【レポ】ちびっこドーム(吉野川市子育て支援センター)6月のお誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

いい記事やTogetterまとめを見つけたのでシェアします。
 

あとで懐かしくなるのはボケ味の美しい子ども写真ではない!: himag

 

http://himag.blog.jp/44811252.html

 

子どもの写真を撮る時「敢えて背景の看板や車など猥雑にも見える物も入れる」と後に見た時に数倍面白くなるという写真の撮影法に目から鱗:Togetter

https://togetter.com/li/1236819

 

 

そうそう!

こどもの写真を撮る場合は、できるだけ周囲の環境や家族の人を写しこんであげたほうが、

将来こどもが大きくなったとき、数倍喜んで見てくれます(当社比)。

自分が小さかったときはどんなモノやコトが世間を賑わせていたのか、

また街にはどんな車が走っていて、そしてどんな看板やビジュアルが溢れていたのか、

さらにはどんなお店があってどんなお店がなくなったのかなど、

自分の知らないノスタルジアに喜んでもらえることうけあいです。

わたくしまだ子どもはいませんけどね、

日常の街のようすをなんとなくスマホでテキトーに写しておくことが多いんですよ。

構図とかインスタ映えとかは一切考えず、ただ単にシャッターを押して街並みを写す。

で、とりあえずGoogleフォトにバックアップしておく。

将来、数年後か数十年後か、これらのスナップ写真をふと見返したとき、

懐かしくてすこぶる楽しいだろうなぁ、なんてことを考えながら、

現在のようすを貯金するような感覚なのです。

 

少し話の方向性は変わりますが、わたくしがこの商売を始めたとき、

”こどもカメラマン”と名乗って活動していました。

(大昔のわたくしの名刺はコチラ。月見ヶ丘公園にてセルフタイマーで撮影、ちょっといろいろな意味で泣けてくる。なんでコンデジ?)

まぁ要するに、子どもの写真ならどこにも負けません!というウリ文句で、

あちこちに宣伝して回ったのですが、そのスタイルはすぐに方向転換しました。

理由は上記のネット記事とも少し被りますが、

子ども単体でキレイに写すより、家族一緒の写真を撮ってあげるほうが、

将来子どもが大きくなったときにぜったい喜んでもらえるよね、という思いからです。

親や祖父母が若いころの写真こそ、何より嬉しく見てて楽しいモノじゃないですか。

こんな髪型や化粧が流行ってたんだーとか、この服いつも着てたよなーとか、

親が若いころのスタイルを見て、嬉しさや懐かしさをひときわ感じることができると思うのです。

なので、スタジオサークルは”親子写真館”という名前を冠しており、

イベントでも”親子の無料撮影会”という形にこだわって撮影を実施しているのです。

ですので、普段のスナップ写真はできるだけパパママもいっしょに”写りこんで”あげてくださいね。

なんかどっかのポータルサイトのまとめ記事みたいかしら?

 

 

 

さてさて本日は、吉野川市川島町にある子育て支援センター・ちびっこドームんの、
6月生まれお誕生会親子撮影会へ行ってまいりましたよ~♬


※吉野川市在住の方が対象のイベントです☆

 

 

吉野川市に住まうちびっこたちの殿堂。各年代のオールスターが集う灼熱のバースデーライブへようこそ

 

華やかなデザインですこぶるインスタ映えするお誕生ウォール。月に一度のベストショットのチャンス

 

ブラウンで角ばった建築デザインが潔い。大きな時計台が目印でっせ

 

2018年7月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

吉野川市子育て支援センター・ちびっこドーム

吉野川市川島こども園3階
088-625-6616
9:00~17:00/月〜土オープン

 

ホームページ
http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2011060200017/


Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/JRWbtvwp17y

 

 

梅雨の季節はどこへやら、すさまじい暑さとジメジメ感のある1日でした!

真夏の足音が聞こえつつあるイイお天気に恵まれ、

本日もたくさんのお友達と6月生まれキッズの皆さんがやってきてくれました〜♫

ということで、今月もお話グループ「み・る・く」さんといっしょに、

楽しくお誕生会のひとときを過ごしましょう^o^

まずは絵本の読み聞かせからスタートです☆

 

かがわ先生へ猪突猛進するパワフルキッズたち。イベント開始早々、すさまじいパニック状態へと突入する

 

かぶりつきの特等席で読み聞かせタイム。コール&レスポンスの応酬となる

 

みんなせーのでポチっとな

 

倍プッシュだ…!

 

そして続いては、お誕生会の部がスタート♫

白くて大きな2段仕込みのお誕生日ケーキがドドンと登場です!

みんなで力を合わせて、カラフルなボールを周囲にたっぷりとデコレートしましょう〜^o^

そして1組ずつお誕生児のインタビュータイム&バースデーブックのプレゼントです☆

 

モンスター級のカロリーを誇るエベレストスイーツ。アナタはこの逸品を攻略できるか

 

未来のパティシエ&パティシエールたちによるOJT。実際のケーキ作りを通じて豊かな感性を育む

 

手際よくペタペタと飾りつけされていく本体。全体のカラーバランスも重要なり

 

作業に没頭する表情は真剣そのもの。時間を忘れてひたすら珠玉のスイーツ作りに精を出すメンバーたち

 

選ばれしジューン・チルドレンたちへの一問一答タイム。”み・る・く砲”であらゆるプライベート情報を根こそぎヒアリング

 

個人情報がたっぷり詰まった記念すべきバースデーブックの贈呈。成長の軌跡が刻まれた永遠の一冊

 

1本のローソクが成長のパスポート。夢を追いかけて I'm just a rolling stone…

 

 

そしてお誕生会が終わったあとは、1組ずつ親子の記念撮影会を開催します♫

今月も6月生まれキッズのニコニコ笑顔をたくさんゲットしました〜^o^

 

”海賊王”に!!!私はなるっ!!!

 

絶妙なバランス感覚によるポージング。2度と再現できない1歳のおもひでとなる

 

ちょいといっぱいのつもりで飲んで、いつの間にやらハシゴ酒。プレミアムフライデー推進部長によるスーダララッタ

 

わ・た・しは〜ミーセラー♫

 

ついに迎えた生誕3周年の儀はかの名作「トラック野郎」スタイルで。一番星桃次郎とヤモメのジョナサンになりきって精神で盛大に祝う

 

今月もみんなで楽しい楽しいお誕生会になりました♫
撮影会にご参加いただいた皆様、み・る・くさん、
そしてちびっこドームの先生方、たいへんありがとうございました~^^

さてさて次回のお誕生会は、
2018年7月18日(水)
ですよ~☆

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/