ひので2024 | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。




明けまして2024!



今年も初日の出チャレンジの時期がやってきました。




ちなみに初日の出チャレンジ2023は根府川駅で


ちゃんと成功を収めてきました。





今年のチャレンジに選んだのは"湘南平"。


平塚市と大磯町の境にある小高い山で、県内では超ド定番のドライブやハイキングのスポットです。






現地に着いたのは6時前。




山頂にある駐車場が満車だったので、仕方なく麓に車を置いて山登り。



中学生のグループやファミリー達に囲まれながら、まだ暗い中を30分かけて登っていきます。








山頂のレストハウス付近に着くと、







おぉ…これは初日の出チャレンジ成功の予感。



海の方はキレイな朝焼けが、

山側を向くと夜景が一望できます。



写真じゃ分かりづらいんだけれど、大山の中腹が光っているのも見えました。



本来は大山で初日の出チャレンジをするはずだったんだけど、始発の小田急に乗っても間に合わないことが判明して泣く泣く諦めたのです。







そして、そして!



時刻は6:46。



雲の切れ間が明らかに眩しくなってきました。





ここらで真後ろにいた中学生グループが「出た!出た!」とはしゃぎ始めます。



いいねぇ、これでこそ男子中学生よ。






時刻は6:58。



どん。




これは初日の出チャレンジ成功といって差し支えないでしょう!!!!!




ありがとうございます!!!!!




ありがとうございました!!!!!!









後ろには朝日に照らされる富士山。



なんて縁起が良いんでしょう。




ありがとうございます!!!!!




ありがとうございました!!!!!!











ひとたび日が顔を出してしまえば、そこからはあっという間に位置が高くなっていきます。




いやぁ寒い中、早起きして良かった。








それでは今回の初日の出チャレンジで撮ったお気に入りのお写真をどうぞ。












これは持論なんだけど、

「初日の出らしい写真」を撮るには「朝日を見ている人」をフレームインさせることだと思うんだよね。



初日の出と、そうでない日の出は何が違うかというと、見物人がいるかどうか。




なのでたくさんの人達をシルエットにしてフレームインさせると、それっぽく見えるんですな。






7時を過ぎた頃、ぞろぞろと帰り出す流れに交じって下山に移ります。





途中では富士山もチラ見え。








車に戻り、ガンガンに朝日を浴びながら帰宅。





そして朝ごはんを食べて、仕事始めに向かいました。