2023-12-27 隠し牛久か | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。




時を戻して2023年末。




自分でも何故なのかよく分かりませんが、



常磐線に乗って龍ヶ崎に来ています。




年明けに使おうと用意した18きっぷが手元にあるんですが、いつもの気まぐれにより急遽旅行を中止するハメに。



しかし、それでは丸々未使用のものが手元に余ってしまう。



そんなの勿体無いということで、笠間市にある出雲大社に行ってみようと常磐線に乗り込みました。



友部で水戸線に乗り換えるはずが、急にそれも面倒に思えてしまい、半ば衝動的に龍ヶ崎市駅で降りたわけです。








駅から徒歩圏内に牛久沼があることを知っていたので、とりあえず来てみました。



湖畔には味わい深そうな廃墟があります。



近づいてみると「暴走愚連隊」などと落書きされていました。





いや、茨城すぎるて!!!





この日の天気は晴れと曇りが半々くらい。



歩いていても汗をかかず、また立ち止まっていても寒さを感じないベストな気候でした。





完成なる無風でもあったので水面はとても穏やか。








近くの"水辺公園"にやって来ました。




整備された広場に東屋が複数置かれているだけのシンプルな公園です。









駅近くのスーパーで買ってきたパンとコーヒーでひと休み。



さらにはバックに忍ばせていた文庫本を取り出し、しばしの穏やか読書タイム。




そのまま気付いたら1時間が経過していました。



いやぁ整いましたね。


サウナの外気浴よりも、こっちの方が健康にいいのでは??













帰り際にたくさんの鳥を拝んできました。



この距離的で白鳥を見たの初めてじゃないか。




Wikipediaみると「毎年冬に白鳥が飛来する」なんて書かれているけれど、野性にしては人に慣れてる感じがしたぞ。



水辺に近づくと、エサを寄越せと言わんばかりの勢いで集まってくるし。



渡り鳥って越冬のための飛来先でそんなんすんのかね。











住宅街をくねくねと歩いて駅に戻ってきました。







まだ時刻は13時前にも関わらず、上りの常磐線に乗車。


早くも茨城を後にします。



この柔軟性が18きっぷの良いところですよ。




10両編成ということもあってか結構混んでたな。





乗り換えを何度か挟んで神田へと移動。








二郎系ラーメン→スーパー銭湯という大学生ムーブをかまします。




というのも、今後のプランが無さすぎたので「メシ行こう」と友人を誘い出す作戦に移ったわけです。



結果的にこの作戦は吉と出ました。



やはり持つべきものは友達よ。






スーパー銭湯で温まった後は、丸の内のイルミネーションを見て解散としました。





余談ですが、

小田原〜龍ヶ崎市の片道運賃が2310円なので、一応18きっぷの元は取れています。



何年か前では18きっぷで名古屋行ったり、長野行ったりしていたのになぁ。




ちなみに、

今シーズンの18きっぷ、


なんと、

もう1回分だけ残っています。






どうしよう。