ご訪問頂き

ありがとうございます♪

 

暮らしを整える / おかたづけのヒト

として

広島県福山市を中心に

「おかたづけ」×「子育て」

セミナー訪問サポート

の活動をしています♡

 

 

年内におうちを整えたい方!

10月スタート

なら年内間に合います♡





 

 

おかたづけの秋🍂

ココロの底からワクワクしていて

前回の&mamanさんの

講座でお話しした通り

9月24日

「1週間50個手放す

を目標に


9月中に50個捨てよ〜♩

 
サムネイル



6月よりちょっと本気めの

おかたづけ

を敢行

 

 

先日4日目

お休みだったオットを

クリーンセンターに誘って

大きめのモノもまとめて

処分してきました

 

 

50個って言ってたけど

そんなもんじゃなかった🤣

スッキリ♩



子どもたちに必要なくなった

踏み台とか感慨深い...

 

 

ランチタイムに合わせて出発

その直前に

オットの引き出しと

ワタシの引き出し

共有の引き出しを

合わせて3つ

今後のイメージを伝えながら

二人で仲良く

「整理」

 

 

オットの整理はとっても早くて

ものの10分

そこでオットが


サムネイル
 

コレもいらん


選別されたのは

(IGでも正解者はおられませんでした)

17年前から結婚したのちに送った

七通手紙

 

 

「どうやって捨てるん?」

と言われたので

そっと預かりました

 

 

今朝方内容を確認して

青ざめたり

泣けたり…

笑えたり…

 

 

15年も前に書いた手紙の中にも

自分在り方

とか書いてる真面目な自分に

ツッコみたくなる

 

 

この1通は

取っておきたいと思ったので

ワタシの想い出に取っておきます




そして

いつか子どもたちに

大切ヒト

が出来たら見せよう

 


 

我が家はよく

仲が良いよね

と言っていただくのですが

円満の秘訣は

オットの忍耐強さ

ワタシの諦めの悪さ

 

 

黒髪メガネのワタシしか知らない方には

想像出来ない!

と言われますが

夜な夜な飲み回って

オットを振り回してたワタシ

もうね

今思ったら考えられないコトを

山ほどしてきました🙇‍♀️

反省を通り越して猛省🙏

 

 

夫婦って

足並み揃うなんて

ないと思ってて

子どもが生まれたら尚更で

特に第一子とか

どちらも初めての子育

もちろんそこには

子育て以外の生活基盤

色々あって

どっちかが引っ張ったり

どっちかが背中押したり

そんな風に年数を重ねて

体験が増えていけば

相手のパターンとか

積み重なっていく毎に

深まっていくんだな

 

 

だけど

この手紙を読み返して

わかったのは

ワタシは

ことばにして伝える

ってコトを泥臭く

続けてきたんだな

 

 



「ごめんね」

とか

「ありがとう」

とか

ちゃんと伝えてきた

 


『あなたの子育ての◯◯は?』ご訪問頂きありがとうございます♪ 暮らしを整える / おかたづけのヒトとして広島県福山市を中心にセミナーや訪問サポートの活動をしています♡入学おかたづけサポ…リンクameblo.jp



さてさて残りの

この小っ恥ずかしい

6通のお手紙は

即シュレッダー👋✨

 

 

この話を昨日お友達にしたら

また気付きがあった!

それはまた今度✏︎

 

 


今週金曜日は

&maman さんでの

おかたづけ講座


報告会と有りますが

初めまして!の方も

他の口座からのリピータさんも

大歓迎♡



詳細はコチラ▼



ご予約はコチラのLINEから👇




最後までお読み頂き
ありがとうございます♡