病気以外の厄介な症状って、
我慢しがちです。
西洋の薬や漢方薬で緩和するのもな~って・・・
そんな時にはツボ押しも簡単でいいかもです。


【花粉症の症状】

春先になると始まるくしゃみ、
鼻水の症状が特徴の花粉症は
アレルギ一性鼻炎の一種。


[東洋医療]
漢方薬を使って体質改善をすれば、
アレルギー性鼻炎を根本的に
解決することができるが、
それぞれあらわれている症状を
抑える目的で使うことも可能。

鼻水が出て止まらないときには
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)または
苓甘姜味辛夏仁湯
(りょうかんきょうみしんげにんとう)を用いる。

どちらも水滞の治療薬で利尿作用に優れている。


[西洋医療]
即効性の少ない「クロモグリク酸ナトリウム」は、
花粉の季節の約1カ月前からの使用で
効果が現れやすいといわれている。

即効性を期待するなら
抗ヒスタミン剤が多く配合された薬で
「マレイン酸クロルフェニラミン」。

鼻水・鼻づまりを引き起こす
ヒスタミンをブロックする役割がある。

しかし眠くなったり、
のどが渇くことがあるので注意。



花粉症に効くツボ

印堂(いんどう):
 眉と眉の中間にある。

承泣(しょうきゅう):
 瞳孔の真下にある。

迎香(げいこう):
 小鼻の横にある鼻孔のすぐ外側

+++++++++++++++++++++++
今年の花粉症シーズンは、
飛びそうなときには、
外出を控えたので軽症で済みました。
仕事が現役の頃には
毎日、目と鼻が辛かったけど、
今は時間が自由に使えるので楽になりました。