性格診断mbti | ブログ

ブログ

結婚して18年目。
色々とツラい日々なので書いて発散しようと思います。

性格診断mbtiよく聞きますよね。


性格診断の結果をみてると本当よく当たってるなーって感じます。


本当すごいですよね!



ちなみに

私→冒険家(IFFP)


旦那→指揮者(ENTJ)



冒険家と指揮者は相性が悪いらしいです笑


うん、当たってる笑



私が悪いんだろうなぁ…って昔は合わせようと頑張ったけどもう無理なのであわせるのやめました。


結果、あんまり最近関係良好とは行かなくなりました。



性格悪いランキング2位は指揮者らしい。


そして指揮者は数少ない珍しいタイプなんだとか?



性格悪い理由で書かれてたのが↓


「ENTJは、自分の考えや目標に対して非常に自信を持っています。

それ自体は良いことですが、自分の考えが正しいと思い込んでしまうと、他人の意見や視点を聞くことができなくなります。」
まさにそう!!

この性格のせいで、娘の同じ部活の親と揉めたもん笑

確かに、周りも認めるくらい相手も悪かったけど…
でも、自分が正しいと思った時から攻撃的になるというか…周りの意見を聞かなくなったし。


「ENTJは、自分の考えに反対する人や、自分のペースについてこられない人を、無能だと判断し、見下したりすることがあります。」
これもそう。

なんでこれくらいも出来ないの?とか俺だって簡単に出来た(出来てた)のに…って見下す事がある。
外面がいいから、相手に言ったり態度には出さないけど家ではよく言う。


「他人の感情を無視してしまう。
ENTJは、物事を論理的に分析することが得意です。
しかし、その反面、他人の感情や価値観に対しては鈍感です。」これも。

私は人見知りで人付き合いが苦手。
こうした方がいいとか、こうした方が効率的だとか言ってくれるけど…。
そこに私の気持ちは考えられてなくて、気持ちを話したところで理解しようとはしない。


「ENTJは、自分の目標や計画を達成するためには、感情的な要素は邪魔だと考えます。
自分のルールや基準を押し付ける
ENTJは、組織力やリーダーシップに優れています。
しかし、その反面、自分のルールや基準を押し付ける傾向があります。」
「ENTJは、自分が作った計画や方針に従ってもらうことを求めます。
そのため、他人の意見や提案を聞くことができなかったり、柔軟に対応することができなかったりすることがあります。」

本当あたりすぎて怖い。

まさに旦那がそんな感じ。

部活の役員になる事が多いんだけど、流れや指示を出すのが得意でまさにリーダーシップがある人。

しかし自分が、こうだっ。って思った事は正しくて反発する人を嫌う。

旦那は、予定や意見は一応聞いてくれる。

…が、反対や批判はする。

そして、しょうがなく許可をしてくれたりする。

が、上手く行かなかったり問題が発生した時は「だから俺は言ったのに」って責めに入る。


昔は私が悪いし、ダメだから迷惑かけてる…

嫌われたくないって従ってた。

けど、愛情も愛が無くなると嫌悪感が増すんだね。

情は残ってても発言・行動で苛立ちしかない。

本当性格的に合わないと理解した。