はるほちゃんのお宮参り♫超パワフルな姉2人に囲まれての賑やかすぎる記念撮影!? in 極楽寺 | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

あれこれずっと悩んでいるけれど、未だにいいアイデアが出ないものがたくさんあります。

 

たとえば、カタログ。

スタジオサークルにはいわゆるカタログやチラシといった販促アイテムがありません。

あちこちで「チラシなどがあれば置いておきますよ!」とたいへんにありがたいお言葉をいただくのですが、

設置していただけるようなたいしたブツが存在しないため、

ご好意を噛み締めながらお茶を濁すような返事に終わってしまっています。

 

スタジオサークルのカタログはどうあるべきか?という本質的な部分がまだハッキリと確立できていないので、

ちょっとまだ作れないな、というのが本音なのであります。

 

写真屋さんのカタログのセオリーとしては、

キレイな見本写真をたくさん載せて、撮影メニューやプランを紹介して、

撮影料金を掲載する、という内容になるかと思いますが、

”それって、そもそも本当に必要なの?”と、いつも頭を抱えてしまいます。

 

カタログづくりを薦めてくれる人とは、以下のような質疑応答が繰り広げられます。

 

・サンプル写真を見てもらってイメージをつかんでもらったほうがいい

=そもそもこどものゴキゲンに大きく左右される撮影内容だから、

見本写真どおりに写せることは少ない

 

・料金がいくらなのか知りたい

=口頭の説明で120%理解してもらえるよう、1プライス設定の¥21,600税込にしてます

 

・知り合いに紹介する際、手ぶらだと説明しにくい

=スマホで写真を見れるようになりました

 

 

カタログやチラシの本来の意味や本質って、いったいなんでしょうか。

それをしっかり見極めずに、カタログを作ること自体が目的化してしまうというパターンはよくあります。

 

まずは何か作ってみることも肝心ですが、

こういう根っこの部分というかコンセプトも大切にしたいなぁと、

ず〜っと悶々としているのです。

 

 

 

 

 

さてさて本日のブログは、ホヤホヤベ赤さんのお宮参り記念撮影をご紹介です♫

 

今回の主演は、生誕ほぼ1ヶ月を迎える新人ベビ様、

すやすやお昼寝をモットーとする可愛い『はるほ』ちゃん☆

そして助演には、止まらない笑顔とともにゴキゲンエンジンが唸りを上げる

スーパー・ストロング・シスターズ、4歳の『ひろの』ちゃんと2歳の『おとか』ちゃん☆

超にぎやかな3姉妹による、てんやわんや撮影会ですよー^o^

 

姉たちの強烈な洗礼をも物ともせず、安らかな快眠を貪る新入り女子。肝っ玉の座りっぷりにご注目ください

 

ニューメンバーを迎えてさらにヒートアップする女子力の権化。彼女たちの暴走はもはや誰にも止められない

 

 

 

撮影の舞台は、鳴門市にある四国八十八ヶ所霊場の2番札所、

日照山無量寿院(にっしょうざんむりょうじゅいん)極楽寺さん!

安産祈願のお寺としてたいへん有名で、子宝に恵まれるありがた〜いスポットでございます♫

県内外のお遍路さんたちもひっきりなしに境内を行き来しており、

2番札所らしい活気にあふれた境内です^^

三方を山に囲まれた閑静な立地で、庭園など自然の風景に心癒されます☆

 

存在感抜群の圧倒的山門。本堂へのセントラル・ゲートなり

 

キラリと輝きを放つ金ピカの表札にもご注目あれ

 

境内の全体マップはこちら。極楽寺ダンジョンの最深部にはいったい何があるというのか

 

心安らぐ庭園風景。こまめに手入れされているであろう美しさにα波が全開

 

子授招福大師さまがドヤリングフェイスでご鎮座

 

 

梅雨だというのに見事なお天気に恵まれ、絶好のお宮参り&記念撮影DAY!

本堂でのお参りも無事に終えて、主役のはるほちゃんはぐっすりのお昼寝モードに突入したようですね^^笑

まずは、家族みんなで集合写真をパチリと写しますよ〜♫

 

第一部のご祈祷を終えて、ホッとした表情とともに家族一同エントランスへ。第二部の灼熱シューティングタイムがいよいよ幕開けである

 

ひと仕事を終えたあとのお休みタイム。1ヶ月ベビ様は寝ることがもっとも大切な仕事なのである

 

 

さてさて前回の撮影では、ひろのちゃん&おとかちゃんが七五三でのダブル主演でしたが、

今回は主演・はるほちゃんのアシストに回っていただきましょう☆

しかし姉二人は、”助演”などという枠には収まりきらない活動を見せ始めるのであった…!

 

私の戦闘力は530,000です。ですがもちろんフルパワーで写される気はありませんからご心配なく…

 

たった一人のカメラマンが恐竜に勝てるとおもったのか?

 

リラックスしてゆるゆる寝顔のはるほ氏を取り囲んでの記念撮影タイム。爽やかな太陽が差し込む6月のモーニング・ショット

 

スヤァ

 

はるほプロは家族全員からの呼びかけにも応じず。ひとたび睡眠に入ればテコでも起きない主義なのである

 

ダリのシュールレアリスム絵画を彷彿とさせる、とりとめのない家族の情景

 

はるほ氏のすやすや寝顔にパパママうっとり。ベビ様の安らかな表情に乾杯

 

姉2名によるハードなアプローチ開始。年齢差を考慮しない容赦なきアタックに必死の睡眠的抵抗を見せる

 

「眠すぎワロタ」

 

 

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 

「おれは、”はるほちゃんの撮影”をしていたと思ったら、

いつのまにか”ひろのちゃんとおとかちゃんの撮影”をしていた」

 

な…何を言っているのかわからねーと思うが、

おれも何を写したのか分からなかった…頭がどうにかなりそうだった…。

催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

 

君がッ

 

写すまで

 

走るのをやめないッ!

 

 

ひろのちゃん&おとかちゃんがあまりにハイテンションで、

ひたすらのゴキゲン笑顔とともにカメラマンへ攻撃をしかけてきます!笑

で、いつの間にやら、どっちが主演なのかワケが分からなくなってきます!笑

主役交代という、お宮参り撮影の黄金パターンに突入です♫

4歳&2歳という女子コンビのやんちゃパワーは、もう誰にも止められません〜^o^

 

すさまじい女子力をほとばしらせながら天地魔闘の構えを実践中。見習い戦士・オトカは姉のデモンストレーションを食い入るように見る

 

本当にすまないという気持ちで…胸がいっぱいなら…!どこであれ土下座ができる…!

 

ウルトラお宮参りマラソン(たんぽぽ組の部)、姉妹そろってワンツーフィニッシュ。ランナーズハイで疲れしらずのサブスリー達成

 

シスター2名によるほのぼのミーティング。遊びのプランニングも真剣に臨む

 

ガブリ!噛みついちゃっていいのかな〜

 

バイオハザードでゲームオーバーになる瞬間

 

 

ひろのちゃんとおとかちゃんがゴキゲンテンション大爆発で大騒ぎのうちに、

はるほちゃんもお目覚め!元気な泣き声を聞かせてくれました♫

 

騒然とする現場の雰囲気を察知しておめめぱっちりの起床。お昼寝チャージで元気120%

 

パワーホール全開で極楽寺のど真ん中に立ってやるっ

 

アタイが主役だってこと忘れてませんー?

 

灼熱の女子力三連星、いざスタンバイ。トリオならではの華麗な連携技が矢継ぎ早に繰り出される日をしばし待て

 

 

ひろのちゃん&おとかちゃんのゴキゲンコンビは、今回もやんちゃパワー絶好調!

主演・はるほちゃんのモデルっぷりを凌駕するほどのアクティブさで、

てんやわんやの楽しすぎるお宮参り記念撮影になりました☆

ご家族の皆様、今回も撮影にたくさんご協力いただきましてありがとうございました♫

これから3人の健やかな成長、徳島から引き続きお祈りしております^o^

そして、またお会いできることを楽しみにしておりま〜す!