まりなちゃんの七五三♫ in 大麻比古神社(鳴門市) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

ここ数日、夜中4時ごろ吉野川大橋を通って帰宅していると、

西側の歩道から川に向かってカメラを構えた集団がずらり。

よく見ると、シラスウナギ漁のようすを撮影しているようです。

水面を照らす船舶のライトが漆黒の闇夜に浮かび上がるさまはこの上なく幻想的な光景です。

調べてみると、シラスウナギ漁って全国的にけっこう珍しいんですね。

生粋の阿波育ちであるわたくしにとってあまりに当たり前の冬の漁業風景だったため、

そのレア度にまったく気がつきませんでした。

どおりで、わざわざ寒い真夜中に撮影を行う愛好家がいるのですね。

おつかれさまでございます。

 

カメラマンとして仕事をするにあたって、

自身のスキルや芸風を評価してもらうために

「作品撮り」や「ポートフォリオ」が大切である、

ということをよく語られますが、わたくし個人的には、

そんなもん要らないんじゃね?と思っています。

それらはあくまでもたんなる”イメージカット集”や”参考資料”であり、

お客が撮って欲しい写真の実物ではないものを見せられて、

どれだけの意味があるのでしょうか。

「こんな写真を撮りたい!」「自分にしか撮れない画を探したい」

と鼻息荒く語る人も多い昨今ですが、

職業としてのカメラマンは、自己表現をすべきではありません。

すなわちカメラマン自身の欲求やモチベーション、

あるいはパーソナリティや作風などはどうでもよくて、

いかにお客のリクエストに応えることができるか。

主語を"I want to〜"から"You want to〜"に替えることができるか、がすべてです。

あなたのお客はファミリーなのか、カップルなのか、高齢者なのか。

はたまた不動産会社なのか、大手自動車メーカーなのか、雑誌社なのか。

どんなお客のリクエストにどう応えるのか、

それがカメラマンの個性であり、強みであり、作風となるのです。

 

 

 

さてさて本日のブログは、爆裂ガールの七五三記念撮影をご紹介です!

 

今回の主演は、圧倒的おてんば力がほとばしるゴキゲン2歳女子『まりな』ちゃんですよ〜♫

 

嵐を呼ぶ七五三レディ。バリバリパワーをチャージ完了、現場にビッグウェーブを巻き起こす

 

撮影の舞台は、鳴門市の大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)さん!

まりなちゃんはお兄ちゃんたちといっしょに、ゴキゲンモード全開で現場へ入場です♫

 

双子の兄・ゆうき選手&けんた選手とともにリングイン。試合前の緊張感がピリリと張り詰める

 

 

圧倒的枚数がくくりつけられたおみくじオブジェ。人々の幸運を担う重要スポットである

 

手水場にてお清め。冷たさが身にしみる季節である

 

青春のBダッシュ。自由奔放な兄たちは瞬く間に地平線の向こうへと駆け抜ける

 

冬の日差しがキラリと差し込む境内。過ごしやすくお参り日和の1日である

 

お参り後のプレゼントをゲット。ホクホクの表情が浮かび上がる

 

阿波國一宮 大麻比古神社

開門6:00〜17:00/ご祈祷受付9:00〜16:30 (ご祈祷は30分間隔で実施)

088-689-1212(代表)

徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13

 

ホームページ

http://www.ooasahikojinja.jp

 

Google Map

https://goo.gl/maps/rYgoqbMKWPgUHT7D9

 


無料駐車場(1000台)完備

 

 

というわけで、家族みんなの集合写真から撮影スタート!

最初のうちは少しドキドキの表情を見せるまりなちゃんですが、

すぐに笑顔満開のゴキゲンモードへ突入です♫

 

コングラッチュレーション!コングラッチュレーション!

 

THE 七五三 エイトオールスターズ

 

緊張感あふれるまりな選手。兄たちによる懸命の呼びかけでアイスブレイクを狙う

 

七五三ファイブスター。センターMARINAのデビューステージを盛大に盛り上げる

 

シェケナベイベー

 

自由気ままにゴーイング・マイ・ウェイ。テケテケダッシュでカメラマンのオートフォーカスを翻弄する

 

青春の輝き

 

未確認七五三女子。超高速スピードでファインダーを横切る姿が初めて確認された

 

カモンベイベー、七・五・三!

 

シャボン玉ホリデー。兄たちはバックステージでゴキゲンなステップを刻み続ける

 

ベルトコンベアーのチェックをする行員たち

 

ランランララランランラン

 

仁義なき御神木レースの開幕。5000mという超長距離をひたすら走る過酷なチャレンジが始まった

 

Oh、ポカホンタス!

 

 

ゴキゲン絶好調のまりなちゃん、お兄ちゃんたちといっしょに遊びながら、

てんやわんやの撮影タイムになりました〜♫

ご家族の皆様、今回も撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました!

また次回もお会いできることを楽しみにしております^^

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc