越後酒造株式会社
大吟醸  越後桜を飲んでみました

先日の記事
なんと20%引きでゲット



先入観を持たないため
いつもは飲む前に
ウェブサイトは見ませんが

燗酒コンテスト金賞ということなので
どれくらいの燗がお勧めなのか
見に行きました




ん?

お勧めの飲み方
「冷や」

あれはてなマーク
燗酒コンテスト金賞なんですよねびっくり
燗についての記載が無い…


そうそう
日本酒を飲むようになる以前は
「冷や」が「常温」の事だと知らず
冷や=冷酒だと思ってましたキョロキョロ汗

冷蔵技術の無い昔は
常温が一番冷たかったので
常温を「冷や」というんだとか

お水の事「お冷や」っていうけど
あれは…?


お勧めの冷やで飲んでみます

開栓したら、ふわーっと甘い香りビックリマーク

口に含むと
とろみがあるかのような甘みラブ
いいですねぇ

やや辛口だそうですが
香りと甘味の印象が強めです ※個人の感想



開栓後 残りは冷蔵保存
冷酒で飲んでみたら
香りと甘味は控えめになり
辛さと酸味でスッキリな印象
「やや辛口」に納得 ※個人の感想


更に後日
せっかくなので燗をつけます

ぬる燗にしてみました
香りが立って
「やわらかい」けどスッキリ

ほぉ、燗もいいですねぇ ※個人の感想



お勧めの冷や
ぬる
どちらも甲乙付けがたかったです


日本酒って楽しみ多々でいいですね照れ