【レポ】吉野川市子育て支援センター・ちびっこドーム10月のお誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

裏稼業として某ゆめ街タウンの広告撮影に携わらせていただいているのですが、

お世話になりまくっているクライアントT社のスタジオ課長・Wカメラマン氏から、情熱的撮影ツアー5DAYSの指示をいただいた昨日。

 

今まではだいたい月に1回〜多くて2回、という単発の撮影スケジュールだったのですが、今回はわずか3週間以内に5回という圧倒的売れっ子感。奇跡の広告撮影ツアーが決定です。

 

この広告撮影では、いつもすさまじい量の機材をバックヤードの研修室に持ち込んで、簡易特設スタジオをセッティングしています。

運搬・準備・片付けがなかなかヘヴィーな作業であり、これが連日のように続くとなると「まだ機材運びで消耗してるの?」とツッコミを受けそうなため、持ち込み機材のスリム化を検討することにしました。

 

とりあえず、現在のスタメン機材をざっと挙げてみると、、、

 

・三脚

・スタンド4本(ストロボ用2本、バックペーパー用2本)

・クリップオンストロボ2台&外部バッテリー

・センチュリースタンド1本

・ライトブーム1本

・トレペ2本

・バックペーパー(白)2本

・レフ2枚

・ハレキリ用黒い板2枚

・エレンクリップ、Bクリップ

・スーパークランプ

・どデカい折り畳みトランスルーセント

・MacBook&USBケーブル

・詰め物用ビニル

・テグス

・アクリルブロック

・パーマセル

・ハンガー

・スチームアイロン

・スリッパ

 

とまぁ、わが愛車エッセ号がはちきれんばかりの積載量となり、裏の搬入口に到着するやいなや、業務用ワゴンをお借りしてせっせと運搬しているのです。

 

しかしここで、不思議なことがひとつ。

以前、広島T社からWカメラマンやイケメンM野カメラマンがわざわざ撮影に来てくれた際には、フツーの折りたたみコンテナ1個+台車1台というミニマリストのような機材のみだった。さすが手練のフォトグラファーたち、神ってる。

 

そんな熟練者たちのように機材のコンパクト化をあれこれ考えてみたのですが、今のところライトブームをクイックルワイパーに切り替えるくらいしか思いつかず。

とりあえず気合いと根性で乗り切ることにしましょう。

 

 

 

さてさて本日は、吉野川市川島町にある子育て支援センター・ちびっこドームんの
10月生まれお誕生会&親子撮影会
行ってまいりましたよ~♬

※吉野川市在住の方が対象のイベントです☆

 

天空から太陽が降り注ぐ全天候型オアシス。ゆっくり・まったり・ほっこり3拍子揃った遊びをご堪能ください

 

ドンッ

 

インスタ映えする1歳ボーイ

 

2017年11月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

吉野川市子育て支援センター・ちびっこドーム

吉野川市川島こども園3階
088-625-6616
9:00~17:00/月〜土オープン

 

ホームページ
http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2011060200017/


Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/JRWbtvwp17y

 

 

 

週末の荒天から台風一過、爽やかな青空が見える週明けとなりましたね♫

いいお天気に恵まれたおかげで、10月生まれのお友達はなんと13組も集まってくれました〜!

ということで、さっそくお話グループ「み・る・く」さんたちによるお楽しみ会の始まりでーす^^

 

オープニングの絵本読み聞かせでムードを盛り上げる。本日のテーマはもちろん”ハロウィン”

 

のっけからグイグイと物語の世界観に引き込まれる面々。ストーリーテラーの技量あってこそ

 

ハロウィン特別制作がスタート。ジャックオランタンのステッキを家内制手工業にて大量生産せよ

 

製造ラインは大忙し。コンベヤに流れてきたパーツをテキパキと組み立てる精鋭スタッフたち

 

細やかな手仕事で塗装中。AI化が進んでも決して機械化できない重要な行程である

 

筆入れ完了。名作の貫禄たっぷり

 

納期に合わせて続々と仕上がってきます。熟練工たちのワザに目をみはるばかり

 

最後jは完成品検査。塗りムラやバリがないかどうかミクロン単位でチェックする検査員

 

製造スタッフの朝は早い。「かぼちゃの形がいちばん大切ですね」職人は笑顔で語る

 

 

 

続いては、お誕生会の部がスタート♫

今月もたーくさんのお友達が来てくれたおかげで、センターステージはてんやわんやの大賑わい!

一組づつお名前と好きなモノをインタビューしていきます☆ 

最後には特製バースデーブックのプレゼントがありますよ^o^

 

人波で溢れかえるメインリング。血気盛んな10月チルドレンたちが大集結

 

ノリノリのハイテンションでテレフォンショッキング中。「髪切った?」

 

実はわたくし、1つ前のブログ記事に登場してるんです

 

選挙結果を真摯に受け止めて2歳に向かっていきたいと思います

 

ミニマムサイズのキュートな帽子コーデでキメ。ベスポジをセッティング中

 

プライベートな極秘情報満載のバースデーブック。素晴らしい仕上がりに思わずほくそ笑む

 

ディ・モールト(非常に) 良いぞ

 

 

お誕生会が終わったあとは、1組ずつ親子の記念撮影会♫

今月もお誕生児さんたちのニコニコ笑顔をたくさんゲットしました〜^o^

 

英国式リフレクソロジーに目覚めた妹氏。五感に響く癒しのテクニックを身につけるべく日々精進する

 

ずり落ちそうで落ちないギリギリの角度を攻めてみる

 

英語の発音は"th"が鬼門やさかいに。舌をこうやって噛むようにしゃべるんやで

 

Mr.マリックJrあらわる。「奇跡のハンドパワーをお見せしましょう」

 

月に代わってお祝いよ

 

 

今月も多くの方にお越しいただき、たいへん盛り上がりました☆
撮影会にご参加いただいた皆様、み・る・くさん、
そしてちびっこドームの先生方、たいへんありがとうございました~^^

次回のお誕生会は、
2017年11月22日(水)
ですよ~☆

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/