【告知】1/14(土)四国放送ラジオ「土曜ワイド徳島」に出演決定♫ 最近ブームの◯◯カメラ!? | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

ブログ更新が10日も空いてしまいましたが、わたしはげんきです。

年末年始にかけて怒涛の撮影がひと段落し、

たいへんにマターリとした松の内を過ごさせていただいております。

とりあえず近況報告をば。

 

・新PCのセットアップがすごく時間かかって大変

年末に導入したおニューのiMacちゃんは、2013年生まれで27インチの優等生。

スリムなボディに16GBのメインメモリ、そして1TBのストレージ搭載という、

非の打ち所がないスーパーコンピュータでございます。

年が明けて落ち着いてからゆっくりセットアップをしようと思っていたのですが、

あれこれと予定が延びに延びて、ようやく実行に移す時がきました。

しかしながら、これがいろいろと手間ヒマかかるシロモノでして。

まずは必須ツールであるPhotoshop CCをインストールしようとすると、

”1ライセンスにつき2台まで”というルールにあえなく引っかかりワイ涙目。

同じAdobe IDで複数のライセンスを重複して持つことはできないので、

結局フォトショップ用のメールアドレスを作成することに。

もちろん無料で作成したフリーのアドレスなどではなく、

将来的にスタジオサークルとして多数のライセンスを増やしていけるよう、

きちんとルールを決めた上でドメイン込みのメールアドレスにしました。

これを考えるのにも時間かかりますわ。

そんなこんなで無事にPhotoshop導入完了。

その他にも、プリンタドライバやiccプロファイルのインストール、

モニタのキャリブレーション、ネットワークへの接続などなどなど、

まだまだセットアップは続きます。終わりなき旅。

 

 

・真夜中のPPAP

いまいち寝付けない夜に、YouTubeで環境音を再生しながら眠ることがあります。

たとえば”波の音”や”雨の音”など、さまざまな自然由来のサウンドを聴きながら

ベッドに横たわると、たいへん心地よいムードで安眠できます。

友人がプレゼントしてくれたけっこう高級なワイヤレススピーカーとiPhoneをWiFiで接続し、さまざまな環境音を流すのがマイブーム。

まるで自分がキャンプ場にいるかのような本格的な雰囲気に浸ることができるのです。

しかし先日、たいへんな事件が発生しました。

いつものようにiPhoneとスピーカーをWiFi接続し、

少し大きめの音量で”焚き火のパチパチ音”を再生しながら

ぬくぬくお布団に入ってウトウトしていると、とつぜん鳴り響くP-P-A-P。

深夜のアパートに大音響でピコ某のアッポーペン。

もうね、パニックですよ。

混乱する睡眠の現場で無慈悲に流れる轟音のパイナッポーペン。

さすがのLibratone Lounge、たいへんに高音質である。

いや、そんなことはどうでもよい。

何が起こったのかさっぱりわからぬままベッドから飛び起き、

この不測の事態を収拾すべくiPhoneの電源スイッチを乱打しました。

そう、環境音の動画は再生時間がたいへん長いため(8時間とかある)、

YouTubeの広告がときおり挿入されるのです。

これはうかつでした。よりによってペンパイナッポー。

みなさんもオンラインで動画を閲覧の際は、不意のCMにお気をつけてくださいまし。

 

 

 

さてさて本日は、ラジオ出演のご案内でーす!

 

わたくしスタジオサークル代表・下塚 潤一が、

四国放送ラジオ(1269kHz)さんの人気番組・

『土曜ワイド徳島』に出演させていただきます♫

 

 

土曜ワイド徳島

1269kHz

毎週土曜日 11時〜13時 OA

お便りの宛先:

〒770-8573 四国放送ラジオ 「土曜ワイド徳島」係

TEL 088-622-4000/FAX088-623-1269

E-mail doyowide@jrt.jp

 

ニュース・天気・交通情報に始まり、旬の街ネタや阿波弁講座などなど、

これぞ純ローカルの極みといった内容の徳島を代表する人気ラジオ番組でございます^^

パーソナリティはJRTきっての麗しきデュオ、佐藤旬子アナ&木戸弥生アナ!

ウィークエンドのランチタイムを、おもっしょく盛り上げてくれますよ〜♫

 

なお今回のわたくしの出番についてですが、

11時45分ごろから12時15分ごろまでの

「聞き耳!ホットワード」のコーナーへ、

恐れ多くもゲスト出演させていただきます☆

 

写真は2014年末『あわ紳士録』(四国放送ラジオ)収録の様子。徳島放送会の超大御所・佐藤旬子アナと1対1のべしゃりバトルで完全ノック・アウトとなる

 

トークのテーマは、”カメラ”について。

最近若い女性を中心に、デジカメ以外の古き良きカメラが人気再燃中!?

というネタを、ざっくばらんにお話させていただきたいと思います^^

 

が、しかし!!!

実は今回の『土曜ワイド徳島』は、なんと、なんと、

生放送、、、、、

 

以前、同じく四国放送ラジオさんの日曜番組『あわ紳士録』に出演させていただいた際は、

事前収録のスタイルだったため、たいへんリラックスして本番に臨めたのですが、

いや〜今回は生です、LIVEですよ。ヤバくね?

 

というわけで、明後日1/14(土)11時からの『土曜ワイド徳島』

11時45分ごろから12時15分ごろまで

「聞き耳!ホットワード」コーナーへ出演させていただきますので、

お時間ある方はぜひぜひお耳を傾けてお聴きいただければ幸いです♫