暑い夏の夜になりました。

子供の頃にはエアコンなんて無かったので、
寝苦しい夜を過ごしていたと思いますけど、
すっかり忘れてしまいました🤣

今はエアコンがあるので、
寝苦しい夜をすごすことも無くなって、
悪夢を見ることもなくなりました。
見てても忘れているのかも💦



ところで、
夢は勝手に出てくるものかと思っていたら、
見たい夢を見られるようにする方法があるって
こんな記事がありました。

夢をキッカケに難問を解いた例を
紹介した後の文です。

+++++++++++++++++++++++
ある事柄について意図的に
夢を見ようとする行為は、
夢見のための籠もり
(ドリーム・インキュベーション)と呼ばれ、
これによって夢で答えをつかむ
可能性を高めることができます。

インキュベーションという言葉は、
古代ギリシャのアスクレピオス神殿で
行われた故事を踏まえています。

この神殿で病人は病を治す方法を
教えてくれる夢のお告げを得ようとしていました。


以下は現代の心理学が示す夢の活用法です。

1.問題の内容を簡潔に記したメモを
 ベッドの横に置いておく。
 そしてペンと紙を横に置く
 (懐中電灯もあった方がいい)。

2.ベッドに入る前、
 その問題について2~3分おさらいする。

3.ベッドに入ったら、
 問題を明確なイメージとして
 視覚化することを試みる。

4.眠りに落ちる際、
 その問題に関する夢を見たいのだと
 自分に言い聞かせる。

5.目覚めたら、
 ベッドからすぐには出ず、
 静かに横になっておく。
 何か思い出せる夢がないかをチェックし、
 できるだけ多くを思い出すよう努める。
 夢の内容を書き出す。


より念を入れるには、以下を追加して行う。

6.就寝の際、
 問題に関する夢を見ている自分と、
 目覚めてベッドの横のノートに
 その内容を書いている姿を
 イメージする。

7.問題と関連のあるものを
 ナイトテーブルの上に置くか、
 ベッドから見える壁に貼っておく。

+++++++++++++++++++++++
眠いときには、ちょっと面倒かな?💦
何か難問にぶつかっているわけでもないし、
勝手に夢を見て忘れているのが
私にはいいかも😅