滞っておりました
ブログテーマ【下戸の酒好き】
旅先で購入した「〇〇のお酒」
今回はこちら


元日に飲み比べした2銘柄

右: 岐阜のお酒

原田酒造場
山車(さんしゃ) 純米吟醸 花酵母造り
あべりあの花【生詰酒】

左: 奈良のお酒

今西清兵衛商店
春鹿 本醸造 極味GOKUMI 生貯蔵酒

華やかな「花」の金文字のラベルの山車
名前に「春」の文字の入った春鹿
チョイスおせち日本酒



「あべりあ」の花の酵母を使用した純米吟醸酒。
香り甘く、キレの良い飲口をご堪能下さい。

アベリアキョロキョロ??

検索サーチ!!

アベリア(Abelia)とは、スイカズラ科ツクバネウツギ属Abelia)に属する植物の総称。または、ツクバネウツギ属の常緑低木交配種、アベリア(Abelia × grandiflora)のこと。
※Wikipediaより

だそうです
香りが良いとの事
生垣なんかで見たことありますね!

精米歩合55%
アルコール分15度

では いただいてみます日本酒

甘い香りで、とろりと濃厚
フルーティーで、まるで大吟醸
香りの印象ほど
甘味は無いかなと思っていると
最後に甘さが広がります
(※日本酒初心者  個人の感想 )


美味しい目がハート飛び出すハート


瓶を洗うとき匂いを嗅いだら(嗅ぐな)
花の香りがしましたぽってりフラワー


原田酒造場
そういえば以前バスツアーで散策したとき
前を通りましたが中には入らなかったな悲しい
写真は撮った


すき焼きにも

何にでも合いましたニコニコ


おっとっとっと…「白馬」
このお猪口
バブルの頃の長野土産です
今はもう無い、「酒がすきですきで…」と
書かれた徳利とセットでしたあんぐり
当時子どもでしたが
まさかこれを愛用して酒を飲むようになるとは~


次は春鹿!


アルコール分13度
精米歩合65%

最初に ほんのり甘味、辛味、酸味と続いて
スッキリさわやか目がハートキューン
生貯蔵酒だけあって、香り共にフレッシュな感じ
13度だからか軽やかです
(※日本酒初心者 個人の感想)


好き目がハート飛び出すハート


発泡トレーにキッチンペーパー…
これだと片付けが楽ですのよ




そして飲み比べセット「高山」「飛騨」の
最後の1本

岐阜のお酒

奥飛騨酒造
純米吟醸 奥飛騨

アルコール分16度
精米歩合60%

おお、米の旨味?濃い味わい、辛口!
16度だからかちょっと強め?

旨い「日本酒!」といった感じ
イイ目がハート音譜
(※日本酒初心者が好き勝手言ってます)




この「高山」「飛騨」の6本の中で
一番辛口だった気がします


ラベルコレクションに追加!!