性格診断2 | ブログ

ブログ

結婚して18年目。
色々とツラい日々なので書いて発散しようと思います。



前回旦那の批判してスッキリしたので、今度は自分の自己分析力。


精神的に弱くてめんどく下がりなので、旦那より酷い性格なのは認めますが…

旦那に文句を言いたくなるのはしょうがない笑




ISFPの人は、周囲の人の感情やその変化を敏感に感じ取ることができ、初対面の人ともすぐに仲良くなれる反面、自分の本心を人に打ち明けるのは苦手で、遠慮がちなところもあります。
I穏やかな性格で、自分とは違う人々に対して心が広く寛容です。

 ・周囲の人の感情を理解しようとし、調和と平和を大切にします。

・繊細で傷つきやすい
自分や周囲の人々を否定するような考えや人にさらされると、強く反発してしまうことがあります。
しかし、穏やかな性格なので、批判が押し通されると、それをそのまま受け止めてしまい、傷ついてしまいがち。

・自分の本心を表現するのが苦手
温厚な性格で、調和を好むため、自分よりも家族や友人のことを優先し、自分の本音を素直に打ち明けられないことがあります。
そのまま自分の中に抱え込んでしまい、友達の前から突然姿を消す……なんてことをしてしまったことがある人もいるかもしれません。


まさにそうかも!!

もめ事や喧嘩は嫌いで、皆でワイワイ仲良くしたいタイプ。

旦那に否定ばかりされて腹が立ってイライラがとまらない。

でも、旦那の口が上手いのもあるし、自分は間違ってないって責めるように意見を押し付けられるからいつも自己評価が下がって落ち込んでいく。

自分の考えや気持ちを上手く伝えられなくて自分の中で我慢ばかりしちゃうんだよね。

だから気持ちを許して話が出来る相手もいなければ、頼りにする相手もいない。

抱え込んで姿を消す…なんて数年後に本当にやりそうで怖い笑

今は子ども達が成人するまで頑張らなきゃって堪えてるけど、それがなくなったら…とは最近よく思う。


短所↓

・決断が苦手
・衝動的に行動してしまう
・スケジュール管理が苦手
・批判などに傷つきやすい
・他人のことを優先してしまう


・決断が苦手
ISFPは慎重で、なにか決断を下すまでに長い時間が必要なことが多いです。
自分の感情や直観にしたがって選択をするために、選択肢や可能性を慎重に検討して、最後まで悩んでしまうことが多いです。

→ 確かに…。いつも決めるのが苦手。
外食に行ってもメニューが決められないので期間限定から決めたり、いつも同じ感じのもので決めるかな。



・衝動的に行動してしまう
時に、自分のそのときの感情や衝動に引きずられて、論理的な判断を欠いてしまうことがあります。
その結果、突然疾走したり、旅行に行ったりなど、衝動的に行動してしまうことがあります。自分の気持ちを人に伝えるのが苦手なので、そういった衝動を打ち明けるのも苦手で、周囲の人は突然の行動に驚いてしまうことが多いです。

→ストレスが溜まりまくって限界になった時、全て放棄して温泉に行ったりするかも 笑
子どもが小さい時は、ストレスが限界すぎて子ども連れて実家帰ったことあるし。


・他人のことを優先してしまう
平和主義で、温厚で優しい性格をしているため、周囲の人に心配や負担をかけないようにと考えています。
その場の空気を壊さないように、自分の気持ちを押し殺して、他の人のことを優先してしまうことがあります。
ときに自分を抑えすぎると、病んでしまったり、ひどく落ち込んでしまうこともあります。

→仕事で人手足りないとか、替わりに出れる人探してるとちょっと無理してでも出勤しなきゃとか思っちゃうんだよね💦
仕事中も皆で仕事押し付けあってるところを見ると、率先してやらなきゃって思っちゃう…。
で、仕事内容がどんどん増えてストレス溜まっていくって感じだったり。


本当、感情と雰囲気に振り回されてるなーって感じ。

八方美人で空気壊さないように、嫌われないように適当にあわせて無理して。

何より先の事を考えるのが下手すぎて計画もマトモにたてれないし。

そのせいで旅行は大失敗。

まぁ、話し合いに全く誰も参加しなかった家族旅行なんてそうもなるよね。

今の悩みは、子ども達の行事や部活と、自分の勤務日の調整に困らされてる状態。

しかも、旦那には何回説明しても覚える気がないのか余裕がないのか同じことを繰り返し聞いてくる。

まぁ、旦那も仕事がほぼ一人でまわしてるようなものだから大変なのは分かるけどね…。

三分の一くらいは趣味で大忙しだし。

子育て終わったら私も家庭そっちのけで自分だけの趣味持ちたいなー。