ゆわちゃんの七五三♫ in 眉山天神社(徳島市) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

ここ最近は、ヤフオクで手に入れた昭和のポータブル名機「GP-3」を使い、

レコードで音楽を聴くという丁寧でメロウなミュージックライフを送っております。

山下達郎は「針で盤面をひっかき音を出すことでガッツ(=音の迫力)が生まれる」とたびたび語っていますが、

人間の目には見えない微細な溝に音が刻まれていることって、すごいテクノロジーですよね。

1977年に打ち上げられた宇宙探査機には、

人類から宇宙人へのメッセージや音楽などが記録された”ボイジャーのゴールデンレコード”というアイテムが搭載されているそうですが、

はるか彼方の知的生命体がレコードという物体を目の当たりにした際、

針でひっかいて音を出し、記録された音声を再生する、という発想ができるんでしょうかね。

まさかマイクロメートルの溝にさまざまな情報が記録されているとは、思いもよらないかもしれませんね。

そういえば、現代の子どもに昔のダイヤル式黒電話を使わせたら、

かけ方が分からずまったく電話ができなかった、というネタ動画もYouTubeにありました。

1ナンバーずつジーコージーコーやるなんて、想像つかないですよね。

 

 

さてさて本日のブログは、ゴキゲンパワー100万馬力の七五三女子が登場です!

 

今回の主演は、走り出したら止まらないノンストップ女子、

ピンクでガーリーな装いがばっちりキマった3歳の『ゆわ』ちゃんですよ〜♫

 

アクティブパワー全開、エネルギッシュな高気圧ガール。自由奔放な振る舞いは七五三という枠にとらわれる事なきマインドに満ちている

 

 

撮影の舞台は、徳島市の阿波踊り会館すぐ横に位置する眉山天神社さん!

市内を代表するお参りスポットとして、毎年の七五三シーズンは多数のファミリーが参拝に訪れる神社でございます♫

11月は平日・週末を問わず七五三キッズが境内に溢れかえります^^

 

この道を行けばどうなるものか、迷わず登れよ登れば分かるさ

 

シャビーな天神社表札。味わいのある色合いがポイント

 

眉山に抱かれるような閑静な立地。頭上にはロープウェイも行き交う天空立地

 

てくてくと階段を登って行くべし。七五三ののぼりはインスタ映え背景である

 

まずは拝殿横の社務所にて受付をどうぞ。さまざまなグッズも取り扱っております

 

華麗なる御朱印。シーズンごとに異なるデザインでコレクター魂に火をつける

 

縁結びや夫婦円満の神様・姫宮さんコーナーもあり。夫婦の踏み石を通ってレッツゴー

 

天神社の5つ星シンボル。遥かなるパワーが中央に集う力強いデザイン

 

学問の神様・菅原氏が今日も人の世を見守る。「キレてないですよ」

 

学業成就を筆頭に各種お守りアイテム揃ってます。キュートな阿波のたぬきをあなたの懐にぜひ

 

徳島眉山 天神社

電話対応9:00〜17:00/無休

088-622-9962

徳島県徳島市新町橋2-21

 

ホームページ

https://www.bizan-tenjinsha.org

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/bizan.tenjinsha/

 

Google map

https://goo.gl/maps/zT43t2tKhbL2

 

 

七五三参りについて
11月の土・日・祝日は予約なしで当日に申込用紙記入にて受付、
その他の月と11月の平日は要電話予約となっております。
TEL : 088-622-9962

 

※阿波踊り会館向かって右横奥に無料駐車場あり!

 

 

 

まずは拝殿にてご祈祷タイムからスタート!

特別に許可をいただいて、お参りのようすを少し撮影させていただきました♫

宮司・滝本さん、いつもご親切にご対応いただきまして本当にありがとうございますー!!

 

ドッキドキのセレモニー時間がスタート。七五三キッズたちのための緊迫のひとときである

 

神様への祈り、願い、そしてメッセージ。いにしえから続く大和言葉が連ねられる

 

(ドキがムネムネやわ…)

 

巫女さんとの連携プレー。ありがたき鈴の音を聞くことで次年度へのレベルアップが約束される

 

 

拝殿でのご祈祷が無事に終わったあとは、外にでて3つのご利益に授かりましょう!

まずは「七五三の鈴」。年齢の数だけ鈴を鳴らして、健やかな成長をお願いします♫

続いては「七五三の階段」。正面の階段はそれぞれ3段・5段・7段の造りになっていて、

自分の年齢の段を降りることで厄払い^^

そして最後は「知恵の牛」。さすればさするほど賢くなれるというこの牛さんから、

ありがたいパワーをいただきましょー!

 

全身全霊のまんまいちゃん。美しい所作で和のココロが育まれる

 

3寸・5寸・7寸のサイズで造成された”七五三の鈴”。天神社を代表するシンボリックなアイテムである

 

正面入り口につながる”七五三の階段”。誓いとともに降りることで厄払いの効果効能あり

 

ど迫力の存在感がある”知恵の牛”。頭をさすればMENSAに加入可能と伝わる

 

 

というわけで無事にお参り時間が終わったあとは、境内にて記念撮影タイムを始めますよ〜!

ゆわちゃんのゴキゲンパワーは最初から絶好調、

途中で草履を脱いでの完全開放モードで走り始めました!!笑

 

境内の中心で愛を叫ぶ。3歳女子のとめどないエネルギーが開放される

 

あまりのハイテンションにほっぺ長押しスリープモードを試みる

 

一歩前へ踏み出す勇気

 

プレシャス・サンクス・七五三フォト

 

イナバウアー

 

ゆわロケット、宇宙への挑戦。草履部を切り離しボディの軽量化を図る

 

令和ピンク・レディー

 

七五三袋をくわえる斬新なポーズ。定番の型にとらわれないファンキーな提案

 

青い水平線へいま駆け抜けてく。研ぎ澄まされた時の流れ感じて

 

パワフルでエネルギッシュ、そしてスタイリッシュ。七五三のおしゃれ番長は笑顔も抜群

 

君がっ

 

撮るまでっ

 

走るのをやめないっ!

 

境内の全エリアをくまなく駆け巡るランナー・ゆわ。流れる汗もそのままに
 

さぁパーティの始まりです

 

身体からさまざまなパーツが落ちるたび、サポートランナーのママが走りつつ再装着。極めてハードかつ高難度の仕事である

 

ドヤッ

 

やられたらやり返す…

 

倍返しだっ

 

笑って泣いて恋をして。七五三を巡る青春ラブストーリー【THE 753】 主演:YUWA

 

そして伝説へ…

 

ゆわちゃんのすさまじいおてんばパワーが大爆発!!!笑

まるで運動会のような走りっぷりで爆裂スマイル絶好調、

キュートでエネルギッシュなベストショット大量にゲットできました♫

パパママ、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました〜^^

また次回もお会いできることを楽しみにしております^^

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc