【レポ】ちびっこドーム(吉野川市子育て支援センター)・8月お誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

ここ1ヶ月ほど、ず〜っと悩みがありまして。

非常にデリケートなことなので誰にも打ち明けられず、聞いてくれる人も近くにおらず、モヤモヤとした日々を過ごしていました。

このことを誰にどのように相談していいかもわからず、その場しのぎで騙し騙し、ひたすらやりすごす毎日。

しかし日を追うごとに精神的なストレスが増大し、毎日の暮らしにも支障が発生して心身ともに限界に達したので、不本意ではありますが皆様にカミングアウトしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MacOS mojave、重すぎるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、iMacのOSをサクっとアップデートして最新のmojaveへと切り替えたのですが、どんどん動作がもっさりしていき、しまいには我慢ならんレベルの重さになってしまいました。もうね、何もかもが遅い。起動までに数分かかるし、Photoshopでpsdデータを1コ開くたびに読み込みバーが延々と表示される。Finderでフォルダを開いたり文字を入力することすら絶大なる遅さ。MacOSのシステム全体にディレイがかかってるんとちゃうんというレベルで、正直申し上げてもはや仕事にならない状態でございました。ファイルシステムがMacOS拡張からAPFSヘと変更になった関係で、どうもHDDストレージとの相性がイマイチのようです。その証拠に、SSDストレージのMacbookのほうは相変わらずサクサクなのです。

えぇもちろんあらゆる処置はさせていただきましたよ。不要データ&アプリのクリーンアップに始まり、ディスクユーティリティ、アクセス権の修復、セーフブート、PRAMクリア、ログイン項目の全削除、TimeMachine停止、ブラウザキャッシュの削除、Adobe CCのアンインストール、LAN接続やUSBハードウェア接続なしの完全ローカル環境での運用、アクティビティモニタでCPUとメモリの常時監視etc、やれることはすべてトコトンやりましたが、どれもまったく効果なし。画像フォルダをただマウスで上下にスクロールすることすら激重。おいおいアンタ、天下のcore i5、メモリ16GBのバリバリiMacだよね、ステイハングリーだよね、と発破をかけるも、わずか1MBのjpg画像を開くことすら30秒以上かかる体たらく。

 

というわけで、Mac不調時の最終手段。ファイナルアトミックバスター。

意を決してOSのクリーンインストールを断行しました。意外なことにわたくし、最近のMacのディスク初期化&OSインストールという手順は初体験なのです。

いろいろ調べてみると、最近のMacはめちゃんこ簡単にクリーンインストールできるようです。

たしか以前のMacは外付けHDDに起動ディスクを確保したのち、そこからOSのインストーラーを起動して本体へOSを再インストールする、みたいな複雑な手順だった気がするのですが、今やiMac本体のみでディスク初期化からOSクリーンインストールまで完結するというワンストップ・ソリューション。天国のジョブズに感謝ですな。関係ないだろうけど。

 

ディスクの初期化もmojaveインストールもあっという間に終了し、各種必要データをバックアップから復旧させ、業務に必須のAdobe CC関連のアプリケーションをもろもろ入れ直し。

今のところ、激重もっさりの動作は改善されていると思います。

 

ちなみにうちのPC運用方針としては、

”あれこれインストールせず、できるだけデフォルトの状態で使う”ということを守っています。

気の利いたプラグインや便利な機能拡張、また外部ソフトウェアに依存するシステムの類は一切使わず、なるべくOS的な”素の状態”をキープするようにしています。ゲームを入れたりするヤツには血の裁きです。基本的に「メール」「safari」「Photoshop」「Bridge」のみの利用がメイン。

 

そんなわけで、まっさらなOSの状態から再びあれこれ設定をしていきます。

Adobe CCの登録&インストール、Photoshopの設定、プリンタドライバのインストール、モニタキャリブレーション、メール設定、FTPソフトと表計算ソフトのインストール、Googleアカウントへのログインetc、細々としたことばかりですが、わずか数時間でひとまず仕事可能な状態へと舞い戻ることができました。

いつでもクリーンインストールできるくらいのシンプルな運用を心がけていきたいと思います。

 

 

 

 

さてさて本日は、吉野川市川島町にある子育て支援センター・ちびっこドームんの、
8月生まれお誕生会&親子撮影会へ行ってまいりましたよ~♬


※吉野川市在住の方が対象のイベントです☆

 

青春の夏、エンドレスサマー。暑い夏の宴はまだまだ続いていく

 

ピープル・ゲット・レディ。バースデーウォールは祝福の狼煙

 

2019年9月予定表/クリックすると大きく見えます

 

 

ちびっこドーム 吉野川市子育て支援センター

9:00~17:00/月〜土オープン

(※吉野川市民以外の方は平日午後1時~5時のみ利用可能、土曜日の利用は吉野川市民に限ります)

0883-25-6616

吉野川市川島こども園3階

 

ホームページ
http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2011060200017/


Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/JRWbtvwp17y

 

 

 

夏の終わりがいよいよ近づいてきましたが、お天気はやや安定せずどんよりな日々が続いておりますね。

本日も雨がパラパラと降ったり止んだりの1日でしたが、

お誕生会への参加メンバーは元気いっぱいやってきてくれましたよ♫

 

川島町ののどかなエリアに位置するビッグキャッスル。駐車場もたっぷりで行きも帰りも楽チンなり

 

エレベータで3FへGO。そこにはいつもの光景が広がっている

 

夏だ、海だ、ちびっこドームだ

 

ベランダに出れば外遊びブースも充実。湯けむり立ち上る山々をバックに大自然と一体となる

 

豊富なプレイギアで遊び放題。ちびっこ男女のニーズを汲み取ったラインナップでひたすらエンジョイせよ

 

うわぁ遊びの宝石箱やぁ

 

ライド・オン・タイム。青い水平線へいま駆け抜けてく

 

よちよち歩きってレベルじゃねーぞっ

 

ドヤ顔ウォークでいざ行かん。自信満々の表情で歩行訓練も佳境へと突入す

 

赤ちゃんにもキッズにも優しい設備多数。安心安全のアメニティをぜひご利用ください

 

 

 

というわけで、今月もお話グループ「み・る・く」さんによる絵本の読み聞かせタイムからスタート!

歌や手遊びも交えながら、みんなで楽しく盛り上がっていきます☆

 

カラダ全体を使ったジェスチャーでコミュニケーション。会場内のムードが一気にてっぺんへと持ち上がる

 

み・る・く名作劇場がスタート。毎月粒ぞろいの作品を紹介してくれるお楽しみの時間だ

 

「そういうのもあるのか」

 

オーマイガッドトゥギャザー

 

ざわっ ざわっ

 

年齢を問わず物語の世界観へとぐいぐい引き込まれる。まだ見ぬ感動ストーリーを体感せよ

 

くわばらくわばら

 

「実に面白い」

 

 

続いてはお誕生会の部がスタート!8月生まれのお誕生児さんは4組が大集合です♫

前方ステージにて1組ずつお名前や年齢、好きなモノなどをインタビュー!

そして最後はハッピーバースデーの歌をみんなで歌って、

ちびっこドーム限定のお誕生ブックの贈呈式が執り行われます☆

 

8月という刻(とき)で繋がるソウルフレンズ。年齢も性別も住む場所も違うけれどココロはひとつ

 

今のマイブームはズッ友とのタピ活でーす

 

緊張感の漂う表情。2歳ならではの感情の動きにこちらもドキドキとロマンティックが止まらない

 

スペシャルギフトをいざ進呈。世界に一つだけの限定品を自らの手で受け取るのだ

 

いい仕事してますねぇ

 

撮れたてのポートレートと手形スタンプがセットになった特注品。貴重な成長記録として大切にのこそう

 

 

そしてラストは、でっかいバースデーケーキをみんなで完成させましょう!

カラフルなフェルトのボールを表面にたくさんデコレートして、

華やかな巨大スイーツを作り上げますよ〜♫

 

ちびっこドーム製菓、本日も就業スタート。フレッシュな新人パティシエたちによる手作業で大きなケーキを仕上げていく

 

細やかな手つきで周囲をデコレートしていく。規則正しく見た目を整えるのだ

 

仕上げはローソクをプスっとな。まるで絵画の仕上げにサインを入れる画家のような佇まいである

 

至宝のスイーツ、ここに完成。みんなで食べれば旨さ倍増、感動倍増

 

最後はお楽しみの映えショット撮影会。SNSへベストショットを大量ドロップせよ

 

 

お誕生会のあとは、毎度恒例の記念2ショット撮影会も実施させていただきました♫

今回も笑顔連発のベストショットを多数ゲットさせてもらいましたよ〜!!

 

ゴキゲン女子のアッポーペン

 

ペパーミント・ブルー・ボーイ

 

カジュアルなマリンボーダーでサマーコーデ。夏を彩る笑顔もおまかせ

 

 

今月もみんなで楽しい楽しいお誕生会になりました♫
撮影会にご参加いただいた皆様、み・る・くさん、
そしてちびっこドームの先生方、たいへんありがとうございました~^^

さてさて次回のお誕生会は、
2019年9月27日(金)
ですよ~☆

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc