【レポ】四国放送ラジオ『土曜ワイド徳島』ゲスト出演させていただきました♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

”歴史は繰り返す”という表現は昔から使い古されていますが、

近年のクリエイティブ現場において、その言葉はどんどん重みを増しています。

 

コダックのリバーサルフィルム「エクタクローム」が復活:デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037896.html

 

フォトグラファーにとってもはや歴史の遺物となったリバーサルフィルムが、

なんと2017年に復活という驚きのリリース。

売れないモノは作らないという資本主義社会の基本原則から見ても、

やはり一定のニーズがあるんでしょうねぇ。

というかワイ、リバーサルほとんど使ったことがない。

 

現代社会において、さまざまなコトやモノがどんどん便利になってきています。

コンビニは24時間オープンしているし、

大きなショッピングモールに行けば1日じゅう快適に過ごせるし、

テレビ番組は全チャンネル録画できるから見逃すことはないし(CMカットまである)、

スマホひとつであらゆる日常のやりとりや仕事をこなせるし、

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。

 

そんな快適な日常生活のカウンターカルチャーとして、

”手間がかかって面倒くさいもの”が求められているような気がするのです。

冒頭で紹介したリバーサルフィルムなどはその筆頭候補ですが、

そういった手間暇を乗り越えた先に、

人間としての生きがいや生活の楽しさを見出せるのではないか、、、

というのは、ちょっと言い過ぎですかね。

まぁ、最近はアナログレコード(LP)もすごく売れてるみたいですしね。

いろいろなアーティストが過去のアルバムをLPで再発したりもしています。

 

ところでフィルムといえば、こんな興味深いニュースもありました。

 

デジタルでなくフィルムで撮影される『スター・ウォーズ』、その理由とは:WIRED

http://wired.jp/2016/02/01/star-wars-shot-on-film/

 

一見古めかしいフィルムというメディアで撮影する理由は、

意外なことに、古びないという利点があるからだ。

デジタルで撮影した映画は、その後も、

「その時に使われていた技術」の最高分解能にしかならない。

(〜中略〜)

フィルムならば、きちんと保管されている限り、将来、

リマスターによって最初のリリース時より大幅に画質を上げることができる。

 

なるほど〜。

次世代へのアップ・コンバートという部分も含めて考えれば、

フィルム撮影のメリットはなかなか大きいのですね。

 

しかし、しかし、である。

 

さすがに記念撮影においては、デジタルのメリットがあまりに大きすぎるため、

いまさらフィルム撮影に戻れまへーん!

ま、一度でいいからディアドルフみたいなビューカメラで撮影してみたいんですけどね。

 

 

 

さてさて本日のブログは、プチレポートをお届けいたします!

本日、四国放送ラジオ(1269kHz)さんの人気番組・『土曜ワイド徳島』

「聞き耳!ホットワード」のコーナーへ、

僭越ながらゲスト出演させていただきました〜♫

 

徳島きってのローカル・レディオ・ステーション。「ジェイアールティー♫し〜こく〜ほうそう〜ラ〜ジ〜オ♫」のジングルは徳島人の魂を揺さぶるソウルミュージックとして名高い

 

 

 

土曜ワイド徳島

1269kHz

毎週土曜日 11時〜13時 OA

お便りの宛先:

〒770-8573 四国放送ラジオ 「土曜ワイド徳島」係

TEL 088-622-4000/FAX088-623-1269

E-mail doyowide@jrt.jp

 

四国放送さんの『土曜ワイド徳島』は、

徳島の週末を楽しいローカルネタで盛り上げてくれる、

お昼またぎのワイド番組です♫

佐藤旬子さん&木戸弥生さんという華やかで美しき2トップDJが、

賑やかに楽しくリスナーの皆さんに情報をお届けしてくれます☆

 

JRT四国放送ラジオ中枢部へ潜入成功。この場所からあらゆるローカル情報が阿波弁にて発信される最重要拠点である

 

四国放送を代表する偉大なる美人デュオがお相手です。佐藤アナはJRTの生き字引として長い長いキャリアを誇る歴史の証人

 

 

今回は”カメラ”のキーワードをテーマに、

「聞き耳!ホットワード」のコーナーへ登場させていただきました^^

コンパクトで持ち運びがしやすく気軽に写せる”使い捨てカメラ(写ルンです)”や、

写したその場で写真が現像される”インスタントカメラ(チェキ)”など、

最近ブームが再燃しつつあるアナログカメラについての話題を中心にお話させていただきました♫

実際のカメラをスタジオへ持ち込んで、途中で撮影をさせていただくという一幕もあり、

あっというまに30分の出演時間が終了!

 

べしゃりのプロフェッショナルである佐藤アナ&木戸アナに向かって熱弁をふるう。生放送という性質上、放送コードに引っかからないようきわめて細心の注意を払うのだ

 

某F社謹製のインスタントフィルムカメラによる撮影実演タイム。名刺サイズの写真でもそのポテンシャルはでっかいどー

 

 

佐藤さん&木戸さんの素晴らしいアシストのおかげで、

トーシロのわたくしでもなんとかおつとめを果たすことができてホッと一安心です☆

四国放送の皆様、このたびはゲスト出演にお声がけいただきまして、

たいへんありがとうございました〜!

そしてラジオをお聴きいただいた皆様にも大感謝です☆

また次回もぜひ面白いネタを用意したいと思いますので、

ぜひぜひオファーよろしくお願いいたします♫笑