今でも時々鮮明な光景が蘇る程の
社会人時代の思い出があります。

小中高校生の頃の主な趣味と言えば、
プラモデル、体操、電子工作、星空、ハイキングと
落ち着きの無い毎日を過ごしていました。

社会人になって、単身赴任生活を始めると、
一人で居る事の寂しさを紛らわすために、
音楽を聴くことが趣味になりました。

頻繁に長時間バスに揺られることもあって、
夜中の耳栓代わりにMP3プレーヤーを買って
寝ながら音楽を聴くようになりました。

ある時からは、
コンサートにも出かけるようになりました。

キッカケは、何処かの施設の階段横で、
ビートルズのコピーバンドが演奏していて、
生演奏のドキドキ感を知った事でした。

電子ピアノを買い込んで、また引き始めたのも
この頃でした。
賃貸マンションでしたので、ヘッドフォンで
音を消せるのがあり難かったです。

よく聴いていたオフコースからソロになった
小田和正さんのコンサートへ行き出しました。
声も好きですが、コーラス隊とのハーモニーも
気持ちよくてお気に入りです。



それと、あみんも再活動していて、
宝くじ協会の助成でチケット代が安かったのも
あって、聴きに行きました。


あみんのコンサートは、
地元のコーラスグループとのコラボで、
いろいろなハーモニーを聴けるのが、
意外に嵌って、地方へも聴きに行きました。
周辺の洋館巡りも欠かせないですけど^^

コロナ禍の期間は、コンサートが自粛されていて
行けなかったのですが、
やっと解禁になって、楽しい時間が増えそうです。