一泊2日のバスツアーで
小豆島へ行ってきました爆笑!!


以前行きたいところに挙げていた
上高地小豆島
上高地は昨年2023年に念願が叶いました
小豆島はコロナでツアーが中止になったり
その後もツアーの設定がなかったり
日程が合わなかったりでしたが
やっと行くことができました
笑い泣きお祝いキラキラ




1日目 : 出発




バスは岐阜→滋賀→京都→大阪を経て
兵庫県へバス


昼食はちょうどお昼時の12時頃
SAで積んだお弁当で車中食です


今回のバスは旧式で
シートバックテーブルが付いていませんアセアセ

なので膝の上に乗せております


テーブルが無いですとショック
車中食でテーブル無しはキツイな~
テーブルがあればこんな風に置けるんですが
  (上高地の時のお弁当)
  最近トイレ付きの最新バスに乗ることが多かったので
  なんとなく狭いし スマホ充電はUSBじゃなくプラグだし
  とか 比べてしまって そこはちょっと残念でしたぼけー
  

でも
しっかり持って落とさないよう
気を付けながらの食事でしたが
お弁当は好みの和風で美味しゅうございました
ご飯はちょっと固まってたけど
もちろん(?)ペロリと完食もぐもぐ


食事を終えて1時間程で

姫路港に到着


「いこ~で!」「小豆島」
いさ、小豆島へ!!
姫路港から、フェリーに乗りますほっこり飛び出すハート


フェリーが接岸したようです

「第三おりいぶ丸」 へ、バスごと乗船します!


乗り込んで行くところは撮れませんでしたが
停車後、バスから降りて客室へ

展望デッキに出てみました


海だ~おーっ!音譜
(海なし県民 心の叫び)


海上保安庁の船が停泊中


デッキは風がひんやりなので
客室へ戻ります


客室は壁や階段が「ラドン」仕様
ですが

船内「撮影禁止」の貼り紙がありました…
↑撮っちゃったけど…↓

姫路港から福田港へ

13:35発  15:16着予定


行き交う船船

波


約100分間のクルーズ

バスツアーや職場の旅行で
船は何回か乗りましたが
すべて観光クルーズでしたので
移動手段としてはものすごく久しぶりで
遠い昔の修学旅行で、さんふらわあに乗って
九州に行った時以来です

揺れもほぼ無くて快適…にやり

利用しませんでしたが
軽食や飲み物、お菓子が買える売店コーナーや
自販機がありましたし
席によってはテレビも観られたので
退屈はしませんでした

小豆島、見えてきた? 



のんびり過ごしていたので
意外に早かったかも



無事、福田港に到着です笑い泣き!!





②へ続きます