一泊2日のバスツアーで

姫路港よりフェリーオリーブライン
約100分乗船して、無事福田港に到着

そろそろ到着、のアナウンスを聞いて
駐車スペースに移動してバスに乗り込むため
接岸の様子などは見られません凝視

バスが発車すると、すぐにこんな光景です
自分の足で降り立った感は薄いですが
「来たよ~、小豆島!!」

小豆島マップをいただきました




1日目 : オリーブ公園①


福田港から、小豆島オリーブ公園へ向かいます!



駅長さんと思われる方の説明を聞いた後
自由散策です

園内なかなか広そうです

あの印象的なモニュメントは
『古代ギリシャの
「オストラキシモス(陶片追放)」に使用された
   投票片をモチーフにしています』とのこと


幸せのオリーブ色のポスト

採油場『コミロス』
昔 オリーブオイルを
採油していた展示があります




映画「魔女の宅急便」ロケセット

中も撮影可ですが
人が多くて、また後で、と思っていたのに
寄るのを忘れちゃいました


こちらでは あの「空飛ぶ写真」用の
「魔法のほうき」を無料で借りられます
(画像は公式サイトより)

まあ、
キャッキャウフフして飛ぶ歳でもないので
借りませんでしたけど…



では その「空飛ぶ写真」で有名な
ギリシャ風車へ行ってみましょう

おおニコニコ



感激キラキラ
晴天だったら もっと良かったですね




オリーブの原木も見てきました
そういえば ハート型をした葉が見付かるかも
というのを聞いたのですが
探すのを忘れました無気力

忘れてばっかりやないか




③に続きます