今でも時々鮮明な光景が蘇る程の
中学校時代の思い出があります。


当たり前の事と思っていましたが、
恋愛が成就する中学生カップルなんて
ありえないのが常識の時代でした。

私も、3年間、その常識の中で過ごしました。


好きな女の子はいたけど、
そこから先の未知の世界に踏み込む勇気や
スキルはありませんでした。

学校生活で、
カップル チャレンジの行事と言えば
文化祭、体育祭、修学旅行だったでしょうか。




昔の文化祭は、超々地味なお祭りで、




私はといえば、反戦のポスターを描いて、




教室の一画に貼り出し、戦争反対の展示コーナー
を作っていました。


体育祭は、ダンボール製のゴジラの仮装姿で
歩いていました。なにやってんでしょ(笑)


修学旅行は、四国・関西方面でしたが、
四国の夜は、とても良く覚えています。




泊まった宿の夕食を準備する仲居さん達から、
配膳の手伝いを、仰せつかったのですが、
配膳し終わったとき、

「大きくなったら、新婚旅行で泊まるんだよ!」
な~んてことを言い出し、女子はキャーキャー
騒ぎまくっていました。

その時は、何で騒ぐんだ?って不思議に
思いましたけど、
女子部屋では、そんな話で盛り上がっていたのか?


それはさておき、私は、
四国の夜に観た、天の川の美しさに、
感動しまくっていたピュアな中学生でした。


後で分かった事ですが、
どこかのクラスの2人のカップルが、
以前から噂になっていて、




なんとなんと、
その2人が、就学旅行中の電車の席割りで、

 隣同士のカップルシートになっていました!!

そんな偶然はありえないので、
どんな賄賂を使ったのか?
どんな人脈を使ったのか?

しばらく、みんなで噂をしていました。
その後、2人がどうなったかは知りません。
知りたくもありません。

昔の中学生も、なかなか やるもの です。
私は別にして・・・


と言いたいところですが、
なんと、私にもちょこっとありました。

卒業式の日でした。
1人の女の子からこんな感じのメモを頂きました。
「最後の日なので言っておきたいことがあります。
 前から気になっていました。お元気で。」

卒業式あるあるだったでしょうか。
なんだか、ほろ苦いような、せつないような、

忘れられない卒業式の思い出になりました。