいることに、
私が気づいてあげること。
 
だったし、
 
もう気づいてしまったのだから、
それを大事にすると、肚をくくること。
 

 


○山川めぐみさん

でね、ごねごね言ってる私に、笑
『お父さんがね、ホントに楽しそうにしている時ってどんな時だったと思う??』

このしっしーさんの言葉で、
一度頭の中で打ち消した風景が再び蘇ってきて、
それを言葉にせざるを得なくなったんだー

「...好き放題お酒飲んでる時...」
口にした言葉に対して、すかさず、反発心が沸いてきたのだ。
「でもね、そんな父が嫌いやった!」
ってまたね、ごねごねと、
ここらへんは口調までも小3女児で、涙ぽろぽろしながら、
一生懸命父の嫌だった部分をしっしーさんに訴えていた気がするー

『そうかーでもねー、ここはね、めぐちゃんの気持ちは入れずにお父さんの嬉しい瞬間を書いてみて』って。

しっしーさんのその言葉で、頭がカーンって切り替わった。

立場の変換ってヤツ。
セッションの中でも、
「もし〇〇さんの立場だったらどんな感じがする?」
とか質問したことあったよ。

だし、私も父を理解していく中で、
父の立場になって感じてみたことは何度もあったんだけど。

カーンってなった後はもう、素直な自分でした。
 
父の複雑な生い立ちや、
私が実際見てきた聞いてきた、父が育った家族との確執とか。
そんな話しながら、
S22だったって分かった父を感じてみることができました。
 
涙マックス。
 
『自分勝手にしていいってこと見せてくれてたんだねー』
『お父さんきつかったと思うなー』
ってしっしーさんの言葉が妙にしみました。
 
 
今度父ちゃんに会ったらなんて聞いてみようかな。
父ちゃんホントは何が一番欲しかった?

お金とか権力とかそんなもんじゃないよね。
家族みんなが安心できる居場所だったよね。きっと。
 
家族の中で本当は一番そう思っていたの、今分かったよ。
 


一ノ瀬さん、山川さんありがとうございます。
記事も素晴らしいものばかりだったので、ぜひ読んでみてくださいね♥️


うむむ……。


やはり親子関係はあなどれません!