日帰りバスツアーで
奈良県へ行ってきました 

①の続き


奈良ロイヤルホテルで
洋食ランチの後は


ショッピングモール ミ・ナーラ
4階にある


Kingiyo Museum
奈良 金魚ミュージアム
見学します


NARA×ART×KINGYO
AQUA OASIS×
JAPANESE AQUARIUM DISCO


「日本最大級の金魚エンターテイメント」
とのことですよ!



エレベーターで4階へ





着きました

入館チケットは一般1,200円
ツアー代金に含まれています
(土日祝は
事前予約団体割引が適用外らしいです) 


フロアマップ     ※上記サイトよりお借りしました



それでは入館しましょう


金魚大明神
大きな「金魚」がお出迎え


JAPONE小路

「花魁道中のような妖艶な雰囲気が漂う
    江戸の町並みを再現」

「日本の春夏秋冬をお楽しみ頂けます」
とのこと

ススキで装飾されている
この日は
妖怪百金魚夜行というテーマでした 
(2023年9月23日~11月7日)

「金魚達が妖怪となり、
    水槽の中で息を潜めて生活している
    ススキは古くから魔除けとして用いられてきた
    秋の七草のひとつであり、ススキを用いた
    NARA KINGYO MUSEUMで
    妖怪金魚達を封印している…

滝汗??
すいません… ちょっと何言ってるか分からないです 

白らんちゅうを、「しろまり」という
妖怪に見立ててるんだとか

御札 貼りすぎ~
(御札でも妖怪金魚を封印してるらしい)

骸骨…ドクロ
色が変わって怖さ倍増宝石ブルー宝石赤宝石白



なんだか
異世界に紛れ込んだかのようです





③に続きます