えいと君&そうや君の七五三♫ お笑いコンビのようなノリの良さで大爆笑連発の撮影会in大麻比古神社 | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

モーニングコーヒー飲もうよ、とモー娘。のデビュー曲を口ずさみながらセブンイレブンでホットコーヒーを入れていると、

セブンイレブンの年賀状印刷カタログが目に入りました。

へぇもうそんな季節か、と筋肉痛の体(先週のゆめ高松店ブツ撮り業が完治せず)をギシギシさせながら手にとってパラパラめくってみると、

なかなか便利で豊富な内容にびっくりしました。

多種多様なテンプレート、写真や文字のかわいい配置、

ディズニーキャラクターを使ったグラフィックなど、そのバリエーションは無数にござれ。

「写真年賀状」は”プリンターフォト”(いわゆるフツーの印刷)か”フジカラー仕上げ”(キレイな写真)かを選ぶことができるんですね。

お値段はプリンターフォト50枚で4,180円、1枚あたりの単価は83.6円也。

ここからネット割や早割などのディスカウントもあるようなので、けっこうお得にできるかも。

注文してから3〜5日のお渡しということで、今から準備してもまだまだ余裕はありますね。

ってわたくしはセブン&アイ社のまわしもんかい。

 

「写真年賀状」の見本をざっと見て見ると、写真を全面に使ったテンプレートはないんですね。

一定の決まった枠(タテ・ヨコあり)に、好きな写真を適切な位置と向きではめこむようになっています。

年賀状や挨拶状などポストカード作成における個人的な美学としては、

写真1枚を全面にドーンとでっかくレイアウトしたほうがぜったいにイイです。

文字やタイトルを写真の上に乗せこむスタイルがカッコいいですね。

あ、いや、セブンの年賀状テンプレートをdisってるんじゃないですよ。

こういう雛形は、お客さんのどんな写真(タテ・ヨコ・ナナメ・ドアップ・引き・ましかくetc)にも対応できるよう汎用性のあるデザインでないといけないので、

あえて固定された写真枠を設けて、レイアウトのしやすさを重視しているのです。

オーダーメイドのように1件1件、写真の構図や内容に合わせて文字の位置やバランスを調整できませんからね。

だから、どちらかといえば”写真が主役”というよりも、文字やイラストなどの要素のほうが目立つようになります。

これはこれで可愛いモノが多くていいんですよ。

 

写真レイアウトのセオリーとしては、

”アップの写真をより大きく”

”全身写真をより小さく”

ということがポイントになってきます。

写真のジャンプ率という言い方もしますが、写真の内容に合わせてサイズのメリハリをつけることで、切れ味の鋭い見た目のインパクトが出ます。

写真の大小差をわざと強調する、ということです。

 

グラフィックレイアウトの原則は、勉強すればするほど面白いですよー。

 

 

 

 

さてさて本日のブログは、

超イケメンコンビの素敵な七五三記念撮影をご紹介いたします♫

 

今回はダブル主演での登場です!

まずは、圧倒的ゴキゲンパワーが全身からみなぎるスーパー5歳兄『えいと』君☆

そして、おちゃらけポーズと表情の乱れ打ちでカメラマンを翻弄するウルトラ4歳弟『そうや』君☆

ハイテンション全開のビッグなおふたりさんですよ〜♫

 

泣く子も黙る七五三ダブル・ドラゴン。彼らの名を知らぬものはいないほどの圧倒的知名度を誇る屈強な戦士たち

 

クールネスとパッションを併せ持つ情熱少年。余裕のムードで七五三フォトセッションを勝利へと導く司令塔

 

トリッキーなやんちゃ演舞で先陣を行く切込隊長。爆発力のある変顔ポーズで一気に形成をもっていく勝負師

 

 

撮影の舞台は、鳴門市の大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)さん!

この日はたいへんお天気に恵まれた連休最終日ということで、

七五三やらお宮参りやら本当にたくさんの参拝者たちが訪れていました♫

清々しい秋晴れのいい一日でしたね〜^^

 

少しづつ秋冬モードに色めいてきた境内概況。四季折々の表情を見せる、いとをかしな風景である

 

超巨大のぼりがゆらゆら風にうごめく秋の空。神社フォントのど迫力な存在感にご注目ください

 

手を洗い〜の

 

お参りし〜の

 

風船もらい〜の

 

写し〜の

 

俺たちがチャンピオンだ。永遠のな!

 

 

えいと君&そうや君とは、ほぼ2年ぶりの再会です!

すっかり大きく、すっかりイケメンに、そしてさらに元気いっぱいに成長した2人は、

しょっぱなからゴキゲンエンジン絶好調のご様子♫

というわけで、まずはパパママみんなで家族写真から撮影スタートしますよー^o^

 

エイトマン&ソーヤマンの生誕記念式典。パパママから惜しみない拍手喝さいを浴びる

 

プレシャスでプライスレスなファミリーフォト。この一枚が永遠の神話となれ

 

ダブル百式観音・零式が発動。慈愛の掌衣でもって対象を優しく包み込み、目も眩む恒星のごとき光弾に変え撃ち放つ無慈悲の砲哮である

 

俺らのバンドにクレイジーなNEWメンバーが入ったぜ。紹介するぜ、ロケンローPAPA〜!

 

ヒーハー

 

スタン・ハンセン&ブルーザー・ブロディを彷彿とさせる史上最強コンビ。その圧倒的強さは誇り高き名誉となる

 

気を整え、拝み、祈り、突く。感謝の正拳突き1万回でたどり着く境地やいかに

 

質問ッ タイマンてなァなんだ??

 

 

二人のあまりのノリの良さに、テンポよく撮影が進みます♫

引き続いてそれぞれのソロ撮影でもはりきってモデルっぷりを発揮してもらいましょう〜!

 

七五三大歌舞伎、秋の陣。ダイナミズムに溢れた豪快な踊りが繰り広げられる

 

愚地独歩です…

 

私は一向に構わんっ!

 

気円斬「ナッパよけろーっ!!!」

 

合気の達人・そうや先生。真の護身を求めて今日もまた修行に明け暮れる

 

ドヤッ

 

さぁパーティの始まりです

 

こんどは…こっちからやらせてもらうよ…かるくね…

 

全身全霊のエネルギーで繰り出す全力変顔。リアルガチの表情に全米が震撼

 

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

 

エイドリアーーン

 

新進気鋭のHIP HOP七五三ユニット。本日もレコーディング作業は快調なり

 

 

最初から最後までえいと君とそうや君の持ち前のギャグセンスとおちゃらけパワー全開、

大爆笑だらけの楽しすぎる撮影会となりました〜♫

パパママ、撮影にたくさんご協力いただきありがとうございました!

年末には家族にNEWメンバーも増えるとのこと、ますます賑やかになりますね^o^

また次回もお会いできること楽しみにしておりますー☆

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/