【レポ】毎年恒例、春企画!鴨島児童館のお花見撮影会2024@江川・鴨島公園(吉野川市) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

2023年は個人的にAI元年だったなー、という印象です。
絵画、音楽、写真、映像、すべてのアーティスティックな分野において、
AI生成されたインパクトのある事例をたくさん目の当たりにしたからです。
歴史的名作であるゴッホのひまわりの”外側”を描いたり、
AIあいみょんがドライフラワーをカバーしたり、
アメリカ大統領選がディープフェイクによるデタラメ映像で混乱を招いたりと、
もはやなんでもありな状況になってきております。
AIで生成されたグラビアアイドルの写真集は、AIを取り巻くあらゆる部分において時期尚早と判断されて販売終了となりました。
AIによる写真って、今のところわたくしはプロなのですぐ見分けがつきますが、
それもあと1〜2年もすれば、ぜったいに判別できないレベルになることでしょう。
というか、映像のジャンルにおいてのAI生成はもはや判断不可。とにかく進化が早すぎるのです。
ここから先の時代を生きる人々にとって重要なことは、
自分の目で見たもの・体験したこと・感じたこと以外を簡単に信用しない、
という価値観を持つことです。
デジタルの時代において、なんだか昭和なアナログに先祖返りしたような感じですが、
誰もが画面越しの情報に振り回される時代に突入しているわけです。
かの大富豪・前澤さんもブチギレていましたが、有名人がネットの詐欺広告に勝手に使われて、
しかもAIによってニセのインタビュー映像などが粗製濫造されまくっているわけです。
こういう明らかにおかしいフェイク情報に、みながみな振り回されている時代。
某社会派ブロガーじゃありませんが、自分の頭で考える、
そして自分の判断基準を持つ、ってことがとにかく大切です。
自分だけの経験、体験、価値観。手触りを大切にする。
入学式の校長みたいなお話ですね。
 
 
 

さてさて本日は、吉野川市鴨島町にある鴨島児童館さんの春恒例特別企画、

お花見撮影会を開催させていただきましたよ〜♫

 

 

鴨島児童館

10:00〜18:00 (乳幼児クラス10:00〜12:00/児童クラス13:00〜18:00)

日・祝休館
0883-24-2379

吉野川市鴨島町知恵島1208-1

 

 

Instagram

 

Facebook

https://www.facebook.com/鴨島児童館-1062211260459259

 

 

2024年4月予定表/クリックすると大きく見えます

 

 

 

撮影会の舞台は、吉野川市鴨島町にある江川・鴨島公園!

鴨島中心部の桜の名所としてたいへん人気のスポットで、ジャストインタイムで満開のタイミングを迎えておりました♫

前日の大雨で地面には花びらが舞い落ちていましたが、今週いっぱいはまだまだお花見が楽しめそうですよー!

 

 

 

江川・鴨島公園

吉野川市鴨島町鴨島甲1-3
 

 

 

 

今年の撮影会は過去最高の参加人数となり、お昼またぎでひたすら撮影!!!

ときおり太陽が雲の隙間からのぞいて晴れ間が見える1日、お天気が持ってくれてよかったです^^

 

 

 

 

今年もたくさんのご参加、まことにありがとうございましたー!

鴨島児童館のゆっきー先生はじめ、サポートいただいた皆様にも圧倒的感謝です!!!

また次回の開催をお楽しみに〜♫

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

1号機アカウント

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

2号機アカウント

https://www.instagram.com/studio_circle.1/

 

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc

吉野川市鴨島町鴨島甲1-3