餅つき、車洗いに忘年会
年末は色々することばっかー!
息子の餅のつき方様になってきましたゾ!
娘は餅の出来上がりを厳しくチェッーク!みんなから工場長と呼ばれるようになました。
奥さんは掃除、おせちに 大車輪!ようやる!感心する。
キレイになった電子レンジと電子ジャーを「A○B」に売りに行ったが買い取ってもらえず。
なーにー、やっちまったなぁ!
飛行機以外買うって看板に書いてあるじゃあーりませんか?
今年最後の月イチプールの練習日。
7家族くらい来るかなと思っていましたが結局4家族だけ。
嘔吐下痢、風邪など流行っているらしい。
皆さんの近況や4月からの進路を聞いてみた。
今年から特別支援学級に通っている女の子のお母さんは
(支援学校でなく)「支援学級に行って良かった。文字も書けようになったし、ことばも出るようになった」
と嬉しい報告をしてくれた。半年くらい会ってなかったが体幹も安定して歩き方も見違えるようにしっかりしていた。
一方、4月から小学生になる男の子のお父さんは「本人が楽なところで」ということで特別支援学校に行かせるつもりと言っていた。
私は「支援学級」を強く勧めた。
「それでウチは失敗したから」とまで言ってしまった。
極論かもしれないが、どうしてもという理由が無い限り、養護(特別支援学校)判定が出ても、できる限り特別支援学級へ行って欲しいと考えている。
「本人が楽なところで」は大人の理屈です。
彼らがウロウロしながらニヤついたり、ずーっと水遊びをしていたり、プランコに乗っていたり、トランポリンを跳んだり、ヘリコプターのようにクルクル回ったり、ブツブツ独り言をいったりしているのは楽しいからではないのです。
頭を使っていないのです。
それを許してしまう環境が特別支援学校には残念ながら有ってしまいます。
集団の中で皆がしていることを真似する。生活単元が多すぎる気はしますが学習をする。時間割りを守る。など規律のある生活リズムは間違いなく支援学級の方が強制されます。コッチが絶対にいいです。
家庭でも療育や学習をするのは当然の前提条件ですが。
小さいうちに闘いましょう!広汎性発達障害はほっておいて改善はしません。
適切なアプローチ、アプローチ、アプローチ。計算された大人の介入が不可欠です。
小学校のあのメチャクチャな人種の坩堝も魅力テてきィー!
スイムカーニバルに兄妹で出場!
妹は25メートル板キック&25メートル自由形に出場。去年は板だけだったのに凄いぞ!来年は50メートルも頑張ろう!
兄は25板、25自由、50自由、1時間チームリレーで100×5回くらい&フリーメドレーに出場。板と25だけだった去年から出場種目も増え諸々の問題もありながらも小学生部門ベストスイマー賞「ラッキー賞!」に選ばれました。
練習したこと無いのにスタートで飛び込んだり、50メートルの復路一人旅(遅くて!)だったり、コースから飛び上がれなくて父飛び込んで踏み台になったり、まるでプライベートプールのごとく振舞っておりましたです。
まあ、召集場所の響き合い回る人々の声、出番待ちの待機の仕方、空き時間の過ごし方とうは概ね良しとしておきましょう!
間もなく冬休み!寒さに負けず泳いだり、外を歩いたり・走ったり、餅をついたり、掃除をしたり、コタツで丸まったりしましょう!
元気一杯身体を動かそうゼ!親子よ!
【写真説明】
「燃え尽きたよ。なにもかも。真っ白な灰になったぜ!おやっさんよぉー」と言ってました。←(イワンイワン)←(イワンっていうイケ面韓流スターがいるんですね)http://www.lee-wan.jp/
↑何の話か分かりますか?←ヒント:週間少年マガジンは今年創刊50周年
それはさておき、今年のM-1はレベルが高く面白かった!
ノンスタイルの優勝は予想通り!メンバーが出揃った時から公言しておりました!
が、米粒の方があんなにうまくて面白いとは知らなかった。
息が長く活躍できそうなコンビですね!(拍手!
![]()
)
何事も基本がしっかりしているチームが勝つのですね。
去年のサンドイッチマンも予選のネタで優勝を確信。
勝手に自分のお笑いを見る目に勝手にほくそ笑んでおりました。
(最初にオリエンタルラジオを見た時も衝撃でしたね。新しーと思いましたもん。芸人としてはともかく、タレント的には成功でしょう)
2位におしていたキングコングがまさかの7位。硬かったのと決勝には残れると過信していたのかも。去年とネタ的にかぶっていたのも敗因か?。去年の決勝台風中継の方が圧倒的に面白かったですもんね。決勝に相当スゴネタを温存していたと思うなぁ。見たかったぁー!残念!(波田陽区:談)
3位予想の笑い飯がまた4位。スロースターター返上だったのに、これももう一本見たかった。西田の退場の時の決めゼリフも最高!てつおとU字工事のキャラがかぶっている方で是非ドリームマッチに出て欲しい。
オードリーの春日。肝太ッ(ふとッ)!相方も巧くなってきました。3分勝負だったら多分ノンスタイルに勝ってましたね。ラスト1分がもったいなかった。
ナイツも寄席で培った実力を発揮!はなわ緊張してたね?
ここで大胆予想します!来年のチャンピョンはズバリ、ダイアン!で決まり!(結成10年以上になってなかったらネ)
最後に
子育ても基礎固めが大事だなーと思いながら...つらつらと。(反省!)
PTAの保護者の方々への教養セミナー、
小学校、中学校、高等学校の総合学習授業
でのお話承ります。
下記のテーマで1回から4回や6回のシリーズものも可能です。
PTAの講座ネタ等でお困りの際にも上手にご活用ください。
交通費+αくらいでも飛んで行きます!
お気軽にご連絡ください!
ライフプランを考えてみよう !
FPに相談できます!
金融資産運用設計
不動産運用設計
ライフプランニング
リタイアメントプランニング
リスクと保険
タックスプランニング
相続・事業承継設計
FPは、6ステップを踏まえて業務に当たります
① お客様との関係確立と明確化
② 業務に必要なお客様のデータを収集と目標の明確化
③ お客様のファイナンス状態の分析と評価
④ プランの検討・作成と提示
⑤ プランの実行の援助
⑥ プランの定期的見直し
1年半前くらいにカキコしていたブログの原稿が出できました。
何かの参考になれば思い、アレンジしてと少しずつ紹介していきたいと思います。
カッパのジトーッとへばりつく感じ。セーターのけば立ち。大人でも気持ちの悪ーい感触ってあります。
知的にハンディのある子達は、特に好きな肌触りのものと嫌いな肌触りのものに対する反応が大きいですよね。
息子は、サテンのようなスベスベ、サラサラ感のある掛け布団が大好きで、他のものを使わせようとしたら、泣き叫んで、メチャメチャ反発していました。首にタオルとかマフラーを巻かれるのもダメでした。
私勝手に想像して言っているのですが、彼らは超ビンカン肌でもあるのではないでしょうか?
痛いッ!と感じる部分(痛点だったかな?)のセンサーや面積が、私達より感度が高かったり、面積が広かったりするのかも。手をつながれるのを嫌がる子もいますよね。何か関係がありそうな気がしています。
そうそう銀紙が歯に当たったときのあの感じ。知覚過敏とかも(これは老化現象の一部だとか)。
卓球というスポーツは身体能力がそれほど高くない人でも、技術や用具、戦型が複雑に絡み合うので、頑張れば成績の残せる競技だ。
そして経験者と未経験者の差が如実に出る。
足が遅い、泳げない、体操すると右手と右足が一緒に動いてしまう子でも大丈夫!
私でも出来たのだ!そこの君、卓球をやってみないか?
世界のカットマン・松下浩二選手が年明け1月の全日本選手権を最後に現役生活に別れを告げる。
12月20日(土)にアクシオン福岡で勇姿を見る事ができます。41歳。ひとつ上。
一抹の寂しさを抑え切れず衝動的に書いてしまった。
あっ!そうそう、私、卓球トレーナもやりますので、ぜひ、練習相手にどうぞ。
お声掛けおまちしてまーす!(ナーナックって今は今泉辺りにあるんですかね?食べた事無いんですケド)


