ともはる君のバースデー♫ 3歳になって大きくほとばしるやんちゃパワー嵐、ゴキゲン笑顔の大連発! | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

今日はスタジオサークルの撮影スタイルをつれづれなるままに書きたいと思います。

 

『親子写真館』と銘打っているだけに、まずはパパママこどもの家族写真から撮影を始めます。

これはスタジオサークルのレゾンデートル(存在価値)であり、

家族・親子の写真を写すことこそが我らの使命と考えているからです。

親子完璧に揃った写真は自分たちで写せないからこそ、そこに商品価値(=プロに写してもらうという意味)があると考えています。

セルフタイマーを使えばまぁ撮れないことはないですが、全員笑顔だったり全員カメラ目線でのセルフィーは極めて困難。

ですので、スタジオサークルの記念撮影は、パパママこどもの写真にフルパワー100%中100%の全力を注ぎます。

こどもの写真は、親でも写せますしね。

ちなみにスタジオサークルでは、「親子=パパママこども」「家族=じいちゃんばあちゃんパパママこども」というように、言葉の使い分けをなんとなくしています。

 

さて、記念撮影ではまずパパママこどもの全身写真を撮影します。

こどもの状況やゴキゲンに合わせて、手を繋いだり抱っこしたりしてもらいます。

続いて、アップ写真。

みんなの顔がひっつくくらいに寄りあって、ギュギュっとまとまってもらいます。

 

ちなみにじいちゃんばあちゃんがいる場合は、いちばん最初に全員集合で写すか、最後に写すか、の2パターンで撮影します。

だいたいは最初にじいちゃんばあちゃんもいっしょに全員で撮影します。

なぜなら、そうすることで主役のこどもが撮影への安心感を持ってくれるからです。

 

次に、主役のこどもを1人ずつ撮影します。

これも家族写真と同じく、なるべく全身→アップと2つのバリエーションで写します。

七五三や双子ちゃんなどで主役が複数いる場合は、まず全員で写しておき、続いて1人ずつ撮影していきます。

ゴキゲン状態の関係で、年齢の若い子を先に写すほうがベターです。

 

そして続いては、きょうだい揃って写真を写します。

主役のこども+その他のきょうだい、というメンバーで、

これもなるべく全身→アップの2バリエーションで写したいところです。

メンバーのゴキゲン次第では、この撮影パターンをカットする場合があります。

 

さらに、主役のこどものゴキゲンに余力があれば、

両家のじいちゃんばあちゃんそれぞれとの写真を写します。

じいちゃんばあちゃんから「もうええわぁ」とNGが出たり、

先に帰ってしまったりする場合は、この撮影パターンをカットします。

 

とまあ、ざっくりと上記のような撮影パターンをベースに、

毎回のこどものゴキゲン状態を判断しながら、あれこれ前後しながら写しています。

しかしそれでも、パパママこどもの最小ユニットのベストショットをいちばん重要視します。

すなわち、パパママこどものカメラ目線笑顔が撮影できれば、ほぼオッケーという判断基準です。

 

本日は特にオチもなくつらつらと書き連ねてみました。

写真撮るならファミリーで、でしょ!

 

 

 

 

さてさて本日のブログは、元気モリモリ超やんちゃボーイのお誕生日記念撮影をご紹介です♫

 

今回の主演は、無限のスタミナとハイテンションパワーを放出する3歳のスーパー男子、

ゴキゲンスイッチがひとたび入るとエンドレス笑顔が飛び出す『ともはる』君ですよ〜^o^

 

激烈な情熱をたぎらせて3歳という名の舵を取る全力少年。あらゆる事象を飲み込む無限のパワーを持つ男である

 

 

撮影の舞台は、マイホーム!

ともはる君のバースデーを盛大にお祝いするべく、バルーンやガーランドなどで盛大に飾り付けされたお部屋で、楽しく遊びながら撮影タイムを始めましょう☆

 

ほっこりまったりのファミリー・タイム。ゆるく穏やかな時間が流れるプライスレスなひととき

 

ともはる選手を迎え入れるべく某プーやコッ氏などがスタンバイ。灼熱のパーティが幕開けだ

 

光輝く「3」バルーン。3の倍数と3のつく年齢のときに大きく成長します

 

 

まずは、ともはる君へのお誕生日プレゼント贈呈式が執り行われます♫

赤くでっかいプレゼント袋の中身はなんと、ともはる君の大好きなプラレール!

パパママいっしょにさっそく組み立てスタート、みんなで楽しく電車を走らせて遊びましょう〜^^

 

開封の儀。巨大袋をドッキドキのオープンザボックス

 

鉄っちゃん養成プラレールキット。電車・鉄道フリークへの道は幼児期から遂行されるのである

 

はやぶさ獲ったどー

 

さっそく運行現場へセット・オン。突貫工事で即日開通

 

不思議な地球船ともはる号、お前が舵をとれ

 

極めて正確なダイヤにて運行開始。ともはる車掌による安全運転で北北西に進路をとる

 

ヨーソロー

 

 

プラレールの登場でイッキにゴキゲンボルテージがMAXになったともはる君!

というわけで、パパママいっしょに記念撮影タイムを始めますよ〜♫

超ハイテンションな笑顔がさっそく連発です^o^

 

おうちフォトバトル、時間無制限一本勝負のゴング。パパママを巻き込んだバトルロワイアル方式で試合開始

 

私の戦闘力は530,000です

 

こどもカメラマン育成スクールに通う学生トモハル。ピントや露出など基本的スキルをまずは身につける

 

あらゆるものを被写体として切り取る”スナップの鬼”。その斬新な作品性にパパママも驚きを隠せない

 

イチガン新世界

 

ウィー

 

絶好調中畑清ですっ

 

ママのカメラに向かってドヤリング・フェイスで応える。3歳ともなればモデル仕事も余裕しゃくしゃく

 

両サイドからの挟み撃ちを受けてもまったく動じず。右から左へ受け流すムーディ方式を使用する

 

自分だけの秘密基地でくつろぐ”オトコの時間”

 

変形リバースDDTで勝負をかけるレスラーともはる。イッキにフォールへなだれこむ

 

ヒーハー

 

 

お天気が良く気持ちいい1日だったので、ラストはお庭に出てシャボン玉遊びをしました♫

秋の青空の下、ハイテンションな笑い声が響き渡ります^o^

 

飛びます飛びます

 

界面活性剤乱れ打ち。シャボン液を周囲に振りまきながら幻想的な光景を生み出す

 

シャボンアーティスト・TOMOによる作品制作のようす。抜群の肺活量を生かして巨大シャボン玉を生み出す


天空の少年。スーパージャンプで地上の星となる

 

 

ともはる君のやんちゃパワー満載のハイテンションなモデルっぷりのおかげで、

あっという間にベストショット連発となりました♫

3歳男子のゴキゲンポテンシャルは制御不能なほど凄まじく、

すこぶるナイスな笑顔をたっぷり撮影することができましたよ〜!

パパママ、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました☆

これからのともはる君の成長も、とーっても楽しみにしております^^

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/