当たり前の労働 | ブログ

ブログ

結婚して18年目。
色々とツラい日々なので書いて発散しようと思います。

家事とは主婦にとっては当たり前のように扱われる。


朝・昼・晩ご飯を作るのは当たり前。


片付けるのも、掃除するのも、洗濯を洗って干すのすら当たり前。


子供の事、学校の物の管理・準備。


それは仕事をしてても当たり前にやらなくてはならない。


出来てないと文句を言われ。


他の家庭より楽だと言われ…。


こんな人生なにが面白くて生きてるんだろうと思ってしまう。


旦那は仕事が大変だとか、色々やることあって忙しいとか、子ども達の事をやってるみたいなアピールや発言が多い。



私は皆がみていない間にしていることが多い。



朝早く起きて子供のお弁当作って洗濯回して、子ども達の準備と朝ごはん。

(旦那は朝8時過ぎまで寝てる)


子ども達を学校に送り出したら、洗濯しながら起きてきた旦那の朝ごはんをだしたり。


仕事へ行く準備して9時からのパートへ出かける。


お昼までだったり、午後まで仕事があっても2時までには終わる。


帰ってきて、食器片付けて、家の中を片付けたり掃除機をかけたり。


最近は精神的にも肉体的にも疲労が酷いので、子ども達が帰ってくるまでお昼寝か買い物に行ったりNetflixみたり。


夕方になったらお風呂を入れたり、ご飯を炊いて晩御飯準備。


ご飯を食べたら食器を片付けたり、子ども達の制服や体育着とか旦那の作業着の洗濯したり。


お風呂にはいったら、晩酌後に義父がご飯を食べるから2回目の晩御飯後の食器洗い。


次の日のご飯を炊いたり。


そして、全部終えてやっと布団に入るのが11時半。


(旦那は夜中の2時とか3時までパソコン)


夜更かしするから、旦那は日中ずっと寝不足で眠い眠いばっかり。



もう色々諦めたしこれが当たり前なんだと思うことにした。


お金で悩んだりそんなに苦労してるわけじゃないぶん、幸せなんだって。


でも、旦那をみてると本当に腹がたってしまう。


飲みにいったり趣味を堪能してる。


私が家事育児をするのは当たり前で、パートで自分の融通が聞かないからってグチグチ。


いっそのこと何にも言わなければ私も文句はない。


だいたい、私は仕事だっていってるのに趣味を優先させて子供の部活の送迎無理とか言われたのが本当腹立つ。


こっちは仕事なんですけど?


しかも、パートが休みの日は子供の部活だったり病院連れていったり。


仕事休みと言っても家事育児は毎日だし。


なのに、なんで旦那にゆっくり休む暇もないって文句を言われなきゃいけないの?


むしろ言いたいのはこっちなんですけど。


旦那が余計な事を言わなければ私も腹が立つことはなかった。


自己中過ぎて本当いやになりそう…。