ひかりちゃんの宮参り♫ in 眉山天神社(徳島市) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

日本コロムビアのポータブル名機「GP-3」をヤフオクで購入してから、

順調に中古レコードのコレクションが増えつつあります。

といっても、ハードオフなどのリサイクル店で超格安LPやシングル盤を地道に発掘するという、

気の遠くなるような音楽的考古学の見地で活動を続けております。

今までCDなどのデジタル音源でひたすら聴きこんだアルバムを改めてLPで聴き直すと、

音圧の違いからか印象がまるで違って聴こえる場合が多いです。

ま、もちろんレコードとCD用のマスタリングの差などもあるかと思いますが、

針で溝を引っ掻いて音を出すというアナログな方法が、

音楽のパワーやガッツをより引き出しているんだろうなぁと思います。

パチパチプチプチという独特のノイズも心地よく聞こえます。

かつては「CDにはないレコードの音の温かみ」みたいに比較されましたが、

これからの時代は「YouTubeやサブスクにはないCDの音の温かみ」というふうに語られるんでしょうね。

いつの時代も、古いモノは総じて良さげに評価されるものです。

 

レコードには"A面・B面"という概念があって物理的な録音時間が限られており、

それぞれの面にたったの25分ほどしか収録ができません。

アルバムを通しで聴く場合は、途中で必ず盤をひっくり返して再び再生する必要があります。

つまり、A面からB面への流れや全体の曲順も、

作品全体のイメージやコンセプトを貫くたいへん重要な要素であることがわかります。

CDであればA面もB面も関係なく通しで聴くことができますが、

アナログレコードの情緒性というのは、盤面をひっくり返すという行為をいったん挟むことで、

より際立っているのではないかと思います。これぞ侘び寂びの境地。

 

しかし、レコードは片面でたったの25分しか録音できないので、

1時間くらいある長尺のクラシック音楽などは、何枚組にも分割して収録されるという、

鬼のような仕様となっているのが泣けてきます。

オペラの全曲集なんかは何十枚組にもなるそうで、

もはやすべて聴くことは罰ゲームのような感じですな。

 

現代のサブスク文化は、指先ひとつで無限の音楽にアクセスできる時代です。

音楽愛好家にとっては本当に天国のような時代でしょうかね。

 

 

 

さてさて本日のブログは、くりくり赤ちゃんのお宮参り記念撮影をご紹介です!

 

今回の主演は、おめめぱっちりのビューティフルベイビー『ひかり』ちゃんですよ〜♫

 

すやすやキュートな美白の天使。人生初仕事、重要任務中もおやすみモードを発動す

 

 

撮影の舞台は、徳島市の眉山天神社さん!

年末で年越し直前の1日でしたが、比較的温暖で過ごしやすいお天気に恵まれました♫

この冬は本当にあたたかいですよね〜^^

 

ズバぬけた存在感のある天神社看板。その質感にご注目ください

 

撮影のメインリングは境内にて。家族全員の緊張が走るひととき

 

天神社きっての2トップ。学問の神・菅原氏と”知恵の牛”がスタンバイ中

 

おみくじ、お札、なんでもござい。美しくデザインコンシャスな御朱印も超絶人気である

 

ありとあらゆるご利益が込められたお守り各種。アナタの願いはどこから

 

徳島眉山 天神社

電話対応9:00〜17:00/無休

088-622-9962

徳島県徳島市新町橋2-21

 

ホームページ

https://www.bizan-tenjinsha.org

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/bizan.tenjinsha/

 

Google map

https://goo.gl/maps/zT43t2tKhbL2

 

七五三参りについて
11月の土・日・祝日は予約なしで当日に申込用紙記入にて受付、
その他の月と11月の平日は要電話予約となっております。
TEL : 088-622-9962

 

※阿波踊り会館向かって右横奥に無料駐車場あり!

 

 

 

さてさて、まずは拝殿にてご祈祷のお時間からスタートです!

特別にお参り風景の撮影をご許可いただきました、

いつもお気遣いいただきまことにありがとうございます〜m(_ _)m

主役のひかりちゃんはシャッキリお目覚めモードでしたが、

その後の撮影タイムではすやすやとお昼寝タイムへ突入です(笑)

”お宮参りあるある”が発動ですね!笑

 

集合写真を記念にパチリ。かけがえのないファースト・カットとなる

 

緊張のセレモニーがスタート。家族全員ワンチームで臨む

 

重低音が鳴り響くひととき。リズミカルなビートに心打たれる

 

ざわっ ざわっ

 

緊張感あふれる面持ちでお参り時間を過ごすひかり氏。 人生初の重要ミッションを成功へ導く

 

神々のドリンクにて祝杯

 

パンパンと手を合わせてフィナーレ。伝統的作法にて終幕となる

 

お参り終了後は安定の爆睡モード。神妙なる面持ちで夢の中へ

 

ネバーエンディングお宮参りストーリー

 

天使の寝顔を見守る会。癒しのオーラが半端ない

 

爆睡中の記念フォト。家族のKI-ZU-NAはドリーミング・デイ

 

ほっぺた長押しで再起動を試みる

 

パパの抱っこターン。それでも彼女は夢を見る

 

ママからの積極的声がけにも関わらず熟睡中。寝る子はすくすく育つ

 

プニすべお肌の質感をチェック中。スキンケアは赤ちゃんから始まる

 

起床っ…!圧倒的起床っ…!

 

いとこのお姉様も現場へ乱入。会場が混沌と化す

 

やってやるって!

 

ワッショイ!ワッショイ!

 

ついに目覚めしホワイト・エンジェル。プリティフェイスを存分に披露中

 

そして伝説へ…

 

 

ひかりちゃんのすやすやフェイス、そしてお目覚めキュートな表情、

どちらも可愛いくて癒しのオーラ放出しまくりでしたね〜♫

ご家族の皆様、寒い中撮影にたくさんご協力まことにありがとうございました!

ひかりちゃんのこれからの成長も楽しみにしております^^

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc