【仕事遍歴09】内部統制に疲弊 | 現実を動かせるかどうかは自分次第

現実を動かせるかどうかは自分次第

母さん成長記録。育休→OL→現在は中間管理職。女力の探求、日常を充実させる。
タイムマネジメントアドバイザー

 
すずむらです!

 

 

〜仕事遍歴〜

 

09. 内部統制に疲弊

 

 

前回書いた『【仕事遍歴08】はじめての管理職→リーダーの不在』すずむらです!久しぶりのシリーズ、再開  〜仕事遍歴〜 08. はじめての管理職→ リーダーの不在〜完全OJTでやってみた〜会社自体の急成長もあり飛び級で管…リンクameblo.jp

 

 

 

仕事における

苦悩と混乱の続きです

 

自分の労働力を120%使って

ぐったりするほど働いたすずむら

 

 

まさに会社の奴隷!社畜ーー?!泣き笑い

 

いや、自分の人生で優先させていたのが

在り方より欲望ガーン

 

なので、そこに振り回されていたのです

 

 

前回の記事で

自分の動き方を

 

「例えるなら

校長が教頭の仕事も抱えちゃう感じ

全部動いてやっちゃう感じ」

 

そう表現しましたが

さらにそこに加えて

 

教員のように

現場をこなす

 

プレイングマネージャーを極めようという

誤った考えがありました

 

なにが間違えたか?というと

 

その当時抱いていた感情は

頼りたくない、甘えたくない

 

そして

 

プレイングマネージャーを極めることで

不安を打ち消そうと必死になっていたこと

 

 

振り返ると…まあひどいオエー

 

頑固です、根性論でナントカしようとしていましたし

この時セルフマネジメントを

学んでいたのにもかかわらず

感情に振り回されていたのです

 

image

 

なので

今後同じことを部下にさせたくないと

強く思います

 

 

…って今ならわかるんだけどね真顔

当時はそれが私にとっての正義でした

 

(これが…正義論を振りかざすの

かっこよくないしスマートじゃないよね真顔

 

 

当時の私は

めちゃくちゃ老け込んでたし

プライベート犠牲魂

家族を犠牲魂

 

 

ああっ、

書いてて切なくなります  {emoji:魂}ガーン

 

 

 

 

残業代はもちろん支給されるので

そこそこ稼げたのですが

なんだろう

 

心の貧しさが伴って

満たされていなかった

 

結局ストレス発散の消費行動を取ってたし

狂って停滞していた

 

image

 

職場の悪循環

  • スタッフ同士が揉める
  • 離職率が上がる
  • 慢性的に人手不足
  • コロナ禍対策に追われる
  • 頻繁に起こる欠員(家族の体調不良も含む)

 

 

 

人手不足で最低限のオペレーションを
この人数で回せるなら…と
労務費抑えられてるかも?などと感じてしまう始末
(判断軸ブレてます)
 
 

またこれで悪循環ネガティブ

 

結果的に

振り出しに戻るように

オペレーションに無理が生じ

スタッフ同士が揉める

 

 

そして自分の労働力を使って補填し

そのかたわらで

派遣社員を雇う、等も含め

採用・離職の書類作成など

雑多な庶務量が激増

 

 

もうこのループ

 

 

品質管理に追われ

内部統制に追われ

庶務に追われ

書類の雪崩に襲われる

 

 

そんな息つく暇なく

業務に追われる日々でした

 

 

この時は今より

部下にも変に気を遣い

 

ひたすら自分を犠牲にしながら

自分の感情に振り回され

正しい判断ができずにいた

 

(今思えば本当に信じられないけれど

怖い/嫌われる不安/自信がない

そんな感情が判断基準だったという…ね!ダッシュ

 

自分に明確な判断軸がないから

狂い、停滞し、悪循環から抜けられない

 

 

上司に相談しても

根拠のない励ましが逆に辛かったり

 

 

そしてまた

対処療法に走る

未熟なリーダーでした

 

 

 

 

さて

一転して

今の現状は?というと

 

 

 

 

ご安心ください笑

 

 

 

穏やかになりました!

 

 

image

 

ありがたいことに、

収支改善は比較的容易でした

 

 

なので集中すべきは

マネジメント!

 

 

私が苦手とする

1人ずつのスキル面指導

 

全体チームワークの改善や

業務改善

 

一朝一夕にはいかないため

じっくりと時間を割きながら

採用も工夫しながら変えていき

 

現状は残業ゼロ、休日確保

(もちろんスタッフも希望休/

有給休暇取得!)へ、環境を改善

 

 

現場の任せるところはしっかりお願いして

今は人材育成に励んでいます

 

 

経営共に安定した運営ができるように

なりました◎

 

 

笑い泣き

 

 

そして、ここで満足せず

より良い改善に向けています!

 

 

 

なにより

 

 

 

当時の悪循環を変えることができたのはなぜか?

 

 

 

それは最後の記事に、続きます!

 

 

image

 

 

 

私の意識が変わったのは

ここでの学びの継続のおかげラブラブ

↓↓↓

 

※すずむらは協会認定サポーターです
 
 

 

 

 

目次

01.高校時代の初バイトでポンコツ発揮
02.バイトリーダーとしての経験
03.はじめての就職→ 整体師
04.はじめての転職→ 一般事務OL
05.ワーママになる→ 社内異動でスキルアップ!
06.はじめての総務→  現場に戻りたい!
07.はじめての管理職→ パワハラから始まった
08.はじめての管理職→ リーダーの不在

〜完全OJTでやってみた〜

09.管理職編→ 内部統制に疲弊

10.管理職編→ 私を変えたもの

 

 

※順次アップ予定!

 

 

 

 

お知らせ

 

 

LINEについて

1毎週日曜にメッセージ配信

2無料音声配信URLプレゼント中

3先行案内あり

下記登録をお待ちしています

 

 

■現在、お申込・お問い合わせ含め

LINEでお願いしております!

 

 (クリック)

 

 

https://lin.ee/jaqE29w

LINEアプリから、直接アカウント「@928rnzcd」と入力することで検索もできます^^

 

 

 

■LINE以外の連絡先です→

 (クリック)
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございます😊

引き続きよろしくお願いします!