【レポ】子育てほっとスペース・すきっぷ8月のお誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

いや〜、アセった。

本日のすきっぷさんでのお誕生会に、

ぬいぐるみ小道具セット(子どもを笑わせるためのグッズたち)を

忘れてしまうという超ミス。

いったん車の中をすみずみまで探してみましたが、

やはりないものはないという厳然たる事象に打ちひしがれました。

 

とっさに、いちど事務所に取りに戻ることを考えましたが、

 

いや待て、ここは泣く子も黙る天下の”子育てほっとスペース”。

あたりを見回せば、ちびっこたちのためのおもちゃやぬいぐるみが

わんさか大量にあるじゃありませんか。

というワケで、急遽厳選したグッズを数点お借りし、

親子撮影会はふだん通り変わりなく無事にベストショット大漁となりました。

なんという素晴らしき緊急時の対応力!

 

 

スタジオサークルには撮影の準備物のための、

【決して忘れてはならぬ4点セット】というチェックリストがあります。

それは、

 

  ・カメラ本体

  ・レンズ

  ・カード

  ・カメラのバッテリー

 

以上の4アイテム。

 

あまりにも当たり前のような準備物リストですが、

万が一、上記のうち1つでも忘れたり無くしたりしてしまうと、

カメラマンとしての撮影の任務をぜったいに遂行することができません。

レンズがないと結像できないし、カードがないと保存できないし、

バッテリーがないとカメラ動かないし、

そもそもカメラを忘れるなんて言語道断横断歩道!

逆にいえば、この4点さえあれば、

どんな撮影でも”とりあえず”こなすことはできる、

そういう意味での最低限のアイテムたちです。

 

三脚はなくても構え方や置き場所によって固定できるし、

ストロボがなくても感度をグっと上げればなんとか対応できるし、

ましてレフや露出計などの補助アイテムは、

デジカメ時代においては言わずもがな。

 

アナログ撮影時代は、集合写真撮影時などに露出計を忘れてしまった場合、

フィルムのラティチュードまで考慮した、

段階露光による緊急回避的撮影法も念頭に置いていました。

以前はモニタで確認なんてできませんでしたからね。

撮影後の仕上がりをチェックするには、

プロラボに現像を出して戻ってくるまでに1〜2日もかかってましたから、

いやはやホントにいい時代です。

 

しかしまぁ、ちびっこ撮影における各種おもちゃやぬいぐるみは、

やはりどう考えても必須ですな。

本日の焦りっぷりで、身にしみて感じました。

 

というわけで本日よりチェックリストは 【5か条の御誓品】として、

 

  ・グッズ(おもちゃ&ぬいぐるみ)

 

を付け加えることにしよう。

 

 

 

さてさて本日は、
徳島市籠屋町(かごやまち)にある子育てサロン

商店街 子育てほっとスペース・すきっぷさんの、

8月生まれのお誕生会へ行ってきましたよ~♬

 

のほほんバースデーセレモニーの一日。9月生まれキッズたちの祭典が本日も幕開けだ

 

 

 

クラウチング・スタートでしょっぱなから全力疾走をねらう。1歳ならではの高速ハイハイで金メダル獲得か

 

 

 

今月もゲストが勢ぞろい。同期たちのざっくばらんなパーリー、お楽しみあそばせ

 


2016年8月の予定表/クリックすると大きく見えます

 


子育て支援ネットワークとくしま Web
http://www.knet-tokushima.jp

すきっぷ(子育て支援ネットワーク)さんのFacebookページはコチラ
https://www.facebook.com/knet.tokushima

 

 

熱い熱い阿波踊り4日間のナイトオープンを終え、

すきっぷにも再び平穏な日々がもどってきました^^

しかし、まだまだ灼熱のサマーシーズンは続きます!

そんな汗タラタラのいいお天気となった本日も、

たくさんのお誕生児さんたちがすきっぷに来てくれました〜☆

 

というわけで、まずは”たんたんたんじょうび”の歌を唄いながら、

皆でお誕生会のお祝いをはじめましょう〜^o^

お誕生キッズには一組ずつバースデーカードのプレゼントがございます!

事前にスタンプでぺったんこした手形入り、まことに貴重なブツですよ♫

 

 

真心こめてプレゼント・フォー・ユー。周囲は感動の涙につつまれる

 

フム、仕上がりは良かろう

 

 

1年間の日々を振り返っての一言タイム。PDCAをまわすための重要なリフレクションのひととき

 

今明かされる感動秘話。そのストーリーをもとにした脚本で、ロバート・ゼメキス監督がついにメガホンをとる

 

笑いあり、涙ありの波瀾万丈伝。次の1年間がまた楽しみですね

 

 

続いては、2つめのプレゼント!

とっても大きなバースデーケーキの登場です^^

みんなでローソクの火をフゥ〜と吹き消しましょう♫

 

誰もが魅了される甘味タワー2段仕込み。ぜいたくなスイーツのひとときをば

 

 

何人たりともケーキの魅力からは逃れられない。思わず自身のおててをほおばって耐える、試練のひととき

 

ベビさんたちによるスイーツ包囲網。みんなのブレスであっという間に消火完了

 

 

そして3つめのプレゼントは、

すきっぷ・まきの先生によるスーパー・ショウのお時間です!

今回は腹ぺこゴリラちゃんのエプロンシアターが開催されました☆

 

すきっぷの伝説的エンターテナー・まきの先生、本日も絶好調にて狂熱の演目を実施

 

 

鋼鉄製の胃袋をもつゴリラ女子あらわる。フードファイターのごとき食べっぷりで周囲を圧倒する

 

徳島名物のすだちを丸呑みでペロリ。女子の超人的な食欲はいかなる食材をも飲み込む

 

ざわっ、、、ざわっ、、、

 

(アタイも食べられるかもしれへん、、、ガクブル)

 

ゴリラちゃんの気持ちいい食べっぷりに一同驚愕。思わずみんなのお腹がグゥ〜

 

ますだおかだ・岡田の”パァ”をみんなでチャレンジ

 

さすがベテランの名作ギャグやで〜

 

 

 

今月のお誕生児親子撮影会も大盛況!

大賑わいの中、笑顔のベストショットをたっくさんいただきました〜♫

 

 

本日の相棒たち。前日の出張で小道具バッグを忘れてしまうという大失態、冷や汗タラタラの事態をなんとか乗り切る

 

ズキュウウウン

 

 

ママのおひざでお立ち台。伝説のディスコ『マハラジャ』を彷彿とさせる瞬間である

 

朗らかスマイリー・ボーイ。優しさあふるる笑顔の熱視線にほれてまう

 

右肩のここらへんを蚊にさされましてん

 

大事な大事な、アタックチャ〜ンス

 

 

今月もたくさんのファミリーにご参加いただき、

賑やかでとても楽しいお誕生会のひとときになりました☆

ご参加いただいた皆様、すきっぷのスタッフの皆様、

どうもたいへんありがとうございました~♫

 

というワケで次回のお誕生会は、
2016年9月23日(金)
ですよ~☆