【レポ】家族写真撮影会2024@松茂ハウジングパーク(板野郡松茂町)♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

ザ・ビートルズの実質的なラストアルバムとされる『アビイロード』。

横断歩道を渡るメンバー4人のショットは世界一有名なジャケ写のひとつですが

これたったの6カットで撮られたっていうんですから驚きですよね。

6カットですよ、つまりシャッター6回しか切ってないんですよ。

カメラは6×6判のハッセルブラッド。元祖スクエアフォーマットですね。

4人がちょうどフレームインして、構図のバランスが取れた瞬間にシャッターを切るという、

匠のワザがいかんなく発揮された奇跡のショット。

ジャケットに採用された以外のアザーカット5枚も公開されていますが、

うん、やっぱり、ジャケ写のOKカットが、誰が見てもベスト・オブ・ベストですね。

足の開き方や揃い具合、4人の並びなど、ばっちりきまってます。

別カットの写真を見ると微妙に傾いたり構図が違っていたりするので、

たぶん手持ち撮影っぽい感じ。OKカットは最終的にトリミングされているようですね。

カメラマンは4人にどうやって声がけして、横断歩道を歩いてもらったのかなぁと、想像が膨らみます。

人が歩くシーンを撮影することは、簡単そうで意外と難しいものなのです。

歩幅、目線、動作、それぞれがどうしてもぎこちなく不自然になるし、

ましてや複数人が同時に歩くようすを撮影するとなると、それこそ全員の動き・歩き方をある程度統一させないと、てんでバラバラでカッコ悪いイメージになってしまうからです。

このアビイロードのジャケ写の場合は、メンバー全員の足の動きや歩き方が揃うよう、

たぶん「ワンツー、スリーフォー」みたいに足を出すタイミングを指示していただろうと思います。(左右どちらの足を出すかまでは指示していなかったと思われる)

たった6カットの写真にも、いろいろな工夫やドラマが想像できて面白いですね。

 

 

 

さてさて本日は、板野郡松茂町の徳島新聞住宅総合展示場・松茂ハウジングパークさんにて家族写真撮影会を開催させていただきましたよ〜♫

 

 

 

 

 

 

終了しました!次回の開催をお楽しみに♫

家族写真撮影会 @松茂ハウジングパーク

参加無料/要予約 (2/9〆切)

開催日:2024年2月11日(日)

時間:10:00〜16:00 各回5組

①10:00〜 ②10:30〜 ③11:00〜 ④11:30〜 ⑤13:00〜 ⑥13:30〜 ⑦14:00〜 ⑧14:30〜 ⑨15:00〜 ⑩15:30〜 

場所:松茂ハウジングパーク/板野郡松茂町

参加費:無料

対象:ファミリー

参加方法:下記の専用応募フォームからアンケートにご回答のうえお申し込みください(締切/2/9[土]まで)

定員:先着50組限定(事前予約制)

その他

・1組1回限り、お写真プレゼントは1組1枚限りとさせていただきます。

・当イベントで撮影させていただいた写真は今後、スタジオサークルのブログや販促物などに使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

↓↓↓申込専用・応募フォーム↓↓↓

 

 

 

[会場]

徳島新聞住宅総合展示場  松茂ハウジングパーク

10:00〜17:00

水曜休(祝日の場合は翌日休・一部モデルハウス営業)

板野郡松茂町中喜来字宮前二番越

主催/徳島新聞社

後援/松茂町・住宅金融支援機構四国支店・四国電力㈱・四国放送㈱

 

ホームページ

https://matsushige-hp.com/index.html

 

Instagram

https://www.instagram.com/matsushige_housingpark/

 

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/matsushigeHP/

 

YouTube

 

 

 

 

昨年1月から1年ぶり、ひさびさの撮影会開催となりましたー♫

穏やかなお天気でお日柄よし、たくさんのファミリーの方にご参加いただきました!

 


 

 

 

 

ご来場・ご参加いただいた皆様、たいへんありがとうございましたー!!

また次回の開催もお楽しみに♫

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

1号機アカウント

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

2号機アカウント

https://www.instagram.com/studio_circle.1/

 

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc