一泊2日のバスツアーで


二十四の瞳映画村を散策、
一徳庵でお買い物の後、向かったのは


日本三大渓谷美のひとつに数えられ
瀬戸内海国立公園を代表する景勝地
寒霞渓(かんかけい)です



2日目 : 寒霞渓①


瀬戸内海国立公園小豆島 寒霞渓



ロープウェイに乗って山頂を目指します

山頂周辺マップ


寒霞渓ロープウェイ
こううん駅(紅雲亭)に到着

「到着まで5分間のスリル満喫」
ほお、スリルですか

階段を上って

ロープウェイ乗り場に到着

ツアーご一行が1度に乗れる大きさの
ゴンドラに乗ります
参加者は30名前後だったかな??

どうもロープウェイのゴンドラというと
定員は数名のイメージなんですが
今は大型タイプが主流なんですかね

ご一行全員乗ったので
乗り込んだ順で詰める形になり
窓側に陣取れませんでした悲しい

吊り革に掴まり、踏ん張って立つしかない真顔


左手吊り革、右手スマホ
腕を伸ばして撮影を試みます不安


ゴンドラ内に
ロープウェイから見える
奇岩の紹介がありましたが


唯一 見つけられて、撮れたのは

ひよこ岩のみ
(アヒル隊長に見えなくもない)

烏帽子岩や松茸岩というのがあるそうですが
見えませんでした

海・空・渓谷??

空と渓谷は見えましたが

海は進行方向と逆の窓の前に行かないと
見えないですねぇ

何を撮りたかったのか不明な画像


足元不安定で吊り革ギュッ
景色を楽しむ余裕なし
想像とは違うスリルを味わいました不安汗


紅葉の時期に来るとまた格別だと思いますもみじ


約5分間の空中散歩を経て
ロープウェイ山頂駅に到着


食事は写真左の白い建物の2階
「レストラン楓」にて
(1階はお土産店です)


「島はも鍋」の昼食


鶏もも肉とブロッコリーのオリーブオイル焼き

ハーブ風味で、レモンを絞ってさらに爽やか!

好みの味でしたラブ


うどん県香川のうどん

結構細めですが

こういうタイプもありなのかな?



お造りと、島はも鍋

鱧食べたの初めてかも

淡白な白身でショリッとした歯応え

美味しかったです



料理は良かったのですが

途中で背後の席に

インバウンドのご一行がやってきました


日本人は隣だけに聞こえる程度の声量で

談笑しつつ食事を楽しんでいますが


背後がかなり騒がしいです

あの国の方々のようです汗



あー うるせームカムカ

静かに喰えんのか~



海外でテンション上がってるのかな

それともあの声量が普通なん?



今回の旅行中は

これまで体調が良かったのですが


頭痛がしてきましたので

鎮痛剤を飲みました真顔ダウン





食後は散策へ向かいます

お腹いっぱいになったので歩きましょうあしあと


⑭に続きます