【レポ】阿波子育て支援センターあおぞら・7月のお誕生会&親子撮影会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

 

実は最近、、、ちょっと気になっている人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人が出てくるたびに、

「ときめき」というか、感情が込み上げてくるというか、

言い知れない”キモチ”が胸にやってくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逢いたいと思っていても、思い通りにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに巡り逢えたとしても、すぐに通り過ぎていっちゃう。

まるで神様のいたずらかな、なーんて、思っちゃったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日やきもきしながら、神様もういちどだけ、と願いながら、

その人のことばかり考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人の名は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャールズ・ミンガス

 

 

 

皆さまご存知、今は亡き、アメリカの超大御所ジャズ・ベーシストです。

 

 

 

Spotifyのフリープラン(無課金)だと1曲ごとのシャッフル再生になるため、

ミンガスを集中的に聴きたくても、すぐに別のミュージシャンに切り替わってしまい、

次はいつミンガスが流れるどうか、神のみぞ知る、というシステムなのです。

いや、まぁ、プレミアムプランに課金すりゃあいい話なんですけどね。

いつ巡り会えるかわからない、そんな音楽との出会いや再会って、ステキやん。

 

 

 

ミンガスという人物は、ミュージシャンとしてのベーシストというよりも、

どんどん新しい表現にチャレンジするサウンド・クリエイターといったイメージです。

彼が生み出す音楽はどこか不安定というか不穏な雰囲気を感じるものが多い気がします。

メロディとかコード進行とか全体のアンサンブルとか、不協和音的な不気味さ、

それがミンガスらしさといったところでしょうか。

独特の作曲アプローチがあるんだと思います。知らんけど。

1956年の超名作『直立猿人(Pithecanthropus Erectus)』なんかは、

1曲目のイントロからただならぬムードを漂わせています。

でもどこかクールで、単なるジャズという範疇から完全に飛び出た音楽としての魅力があります。

こないだたまたまSpotifyで「Ⅱ B. S.」(1964年作『Mingus、Mingus、Mingus、Mingus、Mingus』1曲目)を初めて聴いたのですが、

この曲には完全にノックアウトされましたね。

イントロのベースラインだけでもうゾクゾク、

こんなグルーヴィンなメロディーをダブルベースでぶいぶい鳴らすミンガスに惚れちまいます。

ドラムやサックスのドライブ感も素晴らしいです。もうこれロックでしょ。

 

 

というわけで、最近の推しジャズはミンガスです。

 

 

 

 

 

さてさて本日は、阿波市阿波町に新しくオープンした子育て支援センター・

阿波子育て支援センター あおぞらさんの7月お誕生会に初参戦させていただきましたよ〜♫

 

阿波子育て支援センター・あおぞらは、阿波市在住の方がご利用対象です♫

 

ブルースカイの下で繰り広げられるバースデー・ラウンド。あおぞら印のキッズたちが今月も灼熱のリングでハッスルする

 

阿波子育て支援センター あおぞら

(月〜土)9:00〜16:00

休館:日曜・最終火曜

0883-30-3536

利用無料 (対象:阿波市在住の0歳〜就学前の子と保護者)

阿波市阿波町東原173-1 阿波市阿波地域交流センター「あわむすび」1F

 

ホームページ

https://awa-aozora.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/aozora3036

 

 

2020年8月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

お盆期間のご利用について

8/11(月)〜15(土)は午前・午後の2部で予約制となります。

[午前の部]9:00〜12:00

[午後の部]13:00〜16:00

各部とも先着5組限定、期間中は1組につき3回まで予約可能です。

受付期間=7/30(木)〜8/8(土)

 

 

阿波市ファミリー・サポート・センターもあおぞら内にて併設!

 

 

Google map

https://goo.gl/maps/VdVc3VrrpYk5qznU7

 

 

 

今月で2度目のイベント参戦となる「阿波子育て支援センター・あおぞら」さんは、

旧・阿波市役所の跡地にオープンした複合施設

「阿波市阿波地域交流センター・あわむすび」の1階にある、

阿波市ファミリーのための子育て支援拠点です♫

阿波市在住の0歳〜就学前のお子さんと保護者の方が無料で利用できる、

とってもとっても素敵な場所ですよ〜^o^

 

コンセプトカラーは”青”。スバルブルーのような清々しさが漂う空間構成となっている

 

 

「あわむすび」と名付けられた交流拠点の敷地内には、運転免許センターや図書館をはじめ、

阿波市の物産センターや多目的室など市民のための施設やサービスが充実しています☆

駐車場の台数も大量にあるので、イベントなどの際にも渋滞を気にせずラクラク来れそうですね!

 

夏空に輝くホワイティなアーキテクト。新たなソウルが吹き込まれしAWA-CITYの重要プレイス

 

自然豊かな立地に恵まれ、四季折々の光景をお楽しみいただけます

 

ギラつく太陽に照りつけられしセンターロゴ。シルバーカラーが銀河のように反射する

 

阿波が結ばれる約束の地。人と人の温かな交流が育まれる

 

「愛」ジョンとヨーコがかつての”ベッド・イン”で繰り返し叫び続けた言葉を刻んだ石碑

 

阿波支所や阿波図書館も別棟に併設。市民憩いの空間を見事に創出している

 

超大型オープンエアーのパーキング完備。シボレー・ハマー・キャデラックなどモンスタークラスのアメ車も余裕で駐車可能である

 

 

 

「あおぞら」さんは建物へ入って左側に入り口があります! (右側は免許センターです)

明るく広くてのびのびと過ごすことができる、とってもナイスな空間です♫

もちろんおもちゃや絵本などの遊び道具も続々と強化中、

常連のちびっこたちは我が家のごとくリラックスして遊びまくりです^o^笑

エントランスでまず消毒&検温を実施して、カウンターで入館の受付をしてくださいね!


あおぞらダンジョンへの分かれ道。左方向へと舵を切れ

 

心優しい先生たちが待ってます。ハートフルなコミュニケーションもお楽しみください

 

落ち着いたトーンで統一した室内インテリア。天高く見上げればスカイブルーの癒し

 

美しくデコレートされた荷物置き場。大容量の棚にはあらゆるバッグやグッズをキープ可能

 

ウェルカム・トゥ・ザ・アオゾラ

 

行きも帰りもカウンターにて手続き、それがあおぞらの流儀である

 

麗しのあおぞらセプテット、結成。ハートフルな先生たちがスタメンとして登場

 

熱狂のプレイエリア。あらゆるおもちゃがテーブルやマットに乱舞するルール無用の遊び天国

 

ほっこりマターリベビーエリア。ねんねでもハイハイでも安心しておくつろぎいただけます

 

基本的な1日の流れはこちら。ただひたすらに遊び、おかたづけすべし

 

女子に大人気のキッチンエリア。最新家電が揃った豪華設備で腕をふるうべし

 

独自の絵本セレクション。何度読んでも飽きることなき歴史的名作が並ぶ

 

今月の歌は長渕剛「しゃぼん玉」。”いったい俺たちはノッペリとした都会の空に、いくつのシャボン玉を打ち上げるのだろう?”というシリアスで乾いた歌詞が心に染み入る

 

壁面全体に広がるインフォメーションコーナー。最新子育て情報を網羅的に閲覧せよ

 

直近のイベントもベストショット多数掲載中。空に浮かぶはあおぞらフレンズたち

 

子ども&家族写真の保育士フォトグラファー「おおきくなあれ。」まっちゃんによる毎月のスナップ撮影会もスタート。ベストオブベストショットが立ち並ぶエントランスの壁面は必見

 

おおきくなあれ。」まっちゃんの撮影スタジオが7/1にオープンしましたよ。場所は阿波市吉野町西条字大西57-3-2F、吉野中学校のすぐそばにある隠れ家的アンティックな写真室、みんな予約すべし

 

阿波市ファミサポ企画・8/24(月)10:00〜 アロマワックスバーづくり。「おおきくなあれ。」まっちゃんのお子さま撮影会も同時開催という超豪華なる1日

 

 

トイレやおむつ替えコーナーなどもピカピカで気兼ねなく利用可能で、

赤ちゃんでもキッズでもゆったり安心して過ごすことができますね〜^^

 

大人トイレに沐浴ブース、至れり尽くせりのパーフェクト設備。子育て世代を完全サポート

 

コロナ禍に完全対応した手洗いブース。ハンドウォッシュでゼロウィルスを目指せ

 

ちびっこトイレも使いやすいサイズ感。トイトレはここから始まる

 

オムツ替えコーナーは通路の一角にあり。遠慮なくお立ち寄りご利用ください

 

「ナイスですね〜」

 

仁義なきカラーバトル。でっかい勇気の花、色は白か黒かのどっちかだ

 

 

 

メインフロアの窓を開けると、すぐ横には屋外芝生の遊びスペースが広がっています♫

お天気の良い月・水・金の11:00〜11:30は水遊びタイムとして、

水風船やアクアプレイなどのおもちゃで思いっきり水遊びができます!!!

サンルーフで直射日光を遮ってくれますが、熱中症には気をつけて、

しっかり水分補給をしながら楽しみましょう〜☆

 

フロア横のドアーから直通にて野外へGo。狂熱のサンクチュアリへ足を踏み入れる

 

あおぞら流ウォーターパーク、本日開店。夏はやっぱり水遊びでしょ

 

照りつける日差しを避けながら遊びに興じるちびっこたち。ママたちは忍耐勝負である

 

青春の輝き

 

ちゃぷちゃぷと平和なアクアプレイブース。流れるプールのごとく水流を楽しむ

 

やってやるって!

 

自然と一体となる時間。夏のムードはますます高まる

 

 

 

7月生まれのお誕生児さんたちは、特製のバースデーカードを完成させるべく、

身長や体重を計測したり、手形のスタンプをペタっと仕上げます!

スタジオサークルの親子撮影会はランチルームの一角を特設ブースとしてお借りし、

先生方による背景や小道具とともに、映え写真を撮影していきますよ〜♫

 

自ら積極的に進んで協力するスタイル

 

お誕生児の通過儀礼・手形ぺったん。見事な張り手を1枚の紙にキメるべし

 

ランチルームの入り口あたりを特設撮影ブースとしてセッティング。ドアの幅いっぱいで画角ギリギリを攻めるストイックな構図を実現

 

季節に応じた壁面飾りもお楽しみ。今月は織姫&彦星による”星空のディスタンス”

 

鮮烈な撮影アイテムも完備。ケーキやバルーンなどインスタ映えを意識したナイスな品揃え

 

お誕生月や年齢に応じたスペシャルPOPもあり。先生方の手仕事による逸品である

 

クリップオン2灯を壁バンという究極にミニマム&シンプルなライティング。安全面などに考慮してスタンドすら使わない圧倒的フレキシビリティである


作例:35歳男性(徳島市出身)

 

 

 

というわけで、記念すべき第2回目となるお誕生会の部がスタートです!

1組ずつ前に出てお名前や年齢のインタビュー、好きなモノを語ってもらいます^^

そして先生たちの手作り特製バースデーカードをいざ進呈〜♫

嬉し恥ずかしの表情がみんなキュートです!笑

お誕生会のあとは、先生たちによるお楽しみの出し物タイム☆

今月は夏の野菜や果物がたくさん収穫できましたよー^o^

 

ざわっ ざわっ

 

さぁパーティのはじまりです

 

ジャッキーチェンばりのダイナミックな入場。ど迫力のアクションで会場騒然

 

矢沢の超名曲”トラベリン・バス”を熱唱。「ルイジアナ〜♫テネシ〜♫シカゴ〜♫」

 

永ちゃん!永ちゃん!永ちゃん!永ちゃん!

 

「ウィズコロナを意識した生活態度、ニューノーマルな毎日を心がけていきたいと思います」

 

フェンダーローズによる安らぎの音色。ビリー・ジョエルの”Just The Way You Are”が奏でられる

 

ハンマープライス!

 

かのバースデーの名曲を日本語訳して合唱。涙とともに全員で歌い上げる

 

コングラッチュレーション!コングラッチュレーション!

 

第二部・お楽しみタイムがスタート。今月のテーマは家庭菜園

 

福岡正信の自然農法を解説中。限りなく大地に近い栽培方法を事細かにレクチャー

 

収穫の季節がやってきた。たわわに実った夏の味覚を大量ゲットすべし

 

伝説の志村食いを再現

 

ツヤピカで美しいスイートコーン。煮てよし、やいてよし、そのままかじってもよし

 

グッド!

 

 

 

お誕生児さんの親子撮影会も、笑顔ゼッコーチョーでベストショット満載です!

 

ケーキで繋がるスマイリートリオ。にこにこテイストはいかが

 

何も言えなくて…夏


「あおぞらケーキは青春の味。私たちが自信を持ってオススメいたします」

 

 

 

2回目となる今月のお誕生会も、たくさんのお友達といっしょに楽しい時間になりました♫

ご参加いただいたみなさま、そしてあおぞらの先生方、

今回もいろいろとご準備や段取りにご協力いただきまして、

本当にありがとうございましたー!!また次回も楽しみにしておりまーす☆

というわけで来月のお誕生会は、8月19日(水)ですよ〜♫

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

https://ameblo.jp/smzkjnic/entry-12614094519.html

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc